校外学習

 先程、後半のグループの最終チェックを終え、全班帰路に着いたとの連絡がありました。
 明日以降に今日の振り返りがあることでしょう。どのような知見がはぐくまれたか、報告が楽しみです。1日お疲れ様でした。

研究授業(7組)

画像1画像2画像3
 本日5時間目、板橋区教育委員会から先生をお招きし、7組で研究授業を行いました。
 技術の授業で、タブレットを活用してプログラミングに挑戦しました。指示書を適切に作成していました。

研究授業(9年生道徳)

 毎週金曜日の1時間目は、特別の教科道徳です。考える道徳を目指して、子どもたちの将来の成長をはぐくみます。
 今日は、板橋区教育委員会から先生をお招きし、9年生で研究授業を行いました。オードリー・ヘップバーン氏の生涯をヒントに、自身の行動指針を考えました。将来の進路選択の真っ最中の9年生。様々な価値に気付いた素敵な授業でした。
画像1
画像2
画像3

8年生学年集会

 本日、8年生学年集会が武道場で行われました。先生方の朝の打ち合わせが終わり会場に向かうと、すでに生徒たちの集合が完了していました。
 学級委員から今週の成果と来週の目標が示された後、スキー教室に向けた活動を行いました。
画像1
画像2

校外学習

画像1画像2画像3
 お台場TGGに到着し、クラスの枠を超えた班編成で、グループごとに学習が始まりました!みんな、いい緊張感と期待感の表情をしていますね!!

校外学習

画像1画像2画像3
天気も良く、予定通り行動している様子です。

校外学習

画像1画像2画像3
 今日は7年生の校外学習。前半の班が地下鉄赤塚駅のチェックを受けて、出発しています。
 元気な挨拶とともに、電車に乗り込みました。

7年生国語

 7年生国語では、書写、TOFSA、に続き今日は文法について学習していました。
 どの生徒も、机の上のスペースを上手に確保しながら、丁寧な文字でノートを書いていました。
画像1
画像2
画像3

9年生英語

 いよいよ受験が迫る中、9年生はどの教科にも意欲的に取り組んでいます。
 今日の英語では、高度な教科書の文章について、読む、書く、聞く、話す、の4技能をバランス良く学習していました。
画像1
画像2

8年生国語(漢文)

 8年生国語では、古典のうち、漢文に親しんでいました。杜甫の「春望」などを題材として、絶句や律詩のしくみを学習しました。
 形式の整った一方で、制約がある書き難さを理解しつつ、漢文の魅力に迫っていました。
画像1
画像2
画像3

9年生音楽(歌唱)

 音楽室では、間隔を空けて歌唱を行うため、2つある音楽室を効果的に活用しパート練習を行っていました。
 第一音楽室ではソプラノが「あなたへ」、アルトが「旅立ちの日に」を左右に分かれて、それぞれのパートの課題に合わせて歌っていました。また、第二音楽室では、男子がこの2曲を順番に音程合わせを行っていました。
 音楽の先生が創意工夫を凝らして、歌唱技術の向上のための授業づくりに努めています。
画像1
画像2
画像3

研究授業(STEP UP教室)

 本日3時間目、STEP UP教室で研究授業を行いました。
 板橋区授業スタンダードに基づき、課題設定、協働的な学習活動、振り返り、という授業展開を踏まえて、子どもたちが意欲的に学習していました。特に、全体のテーマに基づいた各自の目標が示され、目標達成のための手立てを考えている様子が印象的でした。
画像1

朝の風景

 いちばん早い先生は、6時過ぎに学校に来て、換気のため、校内を巡回してくれています。7時頃には次第に何人かの先生方が出勤し、玄関の掃き掃除、校内に異常箇所がないかの点検、主事さん方も校内清掃を行い、学校が動き出す準備を進めています。
 8時25分には生徒の登校が完了し、7年生は学年集会、8年生は朝読書、9年生はモジュール学習に勤しんでいました。
画像1
画像2
画像3

7年生学年朝礼

 いよいよ明後日、7年生校外学習が行われます。今日の学年朝礼では公共マナーの観点から、実際に校外での集合、整列、点呼の確認をしました。
 10月の移動教室を振り返りながらの活動ということもあり、とてもスムーズで無駄がない様子でした。行動班はクラスごと、TOKYO GLOBAL GATEWAY (TGG)お台場ではクラスの垣根を越えた活動班で行動します。従来の赤一中にはなかった新しい試みにチャレンジする7年生は、とてもたくましく見えました。
画像1
画像2
画像3

7年生技術

 7年生技術では、木工室でのこぎりの扱い方の実習を行っていました。角柱が机に立つように、その側面を厚さ2〜3mmほどに慎重に切っていました。
 家庭では使う機会がめっきり減ったのこぎりですが、2人1組になって互いの姿勢をチェックしながら、活動していました。
画像1
画像2
画像3

8年生理科

 8年生理科では、単元ごとに学習しています。今日は気象の単元のうち、日本の気象の特徴を大気の動きと海洋の影響を関連付けながら、地球儀や電子黒板を活用して学習していました。
 西の雲をのぞきながら天気が回復傾向であることについて、実際の姿と理論を結びつけて考える授業が展開されていました。
画像1
画像2
画像3

少人数授業(7年数学)

 本校では、すべての数学の授業で少人数指導(2クラス3展開、または3クラス4展開)を行っています。この日、7年生数学では立体図形のうち、展開図を学習していました。
 実物模型、デジタル教科書、プリントなどを活用して、習熟度に応じて学習していました。
画像1
画像2
画像3

基礎的な学力調査(TOFAS)第2回目の実施

 本日から国語・数学の授業の中で、板橋区教育委員会主催のTOFASを順次行います。今日は7年生が国語の授業で行いました。
 タブレットを活用しながら、ていねいに問題に向かっていました。
画像1
画像2

スキー教室・係会

 1時間目の学活を活用し、8年生ではスキー教室の係会を行いました。組織作りの後、目標や仕事内容・他の生徒への周知内容等を確認していました。
 ここ3年間は宿泊行事がなかった8年生ですが、日々の学校生活や行事等で培った集団力で物事に挑んでいる集中力が見られました。赤一中で過ごすと、全体の中でのめざすべき方向性を探す生徒が育つと実感しました。
画像1
画像2
画像3

放送朝礼

 本日の朝礼は、感染症対策として放送で行いました。校長先生からは、過日、地域で行われた成人式についてお話がありました。
 成人年齢が18歳になったことで「二十歳のつどい」と名称が変わっただけでなく、生徒たちは、式典が地域主催で行われていることの意味を考えている様子でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31