土曜授業(体力テスト)

画像1画像2画像3
 本日、運動会の延期に伴う土曜授業を行いました。昨日から行っている『新体力テスト』では、クラスごとに種目を移動する方法で実施しました。
 昨日の雨の影響で、校庭では「ハンドボール投げ」の準備のため、係生徒が朝早くに登校して準備してくれました。また、全体での説明や進行もスムーズに行われ、改めて赤一中生の自治的な活動の能力の高さを示してくれました。
 あとは、緊急事態宣言が解除され、上級生と下級生がともに1つの行事、運動会が実施されることを望むばかりです。

※来週より運動会練習が始まります。熱中症予防のため、水筒を忘れた生徒は運動を制限することがありますので、必ず持参させてください。

学年のまとまり(9学年)

画像1画像2
 本日朝、アリーナでは9年生が学年朝礼を行いました。先生方が打ち合わせを終えアリーナに到着した時には、すでに整列が完了していました。このような光景が『当たり前』となっていることに、嬉しさがこみ上げてきました。
 さて、本来であれば明日は運動会が行われる予定でしたが延期となり、他のスケジュールも変更となる中、集会では、進路に関すること、修学旅行に関することなどが丁寧に伝えられました。
 その後、教室では、秋の修学旅行に向けた事前学習を前倒しで行っていました。古都、京都・奈良を訪問するにあたり、伝統的な寺社仏閣などを見学するコースについて、グループで検討していました。

タブレット学習(7年生)

画像1画像2
 昨日、本日の2日間で、7年生へのタブレット学習が完了しました。板橋区より配布されているポケットwifiでは、40人のデータ量を処理することが難しい場面がありつつも、高い技能で試しにインターネットにスイスイつないでいました。
 ※初期不良で不具合がある端末が確認されています。何かお気づきの点があれば、学校までお知らせください。

束の間の時間(昼休み)

画像1画像2画像3
 6月に入り、いよいよ湿度も気温も上がりそうな気配ですが、昼休みともなると、校庭に出て体を動かす生徒が増えてきた印象です。
 マスク越しで距離を取りながらの休息の時間ですが、束の間の時間を思い思いに過ごす生徒を見ていると、自然と笑みがこぼれてきました。チャイムと同時にしっかりと水分を補給し、5時間目の授業に向かいました。

給食での振り返り(黙食)

画像1
 毎日楽しみにしている給食の時間。従来、食事中の会話は、食への興味・関心を高める機会となっていました。しかし、現在は『黙食』が求められるようになりました。今日の給食の時間も食器の音だけが響く時間でしたが、1人1人が食と向き合い、そして自分と向き合い、まるで、午前中の出来事を振り返っているかのような静寂を感じることができました。

教育実習3(9年生数学)

画像1画像2
 本日、9年生の数学では、「平方根」の学習を行いました。乗法と叙法の解法を中心とした学習でしたが、「ルート」がもたらす魅力について、興味津々の表情でした。
 日常生活では活用することが少ないようにも思えますが、以外にも、身近なところに平方根の理論に基づいた科学技術が潜んでいることに気付いた生徒もいた様子でした。

教育実習2(7年生社会)

画像1画像2画像3
 本日、社会の授業では、歴史的分野のうち「世界の古代文明」の学習が行われていました。文明の名称と位置、生活の源となる河川の名称、使用された文字、その他特徴のある文化について、マトリクスの表を用いてまとめていました。
 歴史は、初めての知識と出会うことが多い教科ですが、教科書資料やデジタル黒板を効果的に活用し、調べを進めていました。

教育実習1(8年生・理科)

画像1画像2画像3
 本日、8年生の授業では、2種類の物質を化学変化させることを通じて、化合物の学習を行いました。特に、学習目標を達成する手段として、「ノートのとり方」の指導を行っていました。使用する教材のメモやプリントを貼る位置、自身や級友が考えたことを記述するスペースなど、生徒一人一人のノートからは、様々な工夫が見られました。

スウェーデン刺繍(7組家庭科)

画像1画像2
 本日7組では、スウェーデン刺繍の制作が行われていました。前回に参観した時よりも作業が進んでいて、1人1人の個性が表れた色使いとデザインでした。下地に使う布の色に合わせて糸の色を選択し、個々がイメージした模様を幾何学的に刺繍していました。まるで、職人技のようでした。

全国学力・学習状況調査

画像1
 本日、小学校第6学年と中学校第3学年で全国調査を行いました。教科は国語、数学、質問紙(アンケート)による構成でした(写真は質問紙の様子)。単に、暗記にたよる知識でなく、考えたり、適切に表現したり、多様な見方が試される調査でした。質問紙では、生活習慣と学力の相関関係も明らかになるようです。
 問題は新聞等でも公表されますので、もう一度、ご家族でチャレンジしてみてください。

学び高め合う(教育実習)

画像1画像2画像3
 今年度、赤一中では東京都教育委員会の依頼を受け、今週より3人の教育実習生を受け入れています。教科は社会、数学、理科です。コロナの影響を受け、今年度は特にICT機器の活用を取り入れながら、授業構想を練っています。
 生徒ひとりひとりの表情を確かめながら、先生としての力量を高めていきます。

