桜川中学校は元気で明るい生徒が多くいます。自然に囲まれた落ち着いた環境の中で学校生活を送っています。

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○キムチチャーハン
○ジャンボ揚げ餃子
○豆腐とわかめのスープ

4月14日(水)7年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
学年朝礼が始まりました。
7年生は毎週水曜日、8年生は毎週木曜日、9年生は毎週金曜日に行います。
今日は7年生最初の学年朝礼でした。
学級委員は点呼の仕方を教わっていました。
教員からはこの1週間を振りかえっての話がありました。

4月13日(火)第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に第1回の委員会が開かれました。
自己紹介から始まり、委員長・副委員長などの組織決め、活動目標、具体的な活動内容などを話し合いました。
SDGsを意識した取組やコロナ禍での工夫を話し合っている委員会もありました。
委員としての自覚と責任をもって活動してください。期待しています。

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○赤飯
○鶏肉の唐揚げ
○すまし汁
○いちご

 今日の給食は、入学・進級をお祝いしての献立です。日本では、特別な日を「ハレの日」と言い、ハレの日には、お祝いの食事として、赤飯を食べます。

4月13日(火)委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、前期委員の任命式を行いました。密を避けるために、体育館に全校生徒は集めず、放送で行いました。
委員会名が呼ばれたら各教室内で起立し、担任の先生から委嘱状を受け取りました。周りから大きな拍手が起こっていました。
さっそく今日の放課後に第1回の委員会があります。

4月12日(月)ビデオ離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に、今年度、桜川中学校を去られた先生方の離任式を行いました。
全校生徒が体育館に集まると密になってしまうので、あらかじめ撮影しておいたビデオを各クラスで視聴しました。
8・9年生は懐かしそうに見ていました。7年生もそれぞれの先生からのメッセージをしっかり聞いていました。
どの先生も桜川中の思い出がたっぷりと詰まっていました。新しい学校でも健康に留意されご活躍ください。

4月12日(月)7年生校内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生は校内めぐりを行いました。
特別教室や様々な施設の場所を覚えていきました。
他学年が授業中なので静かに気を遣って歩いていました。
職員室では入室の仕方の練習を行いました。

4月12日(月)生徒手帳用写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒手帳の身分証明書に貼る写真の撮影を行いました。
どの学年も静かに整然と並び、てきぱきと撮影が行われていました。

4月12日(月)学活(学級活動)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会や係を決めたり、「○年生になって」という作文を書いたりしていました。
年度当初はやるべきこと、決めるべきことがたくさんあります。

4月12日(月)朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間の始まりです。
朝、登校後は朝読書から始まります。
落ち着いた気持ちで、朝学活や1時間目の授業に入ることができます。
8・9年生は昨年度からの流れでしっかりと読んでいました。
7年生は本を忘れた人がいたようです。明日は持ってきてしっかりと読みましょう。

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○変わり茶飯
○肉じゃが
○パリパリサラダ

4月9日(金)部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は7年生に部活動紹介を行いました。
コロナ禍のため実技はせずに、部長・副部長等が説明のみを行いました。
部活動をやることによりいろいろな面が成長します。
3年間続けられそうな部を仮入部期間にしっかりと確かめ選んでください。

4月9日(金)それぞれの教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生は社会科の小テストを行っていました。
さすが9年生! 一人ひとり真剣に取り組んでいました。

7年生の学活では担任が掃除の仕方を説明しているところでした。
中学校生活3日目、徐々に慣れてきたようです。

4月9日(金)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○マーボー豆腐丼
○糸寒天入り野菜サラダ
○清美オレンジ

4月8日(木)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○ごぼう入りドライカレー
○わかめ入り野菜サラダ

 新入生の皆さん、ようこそ桜川中学校へ。
 8、9年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 中学校の3年間は、心も体も大きく成長する時期です。給食をしっかり食べて、元気な学校生活を送りましょう。

4月8日(木)7年生中学校最初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まりました。7年生にとっては中学校最初の給食です。
小学校とは配膳の仕方が違っていたようですが、桜川中学校のやり方で整然と配膳を行っていました。
小学校より量が多く喜んでいる生徒もいました。
感染症防止のため、パーティションを立て、前を向いて一言もしゃべらずに食べていました。
おいしい給食をどんどん食べて成長してください。

4月8日(木)8年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に8年生は学年集会を開きました。
生徒数がようやく確定したため、新しいクラスの発表を2日遅れで行いました。今年度は3クラスになります。
新クラスのメンバーを紙面で、新担任を校長が口頭で発表しました。
新しいクラス、新しいメンバーで、新しい担任のもと1年間頑張ってください。

4月8日(木)歓迎式

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生の歓迎式を行いました。
本来なら全校生徒が集まるのですが、コロナ禍のため生徒会役員が代表して歓迎しました。
校歌の紹介や生徒会・委員会の紹介、鉢植えの贈呈を行いました。
新入生代表の言葉も素晴らしかったです。
少しずつ中学校生活に慣れていってください。

4月7日(水)第66回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
第66回入学式が挙行されました。
コロナ禍のため、ご来賓はコミュニティスクール委員長とPTA会長のみ、保護者は2名まで、在校生は代表生徒(生徒会本部役員7名)のみと参加人数に制限のある中、行いました。
新入生97名が呼名され、入学が認められました。
校長式辞では「一生懸命勉強をしてほしい」「自分自身と周りの友だちを大切にしてほしい」「命を大切にしてほしい」という話をしました。
新入生誓いの言葉は、生活面と学習面の目標を話してくれました。そして桜川中学校の生徒としての自覚をもち、夢に向かって成長していくことを堂々と誓ってくれました。とても立派でした。
これからの中学校生活を思い切り楽しんでください。
保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。本日はご参列ありがとうございました。今後のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。


4月6日(火)入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
8・9年生は明日の入学式の準備を行いました。
卒業式の準備をしているので手慣れたものです。
式には参加できませんが、新入生のために一生懸命準備をしてくれました。
7年生、明日は安心して登校してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 正式時間割始 7年学年朝礼
4/15 8年学年朝礼 入部届(8・9年)
4/16 9年学年朝礼 入部届(7年)
4/17 保護者会PM
4/19 放送生徒会朝礼 心臓検診PM(7・9)
4/20 聴力検査AM(7)