がんばれ、9年生!

画像1
 3学期がはじまり、いよいよ受験に向けた準備が整いました。1月は、私立高校推薦入試、都立推薦入試が控えています。受験は団体戦。7、8年生も応援しています。

生きた教材(8年生理科)

画像1画像2
 8年生理科では、第一分野の物理の単元のうち、今日は「電流と磁界」についての導入の学習でした。授業では、生物などとは違って目に見えない電流や磁界を視覚化するための工夫が図られていました。
 今後、「強力なモーターを作る」ために、電磁力をどのように応用するのかについて探究していきます。

1000年後の日本(7年生歴史)

画像1
 本日、土曜授業を行っています。7年生の歴史では、NHK for schoolの動画教材を活用し、平安時代中頃の「摂関政治」について学びました。およそ1000年前の日本は、ようやく国家のしくみが整った段階を理解する一方で、「1000年後の日本はどうなっているのだろう?」という疑問の声も出ていました。
 歴史学習の醍醐味は、過去の出来事を未来にどのように活かしていくのか考察する点にあります。1000年後の未来も、豊かな社会が続くと良いですね。

今年も始まりました(給食)

画像1画像2画像3
 近年、小学校の頃より、食育の観点から学校給食に慣れ親しんでくれる生徒が多くいる印象を受けます。特に、人参や大根、小松菜などが食材となった日には、地域で栽培されている野菜の話題を生徒が話していたことがありました。
 さて、皆さんが楽しみにしている給食。実は何ヶ月も前から、栄養士さんと給食主事さんが綿密な打ち合わせをして決めていることをご存知でしょうか?この日も食育の生きた教材となる学校給食の充実を図るため、様々な議論が交わされていました。
 次回の給食にはどのような願いが込められているのか、との思いを抱きながらいただきましょう。

青空のもとで(8年生保健体育)

画像1画像2画像3
 新しい学習指導要領に向けて、本校の保健体育では男女共習で授業を行っています。これまで、ネット型(バレーボールなど)やベースボール型(ソフトボールなど)では男女共習でしたが、今はゴール型(サッカー)の球技の単元では、ゲーム形式の時だけ男女別に学習しています。ゴール型では、空間をうまく作り出すことでボールをスムーズにゴール前まで侵入させることを目的としているため、適度な距離を保ちながら、試合を行っているようでした。
 柔らかな陽射しのもと、体を動かしていました。

令和の土偶(7組)

画像1画像2
 本日5時間目、7組では「令和の土偶」と題し、紙粘土で思い思いに土偶を象(かたど)っていきました。縄文時代に見られた土偶は「祈り」の象徴と考えられており、当時の狩猟・採集の時代を自然の営みと共に生き抜いた人々の思いを考えながら、授業が進みました。
 手作りの「令和の土偶」は、形や大きさ、風貌など、生徒一人ひとりの個性が良く表れたものでした。

校内書初め展

画像1画像2画像3
 赤一中では今日から早速、授業が行われました。各クラスを訪ねてみると、書初めが掲示板に展示されていました。
 7年生は「真の友情」「東雲春光」、8年生は「方針を語る」「人生の宝物」、9年生は「感性が光る」「自分の進路」でした。行書と楷書、それぞれの個性的な書初めが、躍動的に廊下を彩っていました。

iPhoneから送信

明けましておめでとうございます

画像1
 本日、3学期の始業式を行いました。アリーナのすべての窓を解放し、感染症拡大防止に努めながら短時間で、距離をとりながらの実施となりました。生徒一人ひとりが真剣な表情で式に参加していました。
 今後、感染症拡大に伴って、ガイドラインの変更も予想されます。昨年と同様、手洗い、うがいを徹底し、少しでも体調が整わない場合や同居する家族に微熱などがある場合は登校を控えるようお願いします。
 

iPhoneから送信

終業式

画像1画像2画像3
 本日、1年のうちでいちばん長い2学期の終業式を行いました。午前中は、授業と学年集会などを行い、午後に終業式を行いました。終業式の後、通知表を受け取った生徒たちは、担任の先生からの所見に目を通しながら、この1年を振り返っていました。
 どうか、年末年始を健康に過ごし、事故や事件に遭わないよう、ご家庭でも見守ってあげてください。今年1年、お疲れ様でした。また、3学期の始業式でお会いしましょう。


iPhoneから送信

学年レク(9年生)

画像1画像2画像3
 本日午後の時間を活用し、レク活動として各クラス対抗のバレーボールを行いました。保健体育で身に付けた技能を確かめるように、男女混合チームでラリーが続いていました。
 スポーツは、誰にとっても平等なルールのもとで行われるため、建設的な作戦が練られたり、勝敗が決した後に互いの健闘を称え合ったり、清々しい気持ちになれる瞬間が魅力的な活動です。今日の9年生の振る舞いは、まさにそのことを教えてくれるレク活動となりました。


iPhoneから送信

医療従事者の方々へ

画像1画像2
 赤一中では、感染症の対応にあたる方々に向けて、「応援メッセージ」を作成する機会を設けました。少しでも、私たちや大切な家族を守っていただいている医療従事者の方々の力になれたら、という思いから始めました。
 正門には、すでに9年生が地域の方々への感謝の気持ちを表したカードが掲示されています。ひとりひとりのカードからは、ことばの力を感じることができました。


iPhoneから送信

伝統文化の継承(8年生国語)

