桜川中学校は元気で明るい生徒が多くいます。自然に囲まれた落ち着いた環境の中で学校生活を送っています。

4月23日(金)部活動保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動保護者会を開きました。
全体会では校長挨拶、顧問の紹介、部活動に関する規則の説明を短時間で行いました。
その後、各部活動ごとの教室に分かれ顧問から説明等を行いました。
今後も活動の中で疑問点など聞きたいことがありましたら、遠慮なく顧問に質問してください。
今日はご多用のところ、ご来校ありがとうございました。

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○茎わかめご飯
○和風ハンバーグ
○具だくさん味噌汁

和風ハンバーグは、鶏ひき肉・豚ひき肉・豆腐と野菜を使って生地を作りました。とても柔らかくて、大根おろしのタレがよく合い、おいしいハンバーグでした。

4月23日(金)9年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生の学年朝礼がありました。
学級委員から学年目標の発表・説明がありました。
「画竜点睛〜誇る・応える一年〜」この目標を常に意識し、達成できるように毎日を過ごしてほしいと思います。
教員からは休み時間の過ごし方・トイレの使い方についての話がありました。

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○きな粉揚げパン
○ジャーマンポテト
○ワンタンスープ

4月22日(木)8年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
8年生の学年朝礼がありました。
教員から、クラス目標達成に向けての取組や検診時の態度についての話がありました。
中堅学年として頑張っていきましょう。

4月21日(水)第1回iCS委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回コミュニティ・スクール委員会を開催いたしました。
教育委員会事務局の方もお迎えし、今回は桜川小学校と合同で行いました。
教育長の挨拶動画の視聴、委嘱状交付、自己紹介、委員長・副委員長の承認、両校の学校経営方針の説明等を行いました。
最後は小中に分かれて、今後の予定や熟議のテーマ等を検討しました。
学校と地域が協働して地域とともにある学校をめざしていきます。

4月21日(水)明日は尿検査の提出日です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は尿検査の提出日となっています。
今日の放課後に、保健委員は注意事項を板書したり、回収BOXの準備をしてくれました。
明日の朝は、余裕をもって起き、忘れずに持ってきてください。
登校したら黒板の注意事項をよく読み、各教室の回収BOXの自分の出席番号のところに間違えずに入れてください。
保健委員はそのあとの作業もよろしくお願いします。

4月21日(水)いじめ防止授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の道徳の時間は、全校一斉にいじめ防止授業を行いました。
道徳の教科書を使って、7年生は「さかなのなみだ」8年生は「五月の風-ミア-」9年生は「卒業文集最後の二行」の題材について、考えを深めました。考えたことを道徳ノートに書き、発表したり周りの人と考えを共有していきました。
一人ひとりが意識を高くもち、いじめのない学校にしていきましょう。

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○カレーうどん
○シャキシャキ野菜
○ベークドチーズケーキ


シャキシャキ野菜は、れんこんが入ったサラダです。れんこんは、根菜野菜ですが、根の部分を食べる野菜ではなく、地中にできる茎(地下茎)の部分を食べる野菜です。

4月21日(水)英検申込&7年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時に昇降口で英検の申込を行いました。50名以上の申込がありました。受検する人たち、頑張ってください。
英検以外にも、漢検、数検などの検定があります。ぜひ挑戦して多くの資格を取ってください。

体育館では7年生の学年朝礼がありました。
学級委員から決意が述べられました。リーダーとしての頼もしさを感じました。
教員からは学校生活の様子を話す中で、準備をしっかりすることや持ち物などの話がありました。いろいろなことを学ぶと人生が楽しくなるという話もありました。

4月20日(火)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○麦入りご飯
○ひじきふりかけ
○野菜のうま煮
○おひたし


ひじきふりかけは、給食室で手作りしました。

4月19日(月)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○ガーリックライス
○ポテト春巻き
○千切り野菜のスープ

4月17日(土)保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後に学年ごとに時差をつけて保護者会を行いました。
体育館の全体会では校長挨拶、生活指導主任の話、養護教諭の話、教務主任から評価・評定について、加えて7年生全体会ではSTEP UP教室からの連絡がありました。
そのあと学年保護者会をそのまま体育館で行いました。
そして、9・7年生は各教室で学級保護者会、8年生は各教室で個別相談会を行いました。
天候の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。何かご心配なことがございましたら、遠慮なく学校までご相談ください。1年間よろしくお願いいたします。

4月17日(土)土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の土曜授業でした。
7年生は箱作りを行いました。段ボール箱を組み立て、ボンドで糊付けをし、自分の好きな布を貼って完成です。うしろの棚に置くことによって自分の荷物が整理されます。3年間大事に使いましょう。手伝っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
9年生には一人一台タブレットを配付しました。配付後、各クラスの技術の授業で使い方の説明をしました。文房具のように毎日持ち運びし、授業や家庭で今後活用していきます。大切に扱いましょう。8年生には来週以降、7年生には5月に配付の予定です。

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○きんぴらご飯
○千草焼き
○豆腐の味噌汁

4月16日(金)授業の様子&明日は土曜授業・保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業の様子です。
学習指導要領が改訂され、今年度から体育は男女共習になりました。体育館では男女一緒にガイダンスを行っていました。(写真左)
パソコン室では7年生技術の授業を行っていました。桜川中のパソコン室の使い方やタッチタイピングを教わっていました。(写真右)

明日は今年度最初の土曜授業です。
学校連絡メールでもお知らせしましたが、まん延防止等重点措置が出されたこともあり、公開は7年生保護者・7年生の授業のみといたします。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

なお、午後の保護者会は予定通り行います。
9年…13:00〜
8年…14:00〜
7年…15:00〜
学年ごとに開始時間が異なりますのでお間違えのないようにお願いいたします。

4月16日(金)9年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の9年生の学年朝礼です。
最初に新しい学級委員の挨拶です。自分の決意、みんなへの呼びかけなど最上級生のリーダーとしての熱意が一人ひとりから感じられました。
教員からは、持ち物の管理についての話がありました。また、明日タブレット一式を配付するので、トートバッグのような丈夫な袋を持ってくるようにとの指示がありました。

4月16日(金)7年入部願提出

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生は部活動入部願を提出しました。
受付担当の部長たちは、「○人も入ってくれた」「○人しか入らなかった」と一喜一憂でした。
7年生、ぜひ3年間続けて活動し、自分を成長させてください。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○メープルトースト
○青のりポテト
○チリコンカン

4月15日(木)8年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の8年生の学年朝礼です。
新しい学級委員が自己紹介をしました。決意がみなぎっていました。
教員からは、他人を思いやる気持ちについての話がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 放送全校朝礼 安全指導 内科検診PM(7・9)
4/27 内科検診PM(7・9)
4/28 7年学年朝礼  尿検予備
4/29 昭和の日
4/30 9年学年朝礼 内科検診PM(9)
5/1 開校記念日