規律(部活動)

画像1画像2
 区内中学校ではガイドラインに基づき、限られた時間内で練習を行っています。その部活動では、コロナ禍であっても変わらない風景があります。それが、「規律」です。
 部活動は、自分の強い意志で参加してるため、技能の上達や自己の成長に繋がる実感に出会えます。今日も自然と規律が保たれ、その伝統が先輩から後輩に伝わっている様子が見られました。

防災食の配付(3・11)

画像1
本日、防災食を生徒1人1つずつ配付しました。これは、学校の防災倉庫に備蓄していたもので、間もなく期限を迎えるアルファ米です。毎年この時期に新しい備蓄品と入れ替えるため、期限が迫った防災食等を活用する目的で配付しました。ご家庭で、試食してみてください。
 今日は、東日本大震災から10年。各クラスでは、命の尊さや防災意識などのお話がありました。

春の気配に思う(過去から学ぶ)

画像1
 校舎中央に構えるハクモクレンが満開を迎えています。桜の開花予想も話題となり、間もなく春到来です。そのような中、76年前の今日をそっと語ってくれた地域の方と出会いました。
 当時はまだ2歳。亡くなった母親の背中からのぞいた夜空を見て、「きれいな花火だね」と言うと、「そうだね」と優しく声をかけてくれたそうです。その後、何年かして、東京が焼け野原となった理由を戦後になって理解し、涙が止まらなかったそうです。76年前の今日、東京の4割が焼かれ、10万人の命が奪われた東京大空襲の出来事です。
 どうか、来年のハクモクレンも、穏やかな日々に咲きますように。

特別時間割(9年生)

画像1画像2画像3
 すべてのカリキュラムを既に終えている9年生は、卒業式までの期間で義務教育のまとめを行います。
 今日はアリーナで、卒業式の練習を行いました。式典の意義や心得、儀式としての基本的な動きを確認していました。間もなく卒業、を実感している生徒の表情に出会う練習となりました。

最後の全校朝礼

画像1画像2
 板橋区のガイドラインに基づき、本日の朝礼は放送で行いました。本来であれば、上級生の集団での振る舞いを学ぶ貴重な経験の場となるはずでしたが、その機会もないまま、最後の朝礼となってしまいました。
 教室では、真剣な面持ちで、校長先生のお話に心を寄せて聞いていました。

土曜授業(8年生)

画像1画像2画像3
 本日、今年度最後の土曜授業を行っています。まもなく最上級生のバトンを受け継ぐ8年生では、意欲的に授業に臨む姿勢がどのクラスからも伺えました。
 美術では、個々に作製した図案について発表し、互いの意図を伝え合っていました。理科では、新しい概念である熱量について、既存の知識であるカロリーと関連付けながら、学習を進めていました。また国語では、都立入試問題を活用し、丁寧に問題と向き合っていました。

カウントダウン

画像1
卒業式まであと2週間。今年度も別れの季節がきました。
 当たり前の風景が変わる時、必ずそこには、思い出がたくさん詰まった時間が流れているものです。何年か経って節目の時を迎えた時、振り返りたくなる過去があることは、とても幸せなことです。カウントダウンの数字が、そのことを教えてくれています。

学びの拡がり(7組)

画像1画像2画像3
 柔らかい陽射しを受けて、7組の保健体育では、サッカーの練習をしていました。インサイドキックでのパス練習をしばらく見ていると、野球のダイヤモンドに場所を移しました。サッカーだと思っていた練習は、実はキックベースのためでした。
 サッカーと比べてキックベースは、野球のルールが適用される難しい球技です。しかし、生徒たちは、1学期に学んだ「Tボール」を振り返りながら、キックベースに励んでいました。過去の学びが現在につながるシーンに出会うことができました。

さすが、9年生!

画像1画像2
 本日、9年生保護者あてに、卒業式のお手紙を配布しました。板橋区のガイドラインに基づき、参列者は、卒業生、在校生(代表者及び卒業生の兄弟姉妹)、各家庭保護者2名以内、PTA会長、iCS委員長となっています。
 卒業を目前に控え、カリキュラムもすべて終えた9年生は、浮かれることなく、次のステージのスタートラインにつく準備として、今日もいつも通りに授業に挑んでいました。

留守を守る

画像1
 今日は、都立高校の発表、手続きのため、9年生は午前授業で下校となりました。
 一方、7、8年生は、6時間目までしっかり学習しました。7年生の家庭科では、規則正しい生活習慣の一環として、食生活や病気について視聴覚を活用しながら幅広く学習を進めていました。日中は気温も湿度も高く、健康面も心配されましたが、9年生のいない留守をしっかり守ってくれました。

