桜川中学校は元気で明るい生徒が多くいます。自然に囲まれた落ち着いた環境の中で学校生活を送っています。

4月9日(金)部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は7年生に部活動紹介を行いました。
コロナ禍のため実技はせずに、部長・副部長等が説明のみを行いました。
部活動をやることによりいろいろな面が成長します。
3年間続けられそうな部を仮入部期間にしっかりと確かめ選んでください。

4月9日(金)それぞれの教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生は社会科の小テストを行っていました。
さすが9年生! 一人ひとり真剣に取り組んでいました。

7年生の学活では担任が掃除の仕方を説明しているところでした。
中学校生活3日目、徐々に慣れてきたようです。

4月9日(金)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○マーボー豆腐丼
○糸寒天入り野菜サラダ
○清美オレンジ

4月8日(木)の給食

画像1 画像1
○牛乳
○ごぼう入りドライカレー
○わかめ入り野菜サラダ

 新入生の皆さん、ようこそ桜川中学校へ。
 8、9年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 中学校の3年間は、心も体も大きく成長する時期です。給食をしっかり食べて、元気な学校生活を送りましょう。

4月8日(木)7年生中学校最初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まりました。7年生にとっては中学校最初の給食です。
小学校とは配膳の仕方が違っていたようですが、桜川中学校のやり方で整然と配膳を行っていました。
小学校より量が多く喜んでいる生徒もいました。
感染症防止のため、パーティションを立て、前を向いて一言もしゃべらずに食べていました。
おいしい給食をどんどん食べて成長してください。

4月8日(木)8年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に8年生は学年集会を開きました。
生徒数がようやく確定したため、新しいクラスの発表を2日遅れで行いました。今年度は3クラスになります。
新クラスのメンバーを紙面で、新担任を校長が口頭で発表しました。
新しいクラス、新しいメンバーで、新しい担任のもと1年間頑張ってください。

4月8日(木)歓迎式

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生の歓迎式を行いました。
本来なら全校生徒が集まるのですが、コロナ禍のため生徒会役員が代表して歓迎しました。
校歌の紹介や生徒会・委員会の紹介、鉢植えの贈呈を行いました。
新入生代表の言葉も素晴らしかったです。
少しずつ中学校生活に慣れていってください。

4月7日(水)第66回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
第66回入学式が挙行されました。
コロナ禍のため、ご来賓はコミュニティスクール委員長とPTA会長のみ、保護者は2名まで、在校生は代表生徒(生徒会本部役員7名)のみと参加人数に制限のある中、行いました。
新入生97名が呼名され、入学が認められました。
校長式辞では「一生懸命勉強をしてほしい」「自分自身と周りの友だちを大切にしてほしい」「命を大切にしてほしい」という話をしました。
新入生誓いの言葉は、生活面と学習面の目標を話してくれました。そして桜川中学校の生徒としての自覚をもち、夢に向かって成長していくことを堂々と誓ってくれました。とても立派でした。
これからの中学校生活を思い切り楽しんでください。
保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。本日はご参列ありがとうございました。今後のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。


4月6日(火)入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
8・9年生は明日の入学式の準備を行いました。
卒業式の準備をしているので手慣れたものです。
式には参加できませんが、新入生のために一生懸命準備をしてくれました。
7年生、明日は安心して登校してください。

4月6日(火)着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8・9年生が登校しました。進級おめでとうございます。
学年で時差を設け、着任式・始業式を行いました。
生徒会長と副会長の「歓迎の言葉」から温かさが伝わってきました。
校長からはこの1年間健康第一でいろいろなことに挑戦してほしいという話をしました。
そのあとの学年集会では生活指導主任の話、そして9年生は担任の発表ができたのですが、8年生は3クラスと4クラスの境目の人数のため、新クラスと担任の発表は4/8の学年集会で行うことになりました。ドキドキわくわくさせてごめんなさい。あと2日待ってください。
この先、コロナがどうなるかわかりませんが、どんな状況であってもやるべきことは確実に行いましょう。

4月2日(金)新入生テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生テストを行いました。
国語、算数、英語の基礎テスト、入学式についての説明(時間、服装、持ち物など)がありました。
桜川中学校の生徒になる意識をもつことができたでしょうか。
それでは4月7日の入学式で元気な顔が見られることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 生徒手帳用写真撮影 6校時離任式
4/13 臨時時間割終 1校時前期委員任命式 避難訓練
4/14 正式時間割始 7年学年朝礼
4/15 8年学年朝礼 入部届(8・9年)
4/16 9年学年朝礼 入部届(7年)
4/17 保護者会PM