感染症拡大防止のお願い

 本日、公開は中止しましたが、土曜授業を行いました。
 報道にもあるとおり、感染者数が日に日に増えております。本校でも、換気や共用部分の消毒などを徹底し、拡大防止に努めて参ります。本日、ご家庭にお願いしたいことのお手紙を配布しました(ホームページにもアップしています)。ご一読いただき、特に、本人や同居する家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えていただくよう、重ねてお願いいたします。
画像1

特別の教科 道徳

画像1画像2画像3
 毎週金曜日の1時間目は、道徳です。この日、8年生では、学年所属の先生と授業を行いました。2学期から整備された校内wi-fiも安定し、道徳の授業でもタブレットを活用しながら、互いの思考を交流していました。正解のない問いだからこそ、多様な見方・考え方があることに、改めて気づいた様子でした。

校外学習に向けて(7年生)

画像1画像2
 本日6時間目、18日に実施予定の校外学習に向けて、7年生が事前学習を行いました。今日は、各係からの伝達事項を中心に、係長から話がありました。
 集合、挨拶、進行、説明等、ほとんどすべてが生徒自身による運営で行われました。クラスカラーで印刷されたしおりを大切そうに扱っていた姿が印象的でした。

SDGsへの取り組み(7組・社会)

画像1画像2
 本日、7組社会科では、身の回りの生活を題材としてSDGsについて学びました。特に、SDGs17のうちの2番目【飢餓をゼロに】に関連付けてNHK for schoolの動画教材を活用し、1個のハンバーガーから見えてくる課題を探究していました。
 普段の何気ない行動が地球に負荷を与えていること、そして、何気ない小さな心遣いが地球課題を解決していくことに気付いた様子でした。

3学期始動!

画像1画像2画像3
 本日、制服に身を包んだ生徒が集い、3学期の始業式を行いました。換気によるアリーナの冷気をよそに、堂々とした落ち着きのある初日を迎えることができました。
 始業式の後は教室で学活を行い、また、書写の展示準備も進めていました。明日からは本格的に授業が始まります。感染症拡大防止に努めながら、3学期も目標に向けて努力を重ねていきましょう。
 ※土曜日の学校公開は中止します(授業は行います)。また、7年生で予定していた「地域に学ぶ」学習も中止となりました。

雪の校舎

画像1
本日、予報を上回る雪が降り積もりました。学校に来る際は、足下に気をつけて登下校するようにお願いします。

終業式

画像1画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。暑い暑い始業式から一転、冬服正装で厳かな雰囲気で2学期を締めくくることができました。生徒の皆さんは、1年のまとめをし新年の目標を立ててください。
 保護者、地域の皆様、日頃から学校教育にご理解とご協力をいただきまして感謝申し上げます。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

赤塚第一中学校 職員一同

ひとときの休息(9年生・学年集会)

画像1画像2
 本日6時間目、学年集会が行われました。第1部では、冬休みの生活の心構えについて、生徒自身から決意表明が聞かれました。受験を前にした、力強い言葉でした。
 そして第2部では、サプライズとして、先生方からささやかなクリスマスプレゼントがありました。ギターやサックス、そしてハンドベルを駆使して、音楽を奏でました。なんて素晴らしい関わり合いだろうと感動しました。

男女共習(9年生保健体育)

画像1画像2画像3
 今年度より新しい学習指導要領となり、体育の授業はすべて男女共習で行っています。この日、9年生はバレーボールに取り組んでいました。男女混合チームを3グループに分け、(1)サーブ&レシーブ、(2)スパイク、(3)ゲーム、という3展開で効率よく学習していました。ジャンプ力や俊敏性など、男女差や個人差を超えた気遣いや配慮など、協働的な学習が随所に見られました。

年末年始の風物詩(書写)

画像1画像2画像3
 毎年、書写の授業を見ると、いよいよ年の瀬であることに気付きます。今年も1年の終わりを迎え、新しい年への希望を筆で表しました。
 先生から教わったポイントを心掛けながら、1画1画をじっくり時間をかけて書いていました。

タブレットクリーナー(7組・家庭科)

画像1画像2画像3
 7組家庭科では、タブレットクリーナーの製作が佳境に入っています。今は、1人ひとりがデザインしたイラストの裁縫が終わり、クリーナーの紐(ひも)をつける工程になりました。多様な色を組み合わせ、クリーナーにつけたら完成です。

