読み解く力

画像1
 本日は、板橋区教育委員会の教育施策の柱のひとつである「読み解く力」に関する研究会に参加してきました。テキスト(教科書)の情報を整理しながら課題に対する解を検討し、他者の思考との交流を踏まえ、解決に迫る授業が展開されていました。
 赤一中でも実施したリーディングスキルテストが「読み解く力」の指標になります。結果は三者面談等で返却するので、ご覧ください。



iPhoneから送信

エイサー披露会に向けて(7組)

画像1画像2
 本日7組では、明後日実施予定のエイサー披露会に向けて、最後の舞台稽古を行いました。気温の低さとは裏腹に、アリーナでは熱気と緊張感が漂う本番さながらの練習となりました。当日は、7年生生徒と7組保護者が参観予定です。
 ●学校公開日ではないので、一般の方の参観は行いません。


iPhoneから送信

学年集会(7年生)

画像1
 毎週水曜日、朝のモジュールの時間(8時25分〜35分)と朝学活の時間を活用し、7年生の学年集会をアリーナで行っています。朝は職員打ち合わせがあるため、生徒は自立的に移動します。7年生の教室からアリーナまでの距離が遠いため、少し早く登校する意識が試される場面です。
 本日の集会は、5分前にはアリーナに集合し、間隔をとりながら整列が完了していました。170名を超える集団による規律ある行動からは、静寂と迫力を感じる素敵な朝の始まりとなりました。


iPhoneから送信

9年生社会

画像1
 9年生社会では、義務教育最後のまとめとなる公民的分野を学習しています。本日は、市場経済における価格が需要と供給のバランスで成立するメカニズムについて、go toキャンペーンに関連付けて考えていました。
 教室で学んだ知識が社会の中の出来事に結びついていた様子でした。


iPhoneから送信

8年生理科

画像1
 8年生理科は、1週間に4時間授業が行われています。2学期のこの時期は、物理と生物に分けて学習しています。本日の生物分野では、動物の体のつくりと働きについての導入と位置付け、肉食動物(ライオン)と草食動物(シマウマ)の視野の違いから、生命を維持する働きについて学んでいました。
 新しい発見に出会える日々の授業を楽しんでくれていることを期待しています。


iPhoneから送信

書写(7年生国語)

画像1
 明日から師走。気がつけば、もう12月です。本日、7年生の国語では、書写の授業が始まりました。最初の書写、ということもあり、道具を忘れてしまった生徒もいたようです。次回は必ず持参して、新春の準備を進めましょう。


iPhoneから送信

収穫祭(栽培部)

画像1
 赤一中西門の向かいに区民農園があるのはご存知でしょうか。今年は、いちばん手前の畑2区画を借り、地域の方が土づくりをしてくれました。栽培部では秋野菜として、大根を種から育て、本日、収穫しました。青々とした葉に立派な実がなりました。


iPhoneから送信

長距離走(9年生)

画像1
 本日早朝、霧に包まれていたため、気温上昇を予感しながらの登校となったようです。
 さて、9年生保健体育では、長距離走の一環として、グループに分かれて駅伝対抗戦を実施していました。校庭の走るルートを工夫し1周500メートルで襷をつなげました。自分のチームはもちろん、クラスメイトを応援する姿が心を打ちました。


iPhoneから送信

伝統舞踊(7組)

画像1
 本日1時間目、体育館アリーナでは、7組で引き継がれている「エイサー」の舞台練習がありました。昨年度より人数も増えたため、距離感や動きを確認する様子からは、互いのリズムに同調する難しさにチャレンジしているようでした。今後、さらに練習を重ねていきます。


iPhoneから送信

いざ、勝負!(9年生)

画像1
 本日、9年生が受験用の写真撮影を行いました。上級学校への願書等に使用するため、一人ひとりの緊張感が伝わってきました。待っている間も私語はいっさいなく、いよいよ受験がはじまる、そんな空気が漂っていました。
 受験は団体戦。互いの存在を確かめながら、時を過ごしてくれることと思います。


iPhoneから送信

ガイダンス(職場体験学習)