3月になりました

画像1
 今日から3月。あと1か月もすれば、ひとつずつ進級します。特に9年生は、卒業までのカウントダウンが始まりました。
 皆さんにとって、1年の締めくくりとともに、次年度の目標にで会える月となりますように。

1年間のまとめ(中央委員会)

画像1画像2画像3
 中央委員会(生徒会本部、各専門委員会及び各学年学級委員会の委員長)は、生徒会活動の中核を担うメンバーが集います。本日の委員会では、活動報告や課題、来年度に向けた提言について話し合いが行われました。
 学校がより良い方向に導かれるのは、こうした一人ひとりの赤一中生としての自覚と自治的な活動によって支えられていることがよくわかる時間となりました。

学年末考査

画像1
今日から3日間、学年末考査が始まりました。都立入試日程や曜日の並び方から、区内、都内のほとんどの中学校がこの時期に学年末のテストを実施しているようです。
 勉強することを通して、「努力することの意味」を感じ取ることができるという感覚が大事です。皆さんの努力が実を結びますように。

新入生保護者説明会(令和3年度)

画像1画像2
 過日、新入生保護者対象の説明会を実施しました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。
 当時、お越しになれなかった保護者の方は、資料を取りに来ていただくようお願いします。なお、説明会では、郵便局の口座に関するお願いや、健康に関する相談などを行いました。詳しくは、本校まで、お問い合わせください。

考える道徳(7年生研究授業)

画像1画像2画像3
 毎週金曜日の1時間目は、特別の教科道徳の時間です。毎時間、担任の先生が中心となって、生徒たちに身に付けさせたい力を見極めながら、授業を組み立てています。今日は、7年生で研究授業を行いました。教師側からすると、国際理解、国際貢献の単元から「平和」を扱う難しい授業です。
 授業では、主人公がアリゾナ記念館を訪れた際の気持ちを捉えながら、「身近な平和」を探究する様子が見られました。

器械体操(7年生保健体育)

画像1画像2画像3
 7年生の保健体育では、以前レポートした器械体操の学習の終盤を迎えていました。
 授業はチャイム前に集合が完了し、係の合図で主体的に準備が進んでいました。その後、本時の目標を確認して、グループに分かれて練習が始まりました。難易度別に練習ゾーンが区切られていて、生徒たちは互いの動作をデジタルカメラで撮影し、改善点をその場で探っていました。
 私たち大人が学校で学んでいた頃の方法と比べ、随分進化していました。身につく力も、昔とは変容していることでしょう。

先生たちも勉強です(GIGAスクール)

画像1画像2画像3
 今日から学年末考査1週間前になりました。水曜日は5時間目で、部活動も停止期間となったため、放課後の時間を利用してタブレット研修を行いました。
 昨日、7、8年生には、タブレット貸し出しに関するお手紙と同意書を配布しています。高度に情報化された社会を生きるツールとして、上手に活用していきたいですね。

自立活動(7組)

画像1
 『タン、タン、タン』とリズミカルな小太鼓の響きに誘われて7組の教室をのぞいてみると、エイサーの中でも難易度の高い演舞の練習を繰り返していました。間の取り方、手を挙げる角度、リズムと体の動きを連動させる難しさが伝わってきました。
 今日は、この難しい演舞を全員で仕上げることを目標として、互いの動きを確認していました。間もなく入学してくる新入生に教える、という自覚がはっきりわかる授業となりました。

ラストスパート(入試に向けて)

画像1画像2画像3
 いよいよ次の日曜日は、都立高校の入試日です。9年生は先週までの間、出願や試験、合格発表、手続き、私立受験などで、全員が揃う日がほとんどありませんでした。今日は、久しぶりに全員が揃う日となりました。
 すでに、学習内容を終えている9年生は、この日も来るべき日に備えて、最後の入試対策に勤しんでいました。
 がんばれ!9年生!!

お礼(学習発表会)

画像1画像2画像3
 限られた時間ではありますが、ご多用に関わらずご参観いただき、ありがとうございました。制約のある1年ではありましたが、ご家庭での声がけと生徒の学ぶ意欲に支えられ、今年も伝統の学習発表会を開催することができました。
 また、緊急事態宣言中ということもありましたが、配慮しながらご参観いただき、感謝申し上げます。一部ではありますが、学校公開できたことを大変喜んでおります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31