ラストスパート(入試に向けて)

画像1画像2画像3
 いよいよ次の日曜日は、都立高校の入試日です。9年生は先週までの間、出願や試験、合格発表、手続き、私立受験などで、全員が揃う日がほとんどありませんでした。今日は、久しぶりに全員が揃う日となりました。
 すでに、学習内容を終えている9年生は、この日も来るべき日に備えて、最後の入試対策に勤しんでいました。
 がんばれ!9年生!!

お礼(学習発表会)

画像1画像2画像3
 限られた時間ではありますが、ご多用に関わらずご参観いただき、ありがとうございました。制約のある1年ではありましたが、ご家庭での声がけと生徒の学ぶ意欲に支えられ、今年も伝統の学習発表会を開催することができました。
 また、緊急事態宣言中ということもありましたが、配慮しながらご参観いただき、感謝申し上げます。一部ではありますが、学校公開できたことを大変喜んでおります。

学習発表会(最終日)

画像1画像2画像3
 本日も学校発表会を行っています。生徒の見学時間を確保するため、本日の保護者見学時間は、10時15分から11時の45分間となっています。
 限られた時間ではありますが、是非、ご覧ください。

学習発表会

画像1画像2画像3
 本日、学習発表会が行われました。今日は、生徒と保護者の時間を区切って、丁寧に仕上げた文化的な作品を見学しました。昨年の「見学時間が足りない」という生徒の意向を踏まえて、2時間枠で設定しました。赤一中生全員で創り上げた空間は、宝物です。
 明日、保護者の見学時間は、10時15分から11時までで、密集を防ぐ目的で、ゾーンを分けて設定しています。土曜日ということもあり、多数の来校者が予想されます。マスク着用、手指消毒の徹底等、ご協力をお願いします。

ただいま準備中(学習発表会)

画像1画像2画像3
 本日、12日(金)、13日(土)に行われる学習発表会の準備を行いました。今年は、臨時休業、行事の縮小や中止、45分授業など、感染症対策が取られた1年でしたが、例年にもまして、力作が揃っているそうです。
 すでにお知らせした通り、保護者様に限り、短時間ではありますが公開します。混雑回避のため、来校人数、周囲へのご配慮などお願いします。

エネルギー変換(8年生技術)

画像1画像2画像3
 8年生技術では、エネルギー変換の単元で、プラスチックの小型ロボットを製作しています。難易度に応じたロボットの図面を見ながら部品をペンチで必要な長さに切り取り、ヤスリを使用して組み立てやすく加工します。
 世界では、環境に配慮した自動車の開発が進み、日本メーカーでも排気ガスの出ない水素自動車の実験が行われています。エネルギーの基礎を学ぶことがSDGsを考えることにも繋がっていきます。

研究授業(7組)

画像1
 本日1時間目、7組では特別の教科道徳の研究授業を行いました。
 授業は、日常的に無意識に使うことも多い「ことば」に着目し、自身の行動を振り返りながら、生徒のポジティブ(前向き)な思考が導かれていきました。教材として活用した元テニスプレーヤーの松岡修造さんの「ことば」が印象に残った様子でした。

主権者教育(7年生国語)

画像1画像2画像3
 7年生国語では、討論会を行っています。本日は、諸外国と比べて日本では選挙の投票率が年々低下傾向にある、という課題に着目し、討論会が行われました。18歳選挙を控えた取り組みは、主権者教育に結びつく授業となりました。
 今後は、課題を改善するための手立てに話題が派生していくことでしょう。

研究授業(8年生英語)

画像1画像2画像3
 8年生英語では、表現力の育成を目指し、「将来の夢」を級友の前で発表する学習に取り組んでいます。ICT機器を活用することで、客観的に自己評価することもできます。
 今日は、発表会を通して、最適な表現(声質、表情、視線、ジェスチャー)について振り返る時間となりました。

お世話になりました(西門前の畑)

画像1画像2画像3
 昨年に続き、地域の方々のご好意で使用させていただいた西門前の畑が、1月末で閉鎖になりました。
 主に、地域の方々が土づくりをしていただいたおかげもあり、栽培部が丹念に育てた野菜は、大変甘味がありました。残念ながら、来年は宅地となる計画だそうで、西門前の畑での野菜作りは今年が最後となりました。
 お世話になりました。

