桜川中学校は元気で明るい生徒が多くいます。自然に囲まれた落ち着いた環境の中で学校生活を送っています。

4月17日(土)保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後に学年ごとに時差をつけて保護者会を行いました。
体育館の全体会では校長挨拶、生活指導主任の話、養護教諭の話、教務主任から評価・評定について、加えて7年生全体会ではSTEP UP教室からの連絡がありました。
そのあと学年保護者会をそのまま体育館で行いました。
そして、9・7年生は各教室で学級保護者会、8年生は各教室で個別相談会を行いました。
天候の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。何かご心配なことがございましたら、遠慮なく学校までご相談ください。1年間よろしくお願いいたします。

4月17日(土)土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の土曜授業でした。
7年生は箱作りを行いました。段ボール箱を組み立て、ボンドで糊付けをし、自分の好きな布を貼って完成です。うしろの棚に置くことによって自分の荷物が整理されます。3年間大事に使いましょう。手伝っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
9年生には一人一台タブレットを配付しました。配付後、各クラスの技術の授業で使い方の説明をしました。文房具のように毎日持ち運びし、授業や家庭で今後活用していきます。大切に扱いましょう。8年生には来週以降、7年生には5月に配付の予定です。

4月16日(金)授業の様子&明日は土曜授業・保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業の様子です。
学習指導要領が改訂され、今年度から体育は男女共習になりました。体育館では男女一緒にガイダンスを行っていました。(写真左)
パソコン室では7年生技術の授業を行っていました。桜川中のパソコン室の使い方やタッチタイピングを教わっていました。(写真右)

明日は今年度最初の土曜授業です。
学校連絡メールでもお知らせしましたが、まん延防止等重点措置が出されたこともあり、公開は7年生保護者・7年生の授業のみといたします。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

なお、午後の保護者会は予定通り行います。
9年…13:00〜
8年…14:00〜
7年…15:00〜
学年ごとに開始時間が異なりますのでお間違えのないようにお願いいたします。

4月16日(金)9年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の9年生の学年朝礼です。
最初に新しい学級委員の挨拶です。自分の決意、みんなへの呼びかけなど最上級生のリーダーとしての熱意が一人ひとりから感じられました。
教員からは、持ち物の管理についての話がありました。また、明日タブレット一式を配付するので、トートバッグのような丈夫な袋を持ってくるようにとの指示がありました。

4月16日(金)7年入部願提出

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生は部活動入部願を提出しました。
受付担当の部長たちは、「○人も入ってくれた」「○人しか入らなかった」と一喜一憂でした。
7年生、ぜひ3年間続けて活動し、自分を成長させてください。

4月15日(木)8年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の8年生の学年朝礼です。
新しい学級委員が自己紹介をしました。決意がみなぎっていました。
教員からは、他人を思いやる気持ちについての話がありました。

4月15日(木)8・9年入部願提出

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後、8年生と9年生は部活動の入部願を提出しました。
コロナで制限のある中での活動となりますが、自分をさらに成長させてください。

明朝は7年生の提出となります。忘れないようにしてください。

4月14日(水)7年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
学年朝礼が始まりました。
7年生は毎週水曜日、8年生は毎週木曜日、9年生は毎週金曜日に行います。
今日は7年生最初の学年朝礼でした。
学級委員は点呼の仕方を教わっていました。
教員からはこの1週間を振りかえっての話がありました。

4月13日(火)第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に第1回の委員会が開かれました。
自己紹介から始まり、委員長・副委員長などの組織決め、活動目標、具体的な活動内容などを話し合いました。
SDGsを意識した取組やコロナ禍での工夫を話し合っている委員会もありました。
委員としての自覚と責任をもって活動してください。期待しています。

4月13日(火)委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、前期委員の任命式を行いました。密を避けるために、体育館に全校生徒は集めず、放送で行いました。
委員会名が呼ばれたら各教室内で起立し、担任の先生から委嘱状を受け取りました。周りから大きな拍手が起こっていました。
さっそく今日の放課後に第1回の委員会があります。

4月12日(月)ビデオ離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に、今年度、桜川中学校を去られた先生方の離任式を行いました。
全校生徒が体育館に集まると密になってしまうので、あらかじめ撮影しておいたビデオを各クラスで視聴しました。
8・9年生は懐かしそうに見ていました。7年生もそれぞれの先生からのメッセージをしっかり聞いていました。
どの先生も桜川中の思い出がたっぷりと詰まっていました。新しい学校でも健康に留意されご活躍ください。

4月12日(月)7年生校内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生は校内めぐりを行いました。
特別教室や様々な施設の場所を覚えていきました。
他学年が授業中なので静かに気を遣って歩いていました。
職員室では入室の仕方の練習を行いました。

4月12日(月)生徒手帳用写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒手帳の身分証明書に貼る写真の撮影を行いました。
どの学年も静かに整然と並び、てきぱきと撮影が行われていました。

4月12日(月)学活(学級活動)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会や係を決めたり、「○年生になって」という作文を書いたりしていました。
年度当初はやるべきこと、決めるべきことがたくさんあります。

4月12日(月)朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間の始まりです。
朝、登校後は朝読書から始まります。
落ち着いた気持ちで、朝学活や1時間目の授業に入ることができます。
8・9年生は昨年度からの流れでしっかりと読んでいました。
7年生は本を忘れた人がいたようです。明日は持ってきてしっかりと読みましょう。

4月9日(金)部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は7年生に部活動紹介を行いました。
コロナ禍のため実技はせずに、部長・副部長等が説明のみを行いました。
部活動をやることによりいろいろな面が成長します。
3年間続けられそうな部を仮入部期間にしっかりと確かめ選んでください。

4月9日(金)それぞれの教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生は社会科の小テストを行っていました。
さすが9年生! 一人ひとり真剣に取り組んでいました。

7年生の学活では担任が掃除の仕方を説明しているところでした。
中学校生活3日目、徐々に慣れてきたようです。

4月8日(木)7年生中学校最初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まりました。7年生にとっては中学校最初の給食です。
小学校とは配膳の仕方が違っていたようですが、桜川中学校のやり方で整然と配膳を行っていました。
小学校より量が多く喜んでいる生徒もいました。
感染症防止のため、パーティションを立て、前を向いて一言もしゃべらずに食べていました。
おいしい給食をどんどん食べて成長してください。

4月8日(木)8年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に8年生は学年集会を開きました。
生徒数がようやく確定したため、新しいクラスの発表を2日遅れで行いました。今年度は3クラスになります。
新クラスのメンバーを紙面で、新担任を校長が口頭で発表しました。
新しいクラス、新しいメンバーで、新しい担任のもと1年間頑張ってください。

4月8日(木)歓迎式

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生の歓迎式を行いました。
本来なら全校生徒が集まるのですが、コロナ禍のため生徒会役員が代表して歓迎しました。
校歌の紹介や生徒会・委員会の紹介、鉢植えの贈呈を行いました。
新入生代表の言葉も素晴らしかったです。
少しずつ中学校生活に慣れていってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/17 保護者会PM
4/19 放送生徒会朝礼 心臓検診PM(7・9)
4/20 聴力検査AM(7)
4/21 7年学年朝礼 いじめ防止授業  聴力検査AM(9)
4/22 8年学年朝礼
4/23 9年学年朝礼 部活動保護者会