桜川中学校は元気で明るい生徒が多くいます。自然に囲まれた落ち着いた環境の中で学校生活を送っています。

3月19日(金)第64回卒業証書授与式3

画像1 画像1 画像2 画像2
式はちょうど1時間。いよいよ卒業生の退場です。
式場からの退場は学年主任と担任が前から全員を見送りました。
その後、校庭で保護者、教職員、在校生代表生徒が花道を作り、卒業生を見送りました。
「卒業おめでとうございます。桜川中学校の卒業生としての誇りをもってこれからの人生を切り拓いていってください。」
保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。3年間、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りましたことに教職員一同改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

3月19日(金)第64回卒業証書授与式2

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与式は続きます。
在校生の「送辞」はとても立派でした。卒業生への感謝の気持ちがあふれ、自分たちもしっかり跡を継いでいくという決意が述べられていました。
そして、卒業生の「門出の言葉」です。3年間の思い出が言葉や歌に凝縮されていました。特にコロナ禍の中で過ごした最後の1年間の思いには胸が熱くなりました。周りの人への感謝やこれからの決意も述べられ、改めて立派な卒業生に成長したことを実感しました。

3月19日(金)第64回卒業証書授与式1

画像1 画像1 画像2 画像2
第64回卒業証書授与式が挙行されました。
コロナ禍のため、ご来賓はコミュニティスクール委員長とPTA会長のみ、保護者は2名まで、在校生は代表生徒(生徒会本部役員7名)のみと参加人数に制限のある中、始まりました。
卒業証書授与では、予行の時に校長と約束した「お互い見つめ合おう」をしっかりと果たしてくれました。
式辞では、「今までの概念にとらわれず、あきらめずに自分の夢に挑戦してほしい。あたりまえのことをそのまま受け入れるのではなく、変わらなければ自分で変えてみてください。」という話をしました。

3月19日(金)黒板アート2&校庭アート

画像1 画像1 画像2 画像2
9Cの黒板アートです。
校庭アートは、昨日の夕方、若手教員が中心になって心を込めて石灰で描きました。学年のテーマ「青藍」が描かれています。3階の教室からよく見えたことでしょう。

3月19日(金)黒板アート1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の放課後、7・8年生の有志13名が9年生の教室の黒板に黒板アートを描いてくれました。9年生への感謝の気持ちがあふれています。
写真は9A、9Bの黒板アートです。

3月18日(木)卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に7・8年生は明日の卒業式のために掃除や会場準備をしました。
在校生代表として生徒会本部役員だけの参加になりますが、お世話になった9年生のために、式に出られない7・8年生も一生懸命準備をしてくれました。
黒板アートや校庭アートも素晴らしいです。9年生、明日は楽しみに登校してきてください。

3月18日(木)9年最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生は最後の給食でした。
小学校1年生から9年間食べ続けた給食も今日で終わりです。
お祝い給食として出たお赤飯やリクエストの多かった唐揚げやチョコチップケーキも味わって食べていました。すまし汁のお祝いなるとにも感動している生徒がいました。
右の写真は余った唐揚げの最後のじゃんけん大会の様子です。

3月18日(木)の給食 *卒業お祝い給食*

画像1 画像1
牛乳
赤飯
★鶏肉の唐揚げ
お祝いなるとのすまし汁
★チョコチップケーキ

(7・8年生)
明日は9年生の卒業式です。
日本では、特別な日を「ハレの日」と言い、ハレの日にお祝いの食事として、赤飯を食べます。全校で9年生の卒業をお祝いしましょう!

(9年生)
小学校から9年間食べた学校給食も、今日で卒業です。これからは、自分で食事を管理する機会が増えていきます。食べ方に迷ったら、給食の組み合わせを思い出してみてください。卒業おめでとうございます!

<産地>
鶏もも肉、卵…青森
にんにく…青森 小松菜…埼玉
長ねぎ、だいこん…千葉 生姜…高知
にんじん…長崎

3月18日(木)9年最後の合同学活

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生は4時間目に最後の合同学活を行いました。
学級委員からの出し物に会場はおおいに盛り上がりました。
最後は教員から9年生に「栄光の架け橋」の歌と演奏のプレゼントでした。こちらもおおいに盛り上がりました。

3月17日(水)GIGAスクールに向けての教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
GIGAスクール構想に伴い、生徒一人に一台のタブレット型パソコンが配布されます。
放課後に、Chromebookの使い方、Google クラスルームの使い方、学習ソフト「ミライシード」の『ドリルパーク』についての使い方をICT支援員を講師に招き、教員が研修を行いました。
教員も新しいことにどんどん挑戦中です。