9年生英語

画像1画像2
 今年度は臨時休業がありましたが、本校では、土曜授業や7時間設定などの工夫により、順調に学習が進んでいます。特に9年生では、学習内容が終了している教科もあり、3年間の復習の時期となりました。
 本日の英語では、助動詞、不定詞、比較級、関係代名詞などの文法を中心に、ワークシートで学習の定着を確認していました。

学習発表会に向けて(8年生)

画像1画像2画像3
 本日6時間目、8年生の総合的な学習の時間では、自己の成長の振り返りの一環として、学年全体で取り組んだ活動についての表現に取り組んでいました。
 題材は、先日行われた「百人一首」と、今後実施に向けて準備している「学年合唱」への想いを一枚の用紙に描いていました。今日の取り組みは、来週末に予定されている「学習発表会」で展示予定です。
 なお、学習発表会については、感染症対策を十分にとったうえで、保護者様の見学を模索しています。明日、配布予定のお手紙をお待ちください。

健康おみくじ(保健)

画像1画像2
校舎の掲示物は、日々、更新されています。各フロアーで密かな人気を誇っているのが、「健康おみくじ」です。通りすがりの生徒たちも、毎日楽しんでおみくじをめくっていました。わずかな工夫が学校生活を豊かにしてくれています。

まもなく2月

画像1
 朝の冷え込みとは対象的に、近頃は陽の長さを感じるようになりました。今日は、少しずつ高度が高くなった太陽が、凍っていた校庭を溶かしている様子が見られました。
 受験生のみなさん、間もなく2月です。これから卒業までの間に訪れる時間の中に、たくさんの記憶を刻んでください。応援しています。

支援の形(給食)

画像1画像2
 先日の「真鯛」に続き、今日は「和牛」が食材として提供されました。これは、国の事業として、余ってしまった食材を学校給食で消費しようという支援の形です。
 報道にもあるように、外食産業だけでなく、卸売業や生産者など、経済活動においては多くの方々が影響を受けています。今回は、給食を残さずしっかり食べる、ということが、支援につながりました。様々な課題がある世の中で、「自分にできることは何か」を考える契機となりました。

漢字検定準会場

画像1
 本日放課後、第三回漢字検定を実施しました。日常の学習の力試しという側面に加え、高校受験の際にもその努力を評価される傾向にあります。
 今日は、7、8年生を中心として、検定に挑みました。

研究授業(8年生理科)

画像1画像2画像3
 本日、教育委員会の先生をお招きし、8年生理科で研究授業を行いました。
 これまで、探究課題である【より回転数が多いモーターを作るには何をどうすれば良いか】について学習を深めてきました。いよいよ本日は、いくつかの要素を変えながら、予想、実験、検証を行いました。実際にコイルが速度を上げて回転すると、歓声が沸き起こっていました。
 磁界の中で電流を流すことによって起こる力の働きを理解した様子でした。

器械運動(7年生体育)

画像1画像2画像3
 今日の保健体育(7年生)では、ミーティング室で器械運動の理論を学んでいました。
 教科書やパワーポイントを活用し、体の様々な動かし方や機能について、時おり2人組になって、実技を伴いながら学習が進みました。仲間と協力し、継続して努力することによって得られる達成感が味わえる授業が続きます。

受験は団体戦(都立推薦入試)

画像1
 今日と明日は、都立高校の推薦入試が行われます。倍率は学科やコースにより異なりますが、平均で3.2倍(受験生が32人いたら、合格者は10人の割合)、23区内では4.9倍(竹早高校の女子)、7.6倍(新設校の赤羽北桜高校の調理学科)など、高倍率が目立ちます。当日の筆記試験に代わり、面接やプレゼンテーションなどを行います。
 学校では、今まさに、入試に挑んでいる仲間を思いながら、空席の目立つ教室で、来たる自分の番に備えて学習しています。

春の気配

画像1画像2
 週末の寒さから解放され、今日は昼前から暖かな陽射しが校庭と校舎に届いていました。赤一中でも、中央玄関前の池では、小鳥たちがたくさん集まって、水浴びをしている様子が見られました。
 今日、放送による朝礼では、努力することの崇高さについて、校長先生からお話がありました。ちょうど今の時期、9年生は春の進路決定に向けて受験シーズンを迎えています。
 どうか、これまでの努力が発揮されますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28