スポーツ大会4

画像1画像2画像3
男子1500m、女子800mがスタートしました。


iPhoneから送信

スポーツ大会3

画像1画像2
女子100m始まりました。


iPhoneから送信

スポーツ大会2

画像1画像2画像3
開会式の後、ラジオ体操から演技スタートです。


iPhoneから送信

スポーツ大会1

画像1
いよいよ始まりました。
 

iPhoneから送信

ただいま、準備中

画像1
 明日のスポーツ大会に向けて、ささやかながら、学年の先生方が中心となって準備を進めています。
 9年生の皆さんは、体調を整えて登校してきてください。


iPhoneから送信

レストラン経営に向けて(7組)

画像1画像2画像3
 7組では、他校との連合行事が中止される中、本校独自の取り組みを模索しています。今日は、再来週に予定している「7つ星レストラン」経営のための実習を行いました。
 用意したレシピに基づき、事前に調査した食材や分量を確かめながら、当日の【おもてなし】の準備に余念がありませんでした。当日の経営が楽しみです。



iPhoneから送信

教科横断的な学び(美術・技術)

画像1
 来年から始まる新しい学習指導要領では、教科横断的な視点(他教科とのコラボ)から授業を組み立てる「カリキュラムマネジメント」が求められています。
 本日の7年生技術では、美術の時間に仕上げた彫刻の部品がラジオ制作に用いられていました。


iPhoneから送信

文武両道(9年生)

画像1画像2画像3
 本日5時間目、9年生はスポーツ大会に向けた最後の学年練習を行いました。各競技のしなやかさと力強さ、また、規律が保たれた集団力からは、今の赤一中の様子がよくわかる光景でした。
 昨日から始まっている進路に向けた三者面談と並行して、文武両道に挑む日々が続いています。


iPhoneから送信

身近な教育委員会

画像1画像2画像3
 本日午前中、今年度の「身近な教育委員会」が赤一中で行われました。教育長はじめ、教育委員の方々や近隣の小中学校の先生方、そして、保護者、地域の方々の多数の参加をいただきましました。
 授業見学の後、第一部では教育委員会よりGIGAスクール構想について説明があり、今後配布予定の「chrome book」が紹介されました。第二部では、参加者を交えた活発な協議が行われました。
 ご多用の折、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。



iPhoneから送信

全校朝礼

画像1
 本日、毎月1回の全校朝礼が行われました。時間前に全校生徒の整列が完了し、しっかりと校長先生の話を聞いていました。今日は、GIGAスクール構想についての話題がありました。
 明後日は、赤一のアリーナで教育委員会が行われ、GIGAスクール構想についての話し合われる予定です。


iPhoneから送信

研究授業(9年生 数学)

画像1画像2画像3
 本日6時間目、数学の研究授業を行いました。東京教師道場の部員による公開授業の一環として、講師の先生をお招きし、本校を会場として、都内の先生方と研究しました。
 今日は、見通しをもって取り組むこと、関わり合いながら学ぶとこの意義、の視点から協議がふかまりました。


iPhoneから送信

小さな心遣い(下駄箱)

画像1
 赤一は、校舎内がとてもきれいに保たれています。それは、用務主事さんのおかげだけではないようです。以前、主事さんが、「生徒の皆さんがきれいに掃除してくれている」とおっしゃっていました。その象徴が、きれいに靴が並べられた「下駄箱」です。
 ひとりひとりの小さな心遣いが、豊かな学校生活を予感させてくれる出来事となりました。

iPhoneから送信

後輩から、先輩へ。

画像1
 本日、スポーツ大会を控えた9年生への応援メッセージが、8年生からサプライズでプレゼントされました!
 最後の運動会を特別な思いで取り組んでいる姿を見て、「最高の運動会になるよう応援します!」などの力強いことばが並んでいました。


iPhoneから送信

かぼちゃパイ(給食)

画像1画像2
 本日の給食メニューに、ハロウィンにちなんだ「かぼちゃパイ」が出ました。サクッとしたパイ生地の食感とクリーミーなかぼちゃは、給食主事さん方が一生懸命準備してくれました。
 今週は、食品ロスの問題点を踏まえた「食缶空っぽキャンペーン」を実施中です。適度な量の食事で残さず食べられた様子でした。

iPhoneから送信

朝読書(7.8年生)

画像1
 赤一中の7.8年生では、朝の10分間を活用し、朝読書を行っています。かねてから、朝の10分間の静寂な時間が学習効果を高めることは良く知られていますが、今日も落ち着いた環境の中、読書に取り組む姿勢が見られました。
 読書の秋。じっくりと一冊の本を読み進めてください。


iPhoneから送信

研究授業(教育実習)

画像1画像2画像3
 本日3時間目、大学の先生をお招きし、教育実習生による国語の研究授業を行いました。本時の課題を「筆者の主張を理解し、それに対する自分の考えをもつ」とし、級友の多様な考え方に耳を傾けていました。
 これからの社会は、答えが1つとは限らない課題が多いことを考えると、お互いの主張を吟味し合う価値に気づく授業となりました。 


iPhoneから送信

地域巡り2(7年生)

画像1画像2
 本日行われた地域巡りでは、松月院、郷土資料館、乗蓮寺など、各班の行動予定表に基づいて近隣地域を練り歩きました。班長、副班長、学習、記録、の4つの係に分かれ、それぞれの役割を自覚し、行動できたようです。

スポーツ大会に向けて(8年生)

画像1画像2画像3
 本日6時間目、距離を保ちながら、スポーツ大会の練習を行いました。生徒が自主的に集まり、ラジオ体操、全員リレーなどの動きを確認しました。ついつい、応援に熱が入る場面も見られましたが、感染症拡大防止の意識を保ちながら、競い合う姿が見られました。
 最後まで、互いの健闘を称え合う拍手に包まれた練習になりました。


iPhoneから送信

地域めぐり(7年生)

画像1
 晴天にめぐまれる中、無事に班行動を終え、全員が学校に戻ってきました。
 給食の後、今日のリフレクションを行います。


iPhoneから送信

地域めぐり(7年生)

画像1画像2画像3
 本日、総合的な学習の時間で地域めぐりを行います。地域財産を活用し郷土愛を育むことに加えて、班行動を通して互いの関わりを見つめる機会となることを期待しています。
 7年生は緊張した面持ちで、時間通りに出発しました。


iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31