研究授業(7年生英語)

画像1画像2画像3
 BINGO(英単語習得のための学習活動)から始まった授業は、辞書活動、前時の復習、そして本日の課題へとリズミカルに学びが進んでいきました。
 英語では、4技能(話す、聞く、書く、読む)をバランス良く学習するため、電子黒板でスライドを写したり、互いの発音を確かめ合う時間を確保したり、コロナ禍でもできることを工夫しています。
 今日は、Whenの形式や意味、使用場面を理解できた様子でした。

小気味良い音(7年生技術)

画像1画像2
 廊下を歩いていたら、換気のために開けているドアの向こうから、「トントントン」という小気味良い音が響いていました。授業を見てみると、2学期から丹念に仕上げてきた「スマホケース」の仕上げの工程でした(技術)。
 トンカチの両サイドの平な面とやや盛り上がった面を使い分け、細く繊細な釘を絶妙な力加減で打ち込んでいました。家庭では日常的に使う道具ではありませんが、とても上手な仕上がりでした。

寒紅梅

画像1
 ふと校庭を見てみると、体育館棟側にある「寒紅梅」が立派に咲き始めました。梅の中でも、開花が早いことでも知られています。
 少しずつですが、着実に、時は流れています。今、できることを少しでも前に進め、桜の季節には、「成長」を実感できると良いですね。

答えのない問い(7年生美術)

画像1画像2
 7年生美術では表現の単元において、水彩画を扱いながら発想力、創造力を育成しています。今日の授業は、共通した対象から感じ取った形や色彩の特徴や美しさ、想像したことなどを基に主題を生み出し、構成を工夫しながら学習が進みました。具体的には、「味覚」を連想させるタイトルを考え、目に見える形と色彩で表現することにチャレンジしていました。
 昨日まで行われた新しい制度のもとでの「大学入学共通テスト」でも、思考力、判断力、表現力が試されました。今後はますます、多様な解を探究する学習が重視されるようになります。

1月17日

画像1
今日は「防災とボランティアの日」。それは、26年前の今日、阪神淡路大震災がおこったことに由来しています。この時、被災地の復興に向けて、若者や学生を中心としたボランティアの方々が多数いたそうです。それ以降、1月17日は「防災とボランティアの日」となっています。
 身近な生活を見渡して、ボランティアについて考える日になるといいですね。
 

考える「道徳」

画像1画像2画像3
 金曜日の1時間目は、特別の教科道徳を行っています。この日、7年生のあるクラスでは、人との関わりに関する項目のうち、部活動での出来事を題材とした内容から、友情や信頼、思いやりや感謝の気持ちに迫る学習が行われました。
 教科書に登場する対照的な2人の個性を踏まえながら、時に登場人物として、時に客観的に、多様な立場から考えたことを「マインドマップ」という手法で表現し、級友との思考を交流させていました。
 答えのない問いを探究する学習スタイルは、21世紀の社会が要請する人材育成に直結する試みと言われています。何より、クラス全員が、課題に向き合う姿が印象的でした。

研究授業(7組数学)

画像1画像2画像3
 本日5時間目、7組B教室において、数学の研究授業を行いました。
 授業は、解法を覚えて解くだけでなく、解を導くための手立てを考える楽しさに触れながら、学習が進んでいきました。道具(教材)やアニメーションを用いながらの学習に理解が深まった様子でした。

がんばれ、9年生!

画像1
 3学期がはじまり、いよいよ受験に向けた準備が整いました。1月は、私立高校推薦入試、都立推薦入試が控えています。受験は団体戦。7、8年生も応援しています。

生きた教材(8年生理科)

画像1画像2
 8年生理科では、第一分野の物理の単元のうち、今日は「電流と磁界」についての導入の学習でした。授業では、生物などとは違って目に見えない電流や磁界を視覚化するための工夫が図られていました。
 今後、「強力なモーターを作る」ために、電磁力をどのように応用するのかについて探究していきます。

1000年後の日本(7年生歴史)

画像1
 本日、土曜授業を行っています。7年生の歴史では、NHK for schoolの動画教材を活用し、平安時代中頃の「摂関政治」について学びました。およそ1000年前の日本は、ようやく国家のしくみが整った段階を理解する一方で、「1000年後の日本はどうなっているのだろう?」という疑問の声も出ていました。
 歴史学習の醍醐味は、過去の出来事を未来にどのように活かしていくのか考察する点にあります。1000年後の未来も、豊かな社会が続くと良いですね。

今年も始まりました(給食)