SDGs(生徒集会より)

画像1画像2
 本日朝、生徒集会が行われました。今日は給食委員会より、先日行った『食缶からっぽキャンペーン』の結果を基に、SDGsの視点から持続可能な社会づくりの問題提起がありました。途中、クイズを出題するなど、参加型の発表となりました。
 「残菜を減らす」、「盛る量を工夫する」ことで、課題解決の道筋を示してくれました。

公開授業(道徳)

画像1画像2
 本日、道徳授業地区公開講座を実施しました。本来は7月土曜授業での実施でしたが、感染症拡大防止の観点から本日に延期していました。平日にもかかわらずご来校くださり、ありがとうございました。
 どの学年・クラスも人権尊重の観点から、授業を行いました。授業後の意見交換会では、保護者の皆さまより貴重なご意見をいただく予定となっています。

子どもの声が響く教室(総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
 本日6時間目は、全学年総合的な学習の時間が行われました。この時間は、探究的な学習を通じて、知識や技能、思考力や表現力等を養うことを目的として、単元設定しています。
 9年生は進路選択と並行して、世界の課題に向き合うSDGsのまとめを行っていました。成果物は廊下に掲示されています。8年生は、宿泊行事の係会を行っていました。初めての宿泊行事なので緊張感が漂っていました。7年生は、校外学習のコース設定を行っていました。タブレットを駆使し、行き先、タイムスケジュールなどを調整していました。
 どのクラスも、子どもの声が響く、素敵な授業でした。

カウントダウンカレンダー(7年生)

画像1
 東校舎の7年生の廊下には、『カウントダウンカレンダー』があります。大きな行事や節目ごとに、毎日日付が更新されます。
 今は、移動教室の代替行事として取り組む校外学習に向けた日数が表示されています。6時間目の総合的な学習の時間を活用して、準備を進めていました。

7年生理科(地学)

画像1画像2
 7年生理科では、地学の分野のうち、大地の成り立ちと変化について学習しています。今日は、1人ひとりにルーペと岩石が配付され、手元で「火成岩」と「玄武岩」についての違いを観察していました。
 近頃よく起きている地震や軽石などと火山活動を関連付けて考えている生徒がいたようです。

研究授業(7年生英語)

画像1画像2画像3
 本日、7年生の英語で研究授業を行いました。近隣小中学校が1つのグループとなり、互いの授業見学を通して、明日の実践を探る目的として実施しました。
 今日は、イラストを見ながら、『〜のように見える』を【look+形容詞】という用法で表していました。参観された先生方は、しっかりとした発音の良さに驚いている様子でした。

学年朝礼(8年生)

画像1画像2
 8年生の学年朝礼は、毎週水曜日に行っています。本日も、ほとんどの生徒が朝早く登校し、時間通りに集会が開かれました。
 今日は、3学期に行われるスキー教室の実行委員長のあいさつとスローガンの発表がありました。『白雪の青春〜私もあなたもみんなスキー〜』の合い言葉をもとに、校外学習の成果を踏まえた準備が始まります。

研究授業(7年生数学)

画像1画像2
 本日、7年生数学で研究授業を行いました。生徒の主体的な学びを探究するため、学習活動に着目した授業となりました。平面図形の単元で、前時に学習した角の二等分線や垂直二等分線などの作図を活用した授業でした。
 実社会と結びつけるため、『赤一中の校庭に隠された宝物』をある条件をもとに探し出す、という設定でした。これまで学習してきたことに加えて、正三角形の性質を利用して解くなど、生徒は工夫しながら謎解きをしていました。

実用品の製作その2(7組美術・技術)

画像1画像2画像3
 現在、7組の美術では、伝統の「2022年・手作り版画カレンダー」を制作しています。日付を転写し、彫刻刀で彫り、版画で月ごとのカレンダーを手際よく作っていました。この後は、個々が考えた絵づくりに入ります。
 また、廊下には、一生懸命、廃材から丹念に木材を加工した「ベンチ」が登場しました。こちらも手作りです。組み立ての後、ニスとペンキを塗り、廃材とは思えないほどダイナミックなベンチとして生まれ変わりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31