画像1画像2
 8年生国語では、書写、討論会に並行して、百人一首(源平合戦)を行っています。古来より連綿と続く伝統を現代でもなお継承する試みは、改めて日本の文化の奥ゆかしさを感じることができました。
 本来、体育館などで一堂に会して行うところですが、今年は放送を使って教室での実施を検討しています。札に込められた当時の思いを解釈しながら、競い合う姿が見られました。


iPhoneから送信

見慣れた空に。

画像1
 何気なく生活していると、周囲の美しさに気づかず、素通りしてしまうことがあります。
 上の写真は、初めて赤一中に来た時、ある先生から「冬はここから見る景色がとても綺麗ですよ」と教えていただいたことを思い出して撮った写真です。冬至を過ぎた今日、空が澄んで、遠くに富士山が見えました。


iPhoneから送信

三平方の定理(研究授業・9年生)

画像1画像2
 本日5時間目、東京都教育委員会の基幹事業である「教師道場」の研究授業を行いました。特に数学科では、来年より実施する新学習指導要領を踏まえた実践研究を昨年度より実施しています。
 本日は、直角三角形の3辺にできる正方形の面積を考えるプロセスから三平方の定理に迫りました。個々に考えた事柄を他者の思考と結びつけることで、理解が深まった様子でした。
 赤一中での研究がさらに改善されて、他校での学びにもつながっていくことでしょう。


iPhoneから送信

読み解く力(8年生社会)

画像1画像2画像3
 8年生社会では、環境保全の観点から、地理的分野で近畿地方を学習しています。本日は、阪神工業地帯の特色を捉えることで、環境に配慮した取り組みに迫りました。
 特に地理は、統計資料の解釈によって見方や考え方が育まれるため、効果的なグラフの提示に基づいた「読み取り」に挑戦していました。まず、グラフからわかることを環境の視点から捉え、教科書の表記を参考にしながら、問いに答えていきました。必要に応じて教科書を使いこなす授業モデルは、読み解く力の育成を推し進める教育委員会の方針に合致した実践となりました。


iPhoneから送信

扇子づくり(9年生)

画像1画像2画像3
 学期末が近づく中、9年生の総合的な学習の時間では、今年度中止となってしまった修学旅行で実施予定だった体験学習に取り組みました。先日、京都市内の体験学習館とリモートでつなぎ、「京扇子」の作り方を学んだことを踏まえた作業でした。
 創作活動には多様な価値観を表現できることを日頃の美術などの授業で学んでいる9年生は、思い思いに絵柄を扇子に描いていました。完成が楽しみです。


iPhoneから送信

地域に学ぶ(7年生)

画像1画像2画像3
 毎年赤一中では、7年生の3学期に「地域に学ぶ」と題し、地域の方々から学ぶ機会を設けています。板橋区との協働によって地域の協力を得て、様々な講座を開設します。本日、生徒たちは初めてグループ別に分かれて、準備を進めていました。


iPhoneから送信

気づく道徳(7年生)

画像1
 特別の教科道徳は多様な価値観を学ぶ絶好の機会です。本日の7年生では、担当の先生が伝えたい価値観に基づいた教材をクラスごとに準備し、子どもたちの思考を引き出していました。
 あるクラスでは、「ひとりでいる」ことと「多人数でいる」ことのどちらが好きか、という問いかけから授業が展開されました。場面や体調によっても考え方が異なる問いですが、テーマパークなどでは、奇数人数で行くとひとり余ってしまう、という気付きから新たな問題点を見出していました。

 

iPhoneから送信

冬の昼休み

画像1画像2画像3
 本日、朝より冷え込みが続きました。日中も明るい日差しとは裏腹に、気温が上がらず寒い1日となりました。一方、これまで以上に校庭でボール遊びや追いかけっこをして、体を動かす生徒がたくさんいました。
 教室とはまた一味違う子どもの育ちが見られた昼休みとなりました。


iPhoneから送信

比例と反比例(7年生数学)

画像1画像2
 7年生の数学では、比例と反比例のまとめを行いました。数学の中でもつまずきやすい単元のため、復習が欠かせません。
 クラスによっては、プリントの問題の答え合わせの前に、生徒同士で解法の過程を検討し合う場面がありました。どうしてそのような答えに至ったのかについて、自分の言葉で説明する意図的な学習です。これは、板橋区教育委員会が推し進める「読み解く力」の育成にもつながる実践です。
 間もなく冬休み。特に、数学は地道な継続が力を高めます。宿題に早く取りかかるよう心構えをつくっておきましょう。


iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31