工夫した教育活動(生徒総会)

画像1画像2画像3
 本日6時間目、延期していた生徒総会を行いました。一同に会した教育活動は行えないため、放送で行いました。本部役員をはじめ、中央委員会の9年生が主体となって議案書と質問・要望に対する答弁書を作成し、教室で聞いていた全校生徒から承認を得ることができました。
 コロナ禍の中、できないことを嘆く前に、できることを進めている姿に感激しました。

RST(リーニングスキルテスト)の実施

画像1画像2画像3
 板橋区では区立小中学校を対象に、毎年、RST(リーニングスキルテスト・・・教科書などの基本的な文章や図やグラフなどから、情報を正しく読み取ることができるかを診断・測定するテスト)を実施しています。赤一中では今日から3日間、生徒はパソコン室にて、WEBにアクセスしてテストを実施します。
 よく読めばわかる問題も、文章が長いと解釈を間違えることがあります。文節や前後の脈絡を意識しながら読み、文意を理解することが大切です。
 

真の優勝(7年生学年朝礼)

画像1画像2画像3
 赤一中では、毎週金曜日は学年朝礼を行うことが多い朝のスタートとなります。この日、7年生の学年朝礼ではチャイム前に集合が完了し、朝の会議を終えた先生方が来る頃には学級委員による点呼も完了していました。話し声も、スタートのチャイムが鳴る前に、『静かにしよう』、『前を向こう』という気概が、自然と静寂をもたらした様子でした。
 はじめに学級委員から、今週の様子と来週の目標が語られ、各クラスの学級目標の披露もありました。続いて、先生からは、運動会に関わる『真の優勝』という詩が贈られました。ひとりひとり、言葉の奥に潜む価値を探す、素敵な時間となりました。

テスト後の様子

画像1画像2
 本日は、昨日までのテストが返却された教科が出始めました。9年生英語では、難しそうな長文読解や基本的な熟語などの解説が行われていました。順番に解くだけでなく、文法や会話文など、自分が得意とするところから解くことの利点に気付いた様子でした。
 また、となりの教室では、公民の授業で『流通』を学んでいました。生産者から消費者までのモノやサービスの経路を利潤やコスト、ビッグデータの視点から考えていました。
 テストには、次の学習目標を見出す魅力があるようです。

放送室より(給食の時間)

画像1画像2
 今日で中間考査が終了しました。今後は、『まちがいに気付く』、『もう一度同じ問題を解いてみる』、など、テスト返却後にどのように学習するかが大切です。
 さて、今日はテスト後の放送室を覗いてみました。担当の委員がいち早く準備を整え、放送機器の調整、原稿チェック、役割の確認などを行っていました。その頃教室では、粛々と準備が進み、いただきますの号令ののち、放送が始まりました。給食の時間は会話はできないので、毎日の放送は非常に貴重となっています。
 放送室も教室も、それぞれの役割を果たすことで、好ましい給食の時間が維持されていることがよくわかりました。

中間考査1日目!

画像1画像2
 本日から中間考査が始まりました。1時間目は学習の時間(写真)として30分を確保し、どの生徒も入念に準備をすすめている様子でした。教科書やワークを見直している人、単語帳や自作問題に取り組んでいる人など、それぞれの学習ペースに合わせて時間を活用していました。
 今日は、国語と理科のテストです。特に7年生は、緊張した面持ちでした。

中間考査に向けて

画像1画像2
 今日は、どんよりとした雲と強風に見舞われた1日でしたが、生徒たちは普段通りの落ち着きのある生活を営んでいました。
 明日からはいよいよ中間考査。自分の実力を試す良い機会です。体調を整えて試験に挑んでください。

土曜授業(5月)

画像1画像2画像3
 緊急事態宣言を踏まえ、土曜授業の公開は行えませんでした。しかし、生徒たちは、来週から始まる中間試験に備えて学習を進めています。
 今日は、中間試験を初めて行う7年生を見学しました。8、9年生と同じく、どの生徒も背筋をのばして先生の話を聞きながら、教科書の内容の理解を深めていました。また、今年の7年生は、ノートのとり方の上手な生徒が多い印象を受けます。文字が丁寧であるばかりか、色ペンを使い分けたり、図や表、イラストも交えながら要点をまとめている”つわもの”もいました。
 何より、どのクラスも、机が整然と並び、きれいな環境の中で学習していました。公共物を丁寧に扱う心構えが伝わってきました。

板橋区授業スタンダード(ICT機器の活用)

画像1画像2画像3
 板橋区内のすべての小中学校では、9年間の学習成果を高めるため「板橋区授業スタンダード」に基づく授業を展開しています。その1つに、「効果的なICT機器の活用」があります。
 この日、8年生の教室をのぞいてみると、社会科(写真左)ではアフリカ州の地図を電子黒板に写して鉱産資源を確認していました。続いて家庭科(中央)では、タブレット端末を活用して、課題を先生にデータ送信していました。さらにとなりの教室(右)では、理科の授業ポイントを電子黒板に映し出し、振り返り学習を行っていました。
 来週はいよいよ中間試験。日頃の学習の成果が発揮できるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30