学びの連続性(7年生社会)

画像1
 7年生の社会は地理と歴史に分かれおり、本日からしばらくの間は歴史を学ぶ予定となっています。教室では、歴史の導入ということもあり、1本の道筋に示された様々なイラストをもとに、古代から現代までの歴史の流れを大まかに捉えていました。人物や建造物などをたよりに、小学校で学んだ知識を振り返る授業となりました。

iPhoneから送信

内科検診(8年生 保健室前にて)

画像1
 今日は午後から、8年生が内科検診を行いました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、落ち着いて受診していました。校医の先生からも、『礼儀正しい生徒さんたちでした。』とのお褒めの言葉もいただきました。

iPhoneから送信

言葉の意味(9年生数学)

画像1
 9年生数学では、日常生活に潜む出来事を二次方程式で解明していました。『ある数Xに3を加えて2乗するところを、Xに3を加えて2倍してしまいました。しかし、答えは同じになりました。Xの値を求めなさい。』という問いでは、言葉の意味を取り違えてしまうと解に辿りつかない、という基本的なことに気付いたようでした。

iPhoneから送信

ICT機器の活用(9年生保健体育)

画像1
 体育館アリーナでは、大型スクリーンを活用し、動画教材を参考にしながらグループで練習する姿が見られました。ソーシャルディスタンスを保ちながらも、互いのグループの動きを確認し合う動きは、さすが最上級生、という振る舞いでした。

iPhoneから送信

連絡です

画像1
これは練習です^_^


iPhoneから送信

畑に行きました!

画像1
これは練習です
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31