1月14日(金)9年学年朝礼学級委員から今月の学級目標の発表、給食委員から来週の学校給食週間の説明がありました。 教員からは、自分の出願日、出願書類、出願方法など、自分でしっかり把握しなさいという話がありました。 冒頭で、生徒会企画の受験応援キャンペーンの一環として行った7・8年生から9年生へのメッセージカードの贈呈がありました。さっそく9年生の廊下に掲示されました。 7・8年生ありがとう! 9年生頑張りましょう! 1月14日(金)の給食○ハニートースト ○ポテトフライ ○キャベツのクリームスープ 1月13日(木)の給食○カレーライス ○コールスロー ○りんご 1月13日(木)校内書き初め展国語科の教員が金賞、銀賞、銅賞を選び、代表作品は1/18〜1/30に板橋区立美術館で行われる予定の区立小中学校作品展に出品されます。 1月13日(木)8年学年朝礼最初に給食委員から来週の学校給食週間についての説明がありました。 教員からは、4月に良いスタートを切るためにも、中学1・2年の復習を今のうちにやっておこう。復習を習慣化し、0学期の準備を充実させようという話がありました。 1月12日(水)の給食○ほうとう風うどん ○スティックサラダ ○チーズ磯辺もち 今日は、鏡開きです。鏡開きにちなみ、チーズ磯辺もちを作りました。 1月12日(水)7年学年朝礼学級委員からの呼びかけ、給食委員から来週の学校給食週間のお知らせがありました。 教員からは、先を見据えて勉強をしよう。先生たちも分かりやすい授業になるように工夫をするという話がありました。 1月11日(火)感謝状をいただきました1月11日(火)校内の正月飾り21月11日(火)校内の正月飾り11月11日(火)冬休み中の積雪出張から戻る途中からどんどん雪が降り出し、学校に着くと校庭は一面真っ白でした。 1月11日(火)3学期初日1月11日(火)3学期始業式校長からは、今年は相手の立場に立って物事を考えてみよう。3学期はまとめの時期でもあるし、次の学年の準備のための0学期でもある。受験は団体戦であるが、感染症予防も団体戦として取り組んでいこうという話をしました。 校歌斉唱や生活指導部からの話、国語科から校内書き初め展についての話がありました。 引き続き、8年生は体育館でスキー教室に向けての学年集会を行いました。 12月24日(金)通知表渡し担任から一人ひとりに通知表が手渡されました。コメントをしている場面も見られました。成績が上がった人下がった人それぞれですが、原因を探って見ましょう。そして3学期につなげていきましょう。 2学期の登校日は今日で終わります。都内でもオミクロン株の市中感染が確認されました。引き続き感染症防止対策をしっかり行い、冬休みを過ごしてください。 それでは良いお年をお迎えください。 12月24日(金)2学期終業式校長からは、たくさんの生徒の成長が見られたこと。9年生の面接練習の質疑応答から桜川中の先生はいろいろと相談に乗ってくれる。決して体罰や暴力はしない、これからも何でも相談しようという話をしました。 生活指導主任からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。 そして「薬物乱用防止標語」「板橋区民文化祭俳句大会」「税についての作文」「板橋区読書感想文」「人権作文」「女子ソフトテニス部」の表彰を行いました。おめでとうございます。画面を通しても教室ではしっかり拍手をしていました。 12月24日(金)学年集会2学期を振り返る話や3学期に向けての話、昔の話やとっておきの話などいろいろな教員が様々な話をしました。 12月23日(木)大掃除机やイスの足のごみを取ったり、普段なかなかできない所の掃き掃除を行いました。 一生懸命取り組んでくれました。清掃後はしっかりと手洗いをしていました。 12月23日(木)生徒会特別企画最初は「先生たちからの挑戦状!」です。グーグルフォームで教員が作った3択問題に全校生徒がタブレットで挑戦しました。 続いて「代表生徒の宝さがし」です。グループで「けん玉」「お題のイラストを描き、何かを当てる」「ジェスチャーゲーム」「フリースロー」に挑戦し、課題をクリアすると文字の入った封筒(お宝)がもらえます。教室にいる生徒は、オンラインで中継された4つのコーナーの様子を見て応援していました。 最後に代表生徒はお宝を教室に持ち帰り、8文字を並べ替えてクラス全員で意味のある言葉にしました。 企画を考えてくれた生徒会役員の皆さんありがとうございました。すごく楽しめました。 12月23日(木)の給食○ツナピラフ ○タンドリーチキン ○ひよこ豆のスープ ○オレンジポンチ 12月23日(木)8年学年朝礼校歌の指揮者、伴奏者の紹介がありました。今後、始業式などの場面で全校を代表して指揮、伴奏をすることになります。よろしくお願いします。 そして実際に8年生全体で校歌の練習をしました。 |
|