小さな心遣い(下駄箱)

画像1
 赤一は、校舎内がとてもきれいに保たれています。それは、用務主事さんのおかげだけではないようです。以前、主事さんが、「生徒の皆さんがきれいに掃除してくれている」とおっしゃっていました。その象徴が、きれいに靴が並べられた「下駄箱」です。
 ひとりひとりの小さな心遣いが、豊かな学校生活を予感させてくれる出来事となりました。

iPhoneから送信

後輩から、先輩へ。

画像1
 本日、スポーツ大会を控えた9年生への応援メッセージが、8年生からサプライズでプレゼントされました!
 最後の運動会を特別な思いで取り組んでいる姿を見て、「最高の運動会になるよう応援します!」などの力強いことばが並んでいました。


iPhoneから送信

かぼちゃパイ(給食)

画像1画像2
 本日の給食メニューに、ハロウィンにちなんだ「かぼちゃパイ」が出ました。サクッとしたパイ生地の食感とクリーミーなかぼちゃは、給食主事さん方が一生懸命準備してくれました。
 今週は、食品ロスの問題点を踏まえた「食缶空っぽキャンペーン」を実施中です。適度な量の食事で残さず食べられた様子でした。

iPhoneから送信

朝読書(7.8年生)

画像1
 赤一中の7.8年生では、朝の10分間を活用し、朝読書を行っています。かねてから、朝の10分間の静寂な時間が学習効果を高めることは良く知られていますが、今日も落ち着いた環境の中、読書に取り組む姿勢が見られました。
 読書の秋。じっくりと一冊の本を読み進めてください。


iPhoneから送信

研究授業(教育実習)

画像1画像2画像3
 本日3時間目、大学の先生をお招きし、教育実習生による国語の研究授業を行いました。本時の課題を「筆者の主張を理解し、それに対する自分の考えをもつ」とし、級友の多様な考え方に耳を傾けていました。
 これからの社会は、答えが1つとは限らない課題が多いことを考えると、お互いの主張を吟味し合う価値に気づく授業となりました。 


iPhoneから送信

地域巡り2(7年生)

画像1画像2
 本日行われた地域巡りでは、松月院、郷土資料館、乗蓮寺など、各班の行動予定表に基づいて近隣地域を練り歩きました。班長、副班長、学習、記録、の4つの係に分かれ、それぞれの役割を自覚し、行動できたようです。

スポーツ大会に向けて(8年生)

画像1画像2画像3
 本日6時間目、距離を保ちながら、スポーツ大会の練習を行いました。生徒が自主的に集まり、ラジオ体操、全員リレーなどの動きを確認しました。ついつい、応援に熱が入る場面も見られましたが、感染症拡大防止の意識を保ちながら、競い合う姿が見られました。
 最後まで、互いの健闘を称え合う拍手に包まれた練習になりました。


iPhoneから送信

地域めぐり(7年生)

画像1
 晴天にめぐまれる中、無事に班行動を終え、全員が学校に戻ってきました。
 給食の後、今日のリフレクションを行います。


iPhoneから送信

地域めぐり(7年生)

画像1画像2画像3
 本日、総合的な学習の時間で地域めぐりを行います。地域財産を活用し郷土愛を育むことに加えて、班行動を通して互いの関わりを見つめる機会となることを期待しています。
 7年生は緊張した面持ちで、時間通りに出発しました。


iPhoneから送信

教育実習(8年生 国語)

画像1
 いよいよ教育実習も今週で終了します。8年生の国語では、「モアイは語る」の筆者の主張に寄り添いながら、段落ごとに問いとその答えを読み取る活動が展開されました。
 これまでの3週間の成果を研究授業で発表します。



iPhoneから送信

研究授業(7年生)

画像1画像2
 本日3時間目、7年生英語で研究授業を行いました。全国の中学校では来年の4月から、新しい学習指導要領に基づくカリキュラムが始まります。そこで赤一中では数年前より「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、授業改善を進めています。
 今日は、対話的、協働的な学習による表現活動が展開されました。


iPhoneから送信

週番引継ぎ(専門委員会)

画像1
 毎週金曜日の昼休み、週番委員会では、委員による引き継ぎを行っています。主に、朝の挨拶運動や放課後点検の活動があり、安心、安全な学校生活の一翼を担っています。
 引き継ぎは生徒間で粛々と行われ、これまで先輩たちが築き上げてきた風習を垣間見ることができました。


iPhoneから送信

考える道徳(7年生)

画像1
 本日、7年生の道徳では、来週の地域めぐり学習に向けた「ルールとマナー」を題材として、話し合いが行われました。ある班は、自らの判断で自律的に行動する「マナー」に対して、違反を防ぐ意味合いを持つ「ルール」、という理解に至った様子でした。集団生活ではどちらも大切ですが、一人ひとりの考え方に差があるからこそ、互いの意見に思いを寄せることも学んだ表情をしていました。


iPhoneから送信

スポーツ大会に向けて(8年生)

画像1画像2画像3
 体育館では、8年生全員で、大縄跳びの動きを確認していました。ディスタンスを保つため、男女別に跳ぶルールで行っています。競技に専念するだけでなく、参観する態度がとても立派でした。9年生同様、勝負が終わると互いの健闘を称えて、拍手が沸き起こりました。


iPhoneから送信

スポーツ大会に向けて(9年生)

画像1画像2画像3
 校庭では、9年生全員がクラスカラーのハチマキを巻き、全体練習を行いました。時間の制約がある中、ラジオ体操や当日を想定した動きを確認していました。
 全員でバトンを繋いだリレーでは、全てのクラスがゴールした瞬間、自然と拍手が沸き起こっていました。


iPhoneから送信

授業観察2

画像1画像2
 2時間目は、7年生の数学を見ていただきました。様々な事象の課題について、1次方程式を用いて解決に導く鍵が「文章理解」にあることに気付いたようでした。計算式を立てるためにも、文章読解力が大切ですね。


iPhoneから送信

授業観察1

画像1画像2
 板橋区教育委員会から赤一中の授業視察依頼を受け、本日1時間目は8年生の英語を見ていただきました。どの授業でも、先生からの「English」による指示を聞き分け、課題に取り組む姿が見られました。
 非常に落ち着きがあり、また、生徒の皆さんの反応も良く、授業が進んでいました。


iPhoneから送信

スポーツ大会に向けて(9年生)

画像1画像2
 保健体育では、11月7日(土)に予定されているスポーツ大会に向けての練習を重ねています。今日は体育館でクラス全体によるダンスの合わせが行われていました。音楽のリズムに加え、仲間との呼吸にも気遣いながら、準備を進めています。
 カウントダウンも始まっています。


iPhoneから送信

研究授業(7組保健体育)

画像1画像2
 本日7組では、先日から取り組んでいるソフトバレーボールの研究授業を行いました。2チームに分かれて、出来るだけ多くのラリーを続けるため、パスの型(オーバー、アンダー)を使い分けるにまで技能が上達しました。研究授業に参加した先生たちからは、子どもの主体的な活動を引き出すための手立てが話題にあがりました。


iPhoneから送信

男女共習(保健体育)

画像1
 来年から始まる新しい学習指導要領によれば、保健体育の授業は、男女合同でクラスごとに学習することが明記されました(共習)。本校では共習を見越し、すでに3年前から導入しています。今日の7年生のソフトボールでは、男女が一つのチームとなり、特に男子が女子の技能に合わせて練習している配慮が素晴らしい授業となりました。


iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31