画像1画像2画像3
 近年、小学校の頃より、食育の観点から学校給食に慣れ親しんでくれる生徒が多くいる印象を受けます。特に、人参や大根、小松菜などが食材となった日には、地域で栽培されている野菜の話題を生徒が話していたことがありました。
 さて、皆さんが楽しみにしている給食。実は何ヶ月も前から、栄養士さんと給食主事さんが綿密な打ち合わせをして決めていることをご存知でしょうか?この日も食育の生きた教材となる学校給食の充実を図るため、様々な議論が交わされていました。
 次回の給食にはどのような願いが込められているのか、との思いを抱きながらいただきましょう。

青空のもとで(8年生保健体育)

画像1画像2画像3
 新しい学習指導要領に向けて、本校の保健体育では男女共習で授業を行っています。これまで、ネット型(バレーボールなど)やベースボール型(ソフトボールなど)では男女共習でしたが、今はゴール型(サッカー)の球技の単元では、ゲーム形式の時だけ男女別に学習しています。ゴール型では、空間をうまく作り出すことでボールをスムーズにゴール前まで侵入させることを目的としているため、適度な距離を保ちながら、試合を行っているようでした。
 柔らかな陽射しのもと、体を動かしていました。

令和の土偶(7組)

画像1画像2
 本日5時間目、7組では「令和の土偶」と題し、紙粘土で思い思いに土偶を象(かたど)っていきました。縄文時代に見られた土偶は「祈り」の象徴と考えられており、当時の狩猟・採集の時代を自然の営みと共に生き抜いた人々の思いを考えながら、授業が進みました。
 手作りの「令和の土偶」は、形や大きさ、風貌など、生徒一人ひとりの個性が良く表れたものでした。

校内書初め展

画像1画像2画像3
 赤一中では今日から早速、授業が行われました。各クラスを訪ねてみると、書初めが掲示板に展示されていました。
 7年生は「真の友情」「東雲春光」、8年生は「方針を語る」「人生の宝物」、9年生は「感性が光る」「自分の進路」でした。行書と楷書、それぞれの個性的な書初めが、躍動的に廊下を彩っていました。

iPhoneから送信

明けましておめでとうございます

画像1
 本日、3学期の始業式を行いました。アリーナのすべての窓を解放し、感染症拡大防止に努めながら短時間で、距離をとりながらの実施となりました。生徒一人ひとりが真剣な表情で式に参加していました。
 今後、感染症拡大に伴って、ガイドラインの変更も予想されます。昨年と同様、手洗い、うがいを徹底し、少しでも体調が整わない場合や同居する家族に微熱などがある場合は登校を控えるようお願いします。
 

iPhoneから送信

終業式

画像1画像2画像3
 本日、1年のうちでいちばん長い2学期の終業式を行いました。午前中は、授業と学年集会などを行い、午後に終業式を行いました。終業式の後、通知表を受け取った生徒たちは、担任の先生からの所見に目を通しながら、この1年を振り返っていました。
 どうか、年末年始を健康に過ごし、事故や事件に遭わないよう、ご家庭でも見守ってあげてください。今年1年、お疲れ様でした。また、3学期の始業式でお会いしましょう。


iPhoneから送信

学年レク(9年生)

画像1画像2画像3
 本日午後の時間を活用し、レク活動として各クラス対抗のバレーボールを行いました。保健体育で身に付けた技能を確かめるように、男女混合チームでラリーが続いていました。
 スポーツは、誰にとっても平等なルールのもとで行われるため、建設的な作戦が練られたり、勝敗が決した後に互いの健闘を称え合ったり、清々しい気持ちになれる瞬間が魅力的な活動です。今日の9年生の振る舞いは、まさにそのことを教えてくれるレク活動となりました。


iPhoneから送信

医療従事者の方々へ

画像1画像2
 赤一中では、感染症の対応にあたる方々に向けて、「応援メッセージ」を作成する機会を設けました。少しでも、私たちや大切な家族を守っていただいている医療従事者の方々の力になれたら、という思いから始めました。
 正門には、すでに9年生が地域の方々への感謝の気持ちを表したカードが掲示されています。ひとりひとりのカードからは、ことばの力を感じることができました。


iPhoneから送信

伝統文化の継承(8年生国語)

画像1画像2
 8年生国語では、書写、討論会に並行して、百人一首(源平合戦)を行っています。古来より連綿と続く伝統を現代でもなお継承する試みは、改めて日本の文化の奥ゆかしさを感じることができました。
 本来、体育館などで一堂に会して行うところですが、今年は放送を使って教室での実施を検討しています。札に込められた当時の思いを解釈しながら、競い合う姿が見られました。


iPhoneから送信

見慣れた空に。

画像1
 何気なく生活していると、周囲の美しさに気づかず、素通りしてしまうことがあります。
 上の写真は、初めて赤一中に来た時、ある先生から「冬はここから見る景色がとても綺麗ですよ」と教えていただいたことを思い出して撮った写真です。冬至を過ぎた今日、空が澄んで、遠くに富士山が見えました。


iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31