土曜授業(5月)

画像1画像2画像3
 緊急事態宣言を踏まえ、土曜授業の公開は行えませんでした。しかし、生徒たちは、来週から始まる中間試験に備えて学習を進めています。
 今日は、中間試験を初めて行う7年生を見学しました。8、9年生と同じく、どの生徒も背筋をのばして先生の話を聞きながら、教科書の内容の理解を深めていました。また、今年の7年生は、ノートのとり方の上手な生徒が多い印象を受けます。文字が丁寧であるばかりか、色ペンを使い分けたり、図や表、イラストも交えながら要点をまとめている”つわもの”もいました。
 何より、どのクラスも、机が整然と並び、きれいな環境の中で学習していました。公共物を丁寧に扱う心構えが伝わってきました。

板橋区授業スタンダード(ICT機器の活用)

画像1画像2画像3
 板橋区内のすべての小中学校では、9年間の学習成果を高めるため「板橋区授業スタンダード」に基づく授業を展開しています。その1つに、「効果的なICT機器の活用」があります。
 この日、8年生の教室をのぞいてみると、社会科(写真左)ではアフリカ州の地図を電子黒板に写して鉱産資源を確認していました。続いて家庭科(中央)では、タブレット端末を活用して、課題を先生にデータ送信していました。さらにとなりの教室(右)では、理科の授業ポイントを電子黒板に映し出し、振り返り学習を行っていました。
 来週はいよいよ中間試験。日頃の学習の成果が発揮できるといいですね。

形は心を表す。心は形を表す。

 ふとした時、当たり前の光景が広がっていることに、今の赤一中の様子が凝縮されているようでした。
 1つ目は、「玄関がきれいに整っている」ということです。用務主事さんが玄関の砂ぼこりをきれいに掃いてくれていることに加え、生徒自身がきれいに靴を並べる意識が表れた下駄箱となっています。2つ目は、「ロッカーの使い方」です。写真は7組の様子ですが、きれいに整ったロッカーは、品格ある学習空間を保っているように見えます。
 形を整えることは、心が整っているときに行えるものです。心が整っていると、形も整うものです。今の赤一中の生徒を象徴する光景でした。
画像1
画像2

GIGAスクールに向けて(8年生家庭科)

画像1画像2画像3
 本校では、板橋区教育委員会より、40人分がアクセスできるポケットwi-fiが貸与されていますが、通信環境がぜい弱なため、授業では試行錯誤しながらの使用を模索しています。
 本日の8年生家庭科では、「食と栄養」の単元について、タブレットを活用した授業展開を実施しました。先生から配布された添付データをタブレットで受け取り、レポートとして先生に提出しました。子どもたちは、考えたことを整理しながら文章入力をしていました。

7年生保健体育(陸上)

画像1画像2
 7年生の保健体育では、運動会に備えて「陸上競技」を行っています。4人1グループのリレー練習では、バトンの受け渡しで次走者のスピードを十分高めることを意識しながら競い合っていました。
 6月5日(土)の運動会は、板橋区教育委員会のガイドラインに基づきながら工夫して実施する予定です。詳しい案内は後日、各ご家庭にお知らせを配布いたします。

放送朝礼

画像1画像2
 本日の全校朝礼は、各教室にて放送朝礼となりました。
 月曜日は、全校朝礼や全校集会などを行うことが多いため、生徒はいつもより早く登校する習慣が身に付いている様子でした。定刻の8時25分から放送を始めると、どのクラスも整然と着席し、校長先生のお話をじっくりと聞いていました。

花がら摘み(7組・パンジー栽培)

画像1画像2画像3
 5月に入り、新緑がまぶしい季節になりました。先日お伝えした7組によるパンジーもますます色鮮やかになり、見ごろが続いています。
 この光景には、生徒たちがほぼ毎週行う「花がら摘み」が関係していました。園芸では、花が咲いたあと散らずに残った花弁や花(花がら)を摘み取ることで、株の衰弱や花付きの低下を防ぐそうです。この地道な作業のおかげで、今日も元気いっぱいの花が咲き誇っています。

期末試験に備えて

画像1
 連休明けの今日、学習課題の定着を確認するため、小テストが行われた教科もありました。7年生英語では、小学校からこの4月までの間に習った英単語やローマ字表記を中心としたワークに取り組んでいました。
 間もなく中間試験。日々の授業で学んだことを自宅で学習する習慣が身に付くと、理解力が高まります。1日にどのくらいの時間を学習するかによって、学業に対する意識に変化が出てきます。

連休明けの学校

画像1
 緊急事態宣言を受け、本来なら連休中には夏の大会に備えて部活動が行われるなど活気のある学校ですが、昨年に引き続き、今年もひっそりとした連休が終わりました。
 今朝、学校のプールには、人影がなかったせいかカルガモの姿が見えました。