画像1
 本日6時間目、8年生では、1月に実施予定の職場体験学習のガイダンスを行いました。10月に改訂されたガイドラインに基づいて計画を練り直しました。例年に比べると日数や選べる事業所に限りはありますが、地域の協力もあり、実施の見通しが立ちました。
 感染症対策をしっかりとり、家庭との連携も密にしながら、準備を進めていきます。


iPhoneから送信

土曜授業

画像1画像2
 本日、学校薬剤師の先生をお招きし、何に一度の「セーフティ教室」を学年ごとに実施しました。
 題材は、たびたびニュースでも社会問題として取り上げられている「薬物」に関する内容です。一見すると、自分には関係のない話のようですが、地域の一員として、乱用防止に向けた意識が高まる授業となりました。


iPhoneから送信

土曜授業

画像1
 本日、感染症対策(充分な換気、手洗い、手指消毒の徹底)をとりながら、学校公開を行っています。
 1階渡り廊下(北校舎から東校舎への廊下)には、7年生が行った地域めぐりの事後学習が掲示されています。今後、学校の取り組みを発信するため、一部の作品を地域に掲示してもらう予定です。また、2月実施予定の学習発表会でも展示を検討しています。


iPhoneから送信

期末試験が終わりました。

画像1画像2画像3
 3日間のテストが今日で終わりました。久しぶりの学校給食を前に、少しリラックスした表情が各クラスから垣間見れました。
 特に9年生は、いよいよ卒業後の進学に向けた準備が加速します。平常心で受験期を乗り越える唯一の秘訣は、「自信」をつけることです。そのためには、自分で工夫や努力を重ねることが大切です。また、7、8年生は、部活動や放課後の活動に熱心に取り組むことと、期末試験の振り返りを意識してみてください。テストが返ってきた時に、不正解だった問題にチャレンジしてください。


iPhoneから送信

大繁盛!星7つ!!(7組)

画像1画像2画像3
7つ星レストランは、まず、受付で注文を取ります。必要に応じて、領収書の発行にも対応してくれました。店内は、リズミカルな音楽に合わせ、プロジェクターでスタッフ紹介とスナップ写真の映像が流れ、楽しむことができます。席に着くと店員さんがお茶を出してくれて、受付で購入した食券を渡しました。食券は、バックヤード(キッチン)担当者に伝わり、スムーズにカレーライスが提供されました。
 味は、ややピリ辛ながら濃厚なルーが白米によくからみ、玉ねぎの食感とにんじん、じゃがいもの甘みがよく引き立った逸品でした!地域の畑で育ったさつまいもが彩りを添えていました。お客様のアンケートも楽しみですね。
 豊かな時間をありがとうございました。


iPhoneから送信

開店直前!(7組)

画像1画像2画像3
 開店まで1時間をきりました。今朝ほどは、少し緊張した面持ちでしたが、準備が進み、お客さんを迎える喜びの表情に変わってきました。食事処の換気を行い、ソーシャルディスタンスが保たれた食卓にも配慮が見られます。


iPhoneから送信

ただいま、開店準備中(7組)

画像1画像2画像3
 本日昼、7組生徒による「7つ星レストラン」が開店します。会場準備も整い、いよいよ念入りに調達した食材を手に、調理がはじまりました。生徒たちの顔つきがたくましく見えます。


iPhoneから送信

定期考査2日目

画像1画像2画像3
 テスト日は朝の時間を活用し、学習の時間を設けています。教科書やワークで確認する生徒、自作のノートで振り返る生徒など様々です。中には、単語帳を使って自分で問題をつくる工夫も見られました。
 今日は社会、英語、技術家庭のテストが行われます。


iPhoneから送信

レストラン経営(7組)

画像1画像2
 いよいよ明後日木曜日に迫った「レストラン経営」の当日準備に取りかかりました。食材の買い出しでは、特に野菜の価格がお店や個数、大きさ、天候等で異なることに驚いた様子でした。
 提供するメニューと予算をにらみながら、経営感覚を学びました。


iPhoneから送信

定期考査の意義

画像1画像2画像3
 いよいよ明日から、3日間の期末試験が始まります。放課後の補習に参加したり、ノートの取り方を工夫したり、友達の考え方を参考にして新しい発想に至ったり、生徒一人ひとりの活動をみていると、テストの意義が見えてきました。それは、「わからない内容に気づくこと」です。
 わからないことがわかった時の感覚こそが「学び」の醍醐味でしょう。テストが返却された時こそ、勉強するチャンスです。


iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31