6月18日(金)朝学習誰一人しゃべらず、自分の用意した課題等に黙々と取り組んでいます。 何事にも集中して頑張りましょう! 6月18日(金)9年学年朝礼学級委員からクラスの改善点とその改善策についての話がありました。 教員からは「何かを成し遂げたいときに、大切にしたい3つのこと」という話がありました。 1.目標に向かって強い気持ちをもつ。 2.周りの友達、家族、大人に感謝をする。 3.健康 でした。常に心の中に置いておきたいですね。 6月17日(木)の給食○牛乳 ○西湖豆腐丼(シーホー豆腐丼) ○野菜のごま酢 ○おかしなお菓子な目玉焼き 西湖(せいこ)とは、中国にある世界遺産にも登録された美しい湖です。 西湖豆腐(シーホー豆腐)とは、恵まれた気候で育ったトマトを使って作るこの地方でよく食べられている豆腐料理のことです。 6月16日(水)教員ICT研修今回もICT支援員を講師に迎え、テーマは「2学期からすぐ使える! ミライシード直前講習会」です。 2学期に入る協働学習ソフト「ミライシード」の中のアプリである「オクリンク」や「ムーブノート」の特徴や基本操作、各教科等での活用例を教わりました。 教員も新しいことに挑戦中です。2学期から授業等で積極的に活用していきます。 6月16日(水)7年壁新聞投票今日はどの壁新聞が良いかの投票を行いました。 どの班が選ばれるか楽しみですね。 6月16日(水)の給食○えだまめごはん ○魚のごまソース ○けんちん汁 6月16日(水)7年学年朝礼学級委員からは区内・地域巡りを振り返っての話や学級委員が作成した期末考査予想問題からの出題がありました。 教員からは、50分集中、10分リラックスというリズムを意識すると良い。 小さい頃、自転車に乗る練習で体験した人がいるかもしれないが、勉強をしていても伸び悩む時期があり、それを超えると急に伸びる時期がある、あきらめずに頑張ってほしいという話がありました。 試験1週間前です。7年生にとっては中学生になって初めての定期考査です。授業に集中し、家庭学習を計画的に進めましょう。 6月15日(火)の給食○ごぼう入りドライカレー ○こんにゃくサラダ 6月14日(月)委員会反省や改善策について活発に話し合いをしました。 自分たちの手で良い学校を作っていきましょう! 6月14日(月)オンライン全校朝礼校長からは、ふれあい月間(6・11・2月)にちなみ、いじめは絶対にしてはならない、万が一困っていることがあればすぐに身近な先生や話しやすい先生に相談すること、友達の欠点ではなく良い所をどんどん見つけてみよう、校内に掲示してある「Good ワード」をどんどん言おうという話をしました。 生活委員長からは、今月の生活目標についての呼びかけがありました。 さて、気象庁は関東甲信地方が今日梅雨入りしたとみられると発表しました。平年より7日、昨年より3日遅いそうです。技術室前の校庭のあじさいもだいぶ咲いてきました。自分の健康管理をしっかり行ってください。 6月14日(月)の給食○ナシゴレン ○ソトアヤム ○フルーツ白玉 インドネシア語で「ナシ」は「ごはん」「ゴレン」は「揚げる・炒める」の意味です。「ナシゴレン」はインドネシアやマレーシアのチャーハンです。「ソトアヤム」はスパイスを多く使用した鶏肉のスープです。「ソト」は「スープ」「アヤム」は「鶏肉」の意味です。 6月11日(金)7年区内・地域巡り9時頃、班ごとに学校を出発し、上板橋・常盤台地区の史跡や建造物を見学しました。 班員が協力し、計画を立てたコースを歩いて回り、12時頃学校に戻ってきました。 大きなトラブルもなく、おおむねよくできたと思います。 この経験を今後の学校生活でも生かしていきましょう。 6月11日(金)8年SDGs環境学習そこで1時間目はオリパラ学習を行いました。東京都教育委員会から配布された「オリンピック・パラリンピック学習読本」を使い、大会の基本コンセプト、実施競技、実施会場等を学習しました。 2・3時間目はSDGs環境学習を行いました。体育館で映像を見ながら、地球温暖化やプラスチックゴミの悪影響などを学習しました。 6月11日(金)9年学年朝礼学級委員から各クラスの今月の目標、生活委員長から今月の生活目標の発表がありました。 教員からは自分の経験に基づいて、寝る前に暗記物を読むと良い、夏休み前に一度模試を受けてみると良いというアドバイスがありました。 6月11日(金)の給食○ごはん ○魚の韓国風焼き ○キャベツの辛子醤油 ○呉汁 6月10日(木)の給食○ごはん ○ひじきふりかけ ○切り干し大根の卵焼き ○けんちん汁 6月10日(木)8年学年朝礼学級委員からは「授業に集中して勉強の質を高めよう」という呼びかけがありました。 教員からは、ファーストペンギンの話を例に、何でも自分からできるようになってほしい。授業に積極的に取り組んでほしい。そのためには人の話をよく聞き、挙手して発言をしてほしい。その答えが間違っていても冷やかさずに温かく見守ってほしいという話がありました。 6月9日(水)学びのエリア研修桜川小校長の「特別活動で身につく力」の講演の後、「自分の考えや思いを表現する場面の共有」についてグループ協議や報告を行いました。 研修会の終了後は、教科ごと、そして小中連携事業ごとに小中の教員の顔合わせや打ち合わせを行いました。 6月9日(水)7年校外学習事前指導しおりを見ながら学級委員や教員から説明がありました。 班行動で地域を巡ります。自分たちの手でぜひ成功させ、実績を作りましょう。 6月9日(水)の給食○ハニートースト ○ポテトフライ ○キャベツのクリームスープ |
|