GIGAスクールへの一歩

画像1
 一昨日と本日にかけて、タブレットの利用についての授業を8、9年生で行いました。担当の先生方で入念に準備してくれましたが、通信トラブルの影響でログインできた生徒は各クラスとも2割程度となってしまいました。
 現在、板橋区と連携して原因を特定中ですが、そのような中でも生徒たちはできることをしっかりと進めてくれました。本格導入は9月からですが、一緒に準備をすすめていこうとする姿勢に感心しました。

板橋コミュニティスクール(iCS)

画像1画像2
 本日放課後、第1回のiCS委員会を開催しました。区内公立学校ごとに設置されていて、『地域と共にある学校づくり』を目指して、地域の有識者に委員を委嘱しています。感染症拡大防止に努めながら、短時間での会合では、赤一中の生徒の様子や地域として支援できる事柄など、多岐にわたって学校の方向性を語り合いました。

運動会実行委員会

画像1画像2
 6月5日(土)実施予定の運動会に向けて、第1回実行委員会が行われました。緊急事態宣言を受けて、学年ごとに分かれて協議しました。昨年度は全体での運動会が実施されなかったため、最上級生は中学1年生で体験した運動会を思い起こしながら、新しい取り組みを模索していました。内容や方法を工夫し、運動会が実施されることを見越して、準備を進めていきます。

色とりどりの季節(パンジー)

画像1画像2
 先日、赤一中の中央校舎前の花壇には、7組が種まきから丹精込めて栽培した『パンジー』が植えられました。ハクモクレン、梅、桜、ハナミズキとつないできた校庭の穏やかな風景は、現在、色とりどりのパンジーに見守られています。

緊急事態宣言を受けて

画像1
 週末の緊急事態宣言を受けて、学校行事の見直しが迫られています。本日予定していた専門委員会、中央委員会は延期となり、生徒総会の日程も変更になる予定です。また、連休明けに予定していた歯科検診も延期となりました。一方、現在のところ、部活動保護者会は生徒との接触がないため、感染症対策を図ったうえで実施する予定です。
 本日の給食時間は、放送で流れてくる音楽を聞きながら食事をしていました。しばらくは、会話をがまんしながらの給食となりますが、協力をお願いします。

離任式

画像1画像2
 今日は、3月までお世話になった先生方とのお別れとなる「離任式」を行いました。生徒たちは時間前に整列が完了し、離任された先生方が入場するまで、儀式にふさわしい態度と心構えで準備していました。式では、集団でのふるまいや挨拶の良さ、実直さや純朴さをほめてくれたことが印象に残りました。
 今日の節目を終え、明日から再び、新しい一歩が始まります。

7組数学(少人数指導)

 本校の数学は、すべての学年・クラスで少人数指導を行っています。この日7組でも、少人数に分かれて「割合の計算」を学習していました。
 (1)200円の8割、(2)500円の半額、(3)1000円の30%オフ、(4)800円の3割引き、の4問について、言葉の意味や解釈が変わると結果も変わることに注意しながら計算していました。言葉の持つ意味を捉えながら学習する『読み解く力』の育成は、板橋区教育委員会が推し進める政策とも合致した授業展開でした。
画像1

9年生公民(社会科)

画像1画像2
 中学校の社会科は、9学年で140時間学習することになっています。本校では、週に4回ある社会の授業のうち、週1回は4月より公民の授業を行っています(残りの3回は歴史)。本日は経済の単元の導入として、身近な消費生活を題材として経済の基本を学びました。特に、『お昼ご飯にいくらの費用をかけられるか?』の問いでは、300円から1500円までの幅が見られましたが、「何に価値を置くか」によって消費行動が変化することを理解した様子でした。
 生徒が考えたことを互いに交流する協働学習では、距離を保ちながら実施していました。

コロナ禍での部活動

画像1
 近々、東京都に緊急事態宣言の発令が検討されています。本校を含めた区内中学校は、区のガイドラインに基づきながら、子どもたちが楽しみにしている部活動を何とか実施しています。今日も短時間ながら、練習方法や内容を工夫しながら、部活動を実施しました。

心情を読み取る(8年生国語)

画像1画像2
 本日、8年生国語では、物語に登場する人物設定を捉え全体像を理解していく手法について学習していました。登場人物を整理し、前後の文脈を丁寧に整理しながらノートにまとめていく力は、どの教科にも通じる基礎・基本として活用できそうです。

自治活動のはじまり(認証式)

画像1画像2
 先日行われた専門委員会を経て、今日は認証式を行いました。各委員の委員長が登壇し、委員を代表して校長先生から認証書が手渡されました。先輩方が築いてきた活動方針を参考にしながら、新しい取り組みを進めてくれることを期待しています。
 また、その様子を見守る全校生徒の態度も大変立派でした。全体が集まった時の厳かな雰囲気が、固い決意を示しているようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31