8年生数学

画像1画像2
 8年生数学では、図形(合同)の授業が行われていました。はじめに、2つの三角形がまったく同じになる時の条件を探しました。「長さがすべて同じ?」、「角度や面積も同じ?」など、これまでの学習や生活経験に基づいて解を予想していました。その後、教科書で、「三角形の合同条件」を確認しました。
 先生が一方的に教え込む授業から、生徒が自ら気付く授業へ。来年度から始まる新しい授業にチャレンジしています。
 ●来年度から学習指導要領が改定され、教科書も新しくなります。板橋区では、すでに新時代への取り組みを進めています。


iPhoneから送信

土曜授業(7組披露会)

画像1画像2画像3
本日4時間目、7組生徒による伝統舞踊「沖縄エイサー」の発表会が行われました。本来であれば、全校生徒や保護者、地域の方々に合唱コンクールの中で披露する予定でしたが、今年度は学校を代表して、7年生が発表会に参加しました。
 7組生徒は赤一中に根付いたエイサー舞踊の伝統を受け継ぎ、練習の成果を存分に発揮しました。来年に繋ぐ堂々とした舞に、7年生から大きな拍手が送られました。


iPhoneから送信

土曜授業(9年生美術)

画像1
 この日、美術室からは、聞き覚えのある合唱曲が聴こえてきました。教室では、「心の瞳」の曲から連想されるイメージを水彩画で表現する授業が展開されていました。
 答えが多様に存在するゴールを目指す取り組みからは、一人ひとりの個性がよく表れる作品が多い印象を受け、見ていてとても楽しい授業でした。


iPhoneから送信

土曜授業(7年生音楽)

画像1画像2画像3
 7年生音楽では、間隔を保ちながら、合唱練習を行っていました。パート練習では、楽譜を見ながら音程を確認したり、隣のともだちの歌声を頼りに発声を工夫している様子が伺えました。
 例年であれば、合唱コンクールでの先輩方の取り組みから学ぶ機会に恵まれますが、残念ながら今年度は中止となっています。伝統をどのように引き継いでいくか、今後の課題となっています。


iPhoneから送信

9年生理科

画像1
 9年生理科では、身近な天体を題材として、地球と宇宙について勉強しています。今日は、金星の公転と見え方について、月の満ち欠けに関連付けて、動画を活用しながら惑星について学習しました。
 「宵の明星」、「明けの明星」と称される金星は、地球よりも太陽に近い天体(内惑星)のため、真夜中は決して見ることができません。一方、太陽系のうち地球の外側(外惑星)にある火星などは、夜に見ることができます。
 空気の済んだ夜空を見上げる生徒が増えそうな授業でした。


iPhoneから送信

読み解く力

画像1
 本日は、板橋区教育委員会の教育施策の柱のひとつである「読み解く力」に関する研究会に参加してきました。テキスト(教科書)の情報を整理しながら課題に対する解を検討し、他者の思考との交流を踏まえ、解決に迫る授業が展開されていました。
 赤一中でも実施したリーディングスキルテストが「読み解く力」の指標になります。結果は三者面談等で返却するので、ご覧ください。



iPhoneから送信

エイサー披露会に向けて(7組)

画像1画像2
 本日7組では、明後日実施予定のエイサー披露会に向けて、最後の舞台稽古を行いました。気温の低さとは裏腹に、アリーナでは熱気と緊張感が漂う本番さながらの練習となりました。当日は、7年生生徒と7組保護者が参観予定です。
 ●学校公開日ではないので、一般の方の参観は行いません。


iPhoneから送信

学年集会(7年生)

画像1
 毎週水曜日、朝のモジュールの時間(8時25分〜35分)と朝学活の時間を活用し、7年生の学年集会をアリーナで行っています。朝は職員打ち合わせがあるため、生徒は自立的に移動します。7年生の教室からアリーナまでの距離が遠いため、少し早く登校する意識が試される場面です。
 本日の集会は、5分前にはアリーナに集合し、間隔をとりながら整列が完了していました。170名を超える集団による規律ある行動からは、静寂と迫力を感じる素敵な朝の始まりとなりました。


iPhoneから送信

9年生社会

画像1
 9年生社会では、義務教育最後のまとめとなる公民的分野を学習しています。本日は、市場経済における価格が需要と供給のバランスで成立するメカニズムについて、go toキャンペーンに関連付けて考えていました。
 教室で学んだ知識が社会の中の出来事に結びついていた様子でした。


iPhoneから送信

8年生理科

画像1
 8年生理科は、1週間に4時間授業が行われています。2学期のこの時期は、物理と生物に分けて学習しています。本日の生物分野では、動物の体のつくりと働きについての導入と位置付け、肉食動物(ライオン)と草食動物(シマウマ)の視野の違いから、生命を維持する働きについて学んでいました。
 新しい発見に出会える日々の授業を楽しんでくれていることを期待しています。


iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31