3月17日(水)の給食 *9年生リクエスト給食3*

画像1 画像1
牛乳
★味噌ラーメン
パンチビーンズ
★タピオカフルーツ

給食の味噌ラーメンは、野菜をたくさん使っています。1日にとってほしい野菜の量は合計で350gですが、今日の味噌ラーメンはひとりあたりその3分の1以上の、140gの野菜を使って作りました。

<産地>
豚肉…埼玉・群馬・茨城 鶏骨…宮崎
玉ねぎ…北海道 にんにく…青森
にら…茨城 もやし…栃木
長ねぎ…埼玉 キャベツ…愛知
しょうが…高知 にんじん…長崎

3月17日(水)卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行を行いました。例年より少ない練習時間ながら、立派な立ち居振る舞いでした。
体育優良生徒と産業優良生徒の表彰も行いました。PTAから記念品の目録もいただきました。
中学校生活もあと2日。有終の美を飾ってください。

3月17日(水)7年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の7年生の学年朝礼がありました。
学級委員一人ひとりから挨拶がありました。
教員からは区内めぐりを振り返った話がありました。

3月16日(火)の給食 *9年生リクエスト給食2*

画像1 画像1
牛乳
★きな粉揚げパン
スパニッシュオムレツ
ワンタンスープ

きな粉揚げパンは、パン屋さんから納品してもらったパンを給食室で揚げて、きな粉をまぶします。調理員さんが、パンにきな粉がしっかりつくよう、1つずつ丁寧に作ってくださったので、味わっていただきましょう♪

<産地>
豚肉…埼玉・群馬 ベーコン…埼玉
鶏ひき肉、卵…青森 鶏骨…宮崎
玉ねぎ…北海道 ピーマン…茨城 もやし…栃木
長ねぎ…埼玉 チンゲン菜…静岡 にんじん…愛知
じゃがいも…鹿児島 しょうが…高知

3月15日(月)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の避難訓練は教室で防災教育を行いました。
東日本大震災の被害や被災地の復興に関する動画を見ました。
今の中学生は震災時は小学校入学前。記憶に残っていない生徒がほとんどです。動画を真剣に見ていました。防災意識が高まったことと思います。

3月15日(月)の給食 *9年生リクエスト給食1*

画像1 画像1
牛乳
★キムチチャーハン
★パリパリサラダ
チンゲン菜スープ
★スイートポテト
(★のメニューがリクエスト上位の献立です)

今日から4日間、9年生の卒業リクエスト給食が登場します。7・8年生のみなさんも好きなメニューが多いのではないでしょうか?全校でリクエスト給食を楽しみましょう♪

<産地>
豚肉…埼玉・群馬・茨城 鶏もも肉、卵…青森
鶏骨…宮崎
玉ねぎ…北海道 さつまいも…茨城
だいこん…千葉 きゅうり…埼玉
にんじん…愛知 チンゲン菜…静岡
しょうが…高知

3月13日(土)土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の土曜授業です。
学年ごとに校内作品展の見学も行っています。7年生は上級生の作品に見入っていました。来年・再来年の作品の構想を練っている生徒もいました。
午後は保護者の鑑賞時間となっております。まだ雨が降っていますので、気を付けてお越しください。

3月12日(金)9年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が再延長されたため、9年生は鎌倉への校外学習が中止となり、急きょ区内めぐりに変更しました。班行動で赤塚地区の史跡や文化施設を見学しました。
学校から赤塚方面まで行きも帰りも徒歩。かなり疲れたようですが、区内といえども初めて訪れた場所もあり、勉強になったようです。住んでいる地域のことをよく知り、郷土愛がさらに高まるといいですね。

3月12日(金)7・8年空手授業

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、7・8年生は空手の授業を行いました。
国際武道大学の先生と学生をお招きし、礼儀作法や型を中心に教わりました。

3月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
昆布ご飯
さばの竜田揚げ
あおさの味噌汁

今日の給食には、ご飯の「昆布」、味噌汁の「あおさ」と、二種類の海藻が使われています。海藻は「海の野菜」とも言われ、ビタミンやミネラルが多く含まれています。

<産地>
鶏もも肉…青森 さば…長崎
にんじん、だいこん、長ねぎ…千葉 しめじ、えのき…長野
しょうが…高知 じゃがいも…鹿児島
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/21 春分の日
3/22 1、5校時チェンジ          5、6校時学年行事(7)
5〜6校時職業講話(7)
3/23 4時間授業    保護者会(7・8)PM
4時間授業     球技大会(8)   保護者会(7・8)PM
3/24 給食終 大掃除   1〜4校時球技大会(8)
給食終 大掃除   百人一首大会(7)
3/25 修了式
3/26 春季休業始    卒業式予備日
春季休業始