桜川中学校は元気で明るい生徒が多くいます。自然に囲まれた落ち着いた環境の中で学校生活を送っています。

3月15日(月)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の避難訓練は教室で防災教育を行いました。
東日本大震災の被害や被災地の復興に関する動画を見ました。
今の中学生は震災時は小学校入学前。記憶に残っていない生徒がほとんどです。動画を真剣に見ていました。防災意識が高まったことと思います。

3月15日(月)の給食 *9年生リクエスト給食1*

画像1 画像1
牛乳
★キムチチャーハン
★パリパリサラダ
チンゲン菜スープ
★スイートポテト
(★のメニューがリクエスト上位の献立です)

今日から4日間、9年生の卒業リクエスト給食が登場します。7・8年生のみなさんも好きなメニューが多いのではないでしょうか?全校でリクエスト給食を楽しみましょう♪

<産地>
豚肉…埼玉・群馬・茨城 鶏もも肉、卵…青森
鶏骨…宮崎
玉ねぎ…北海道 さつまいも…茨城
だいこん…千葉 きゅうり…埼玉
にんじん…愛知 チンゲン菜…静岡
しょうが…高知

3月13日(土)土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の土曜授業です。
学年ごとに校内作品展の見学も行っています。7年生は上級生の作品に見入っていました。来年・再来年の作品の構想を練っている生徒もいました。
午後は保護者の鑑賞時間となっております。まだ雨が降っていますので、気を付けてお越しください。

3月12日(金)9年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が再延長されたため、9年生は鎌倉への校外学習が中止となり、急きょ区内めぐりに変更しました。班行動で赤塚地区の史跡や文化施設を見学しました。
学校から赤塚方面まで行きも帰りも徒歩。かなり疲れたようですが、区内といえども初めて訪れた場所もあり、勉強になったようです。住んでいる地域のことをよく知り、郷土愛がさらに高まるといいですね。

3月12日(金)7・8年空手授業

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、7・8年生は空手の授業を行いました。
国際武道大学の先生と学生をお招きし、礼儀作法や型を中心に教わりました。

3月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
昆布ご飯
さばの竜田揚げ
あおさの味噌汁

今日の給食には、ご飯の「昆布」、味噌汁の「あおさ」と、二種類の海藻が使われています。海藻は「海の野菜」とも言われ、ビタミンやミネラルが多く含まれています。

<産地>
鶏もも肉…青森 さば…長崎
にんじん、だいこん、長ねぎ…千葉 しめじ、えのき…長野
しょうが…高知 じゃがいも…鹿児島

給食レシピ紹介5 *ビスキュイパン*

メロンパンより少しさっくりした、ビスケット生地をのせて焼いたパンです。
給食では、パン屋さんが納品してくださったパンに、
給食室で作った生地をのせて、焼いて作っています。
お家でも市販のパンで作っていただけますので、ぜひお試しください♪

※見えづらい場合は、HP内「おたより」→「給食だより」内に給食レシピ紹介のファイルがありますので、そちらをご覧ください。
画像1 画像1

3月11日(木)校内作品展始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
校内作品展が始まりました。今年は鑑賞時の密を避けるために、特別教室の使用は広いランチルームのみで、あとは廊下に展示しています。
保護者の鑑賞は感染症予防のため、学年ごとに時間を分けて行います。生徒たちの力作をぜひご覧になってください。
7年保護者3/13(土)12:30〜13:45
8年保護者3/13(土)13:45〜15:00
9年保護者3/13(土)15:00〜16:15
来校時は、マスクの着用、手洗い、消毒にご協力をお願いいたします。

3月11日(木)9年球技大会・サイレント大ムカデ

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生は午前中に球技大会とサイレント大ムカデを行いました。
球技大会の種目は男子がサッカー、女子はソフトドッジボール&ドッジビーです。みんな楽しそうにやっていました。男子の優勝はB組、女子はA組でした。
そして「青藍スポーツフェスタ」の最後の種目、サイレント大ムカデです。2学期の最初に編んだ大縄をやっと使うことができました。感染症防止のため、全員がマスクにフェイスシールド着用、クラスカラーの軍手をして、一切声は出さずに電子ホイッスルで足を合わせ、走らずに早歩きで競いました。例年のように走ることはできませんでしたが、少しでも大ムカデの体験ができたかと思います。A組が優勝しました。
これで秋から少しずつ行ってきた運動会代替行事「青藍スポーツフェスタ」がすべて終わりました。総合優勝はA組でした。

3月11日(木)7年区内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生は区内めぐりを行いました。中学校に入り初めての校外学習。緊急事態宣言下で交通機関が使えないので、徒歩で上板橋・常盤台地区の史跡等を巡りました。
9時過ぎに班ごとに学校を出発し、お昼前にすべての班が戻ってきました。どの班もルールを守り、班員が離れたり他の班と合流したりせず、計画通りに班行動ができたようです。
7年生のまとめとして、そして8年生に向けてしっかりと実績を残せました。

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
中華丼
カップチヂミ
わかめと卵のスープ

チヂミは韓国の料理です。様々な食材と小麦粉を溶いたものを合わせ、平たく焼いた料理です。韓国では、チヂミを焼く時の音が雨の音に似ていることから、雨の日にチヂミを食べる習慣があるそうです。

<産地>
豚肉…埼玉・群馬 卵…青森 鶏骨…宮崎
いか…北太平洋 むきえび…インドネシア
玉ねぎ…北海道 にんにく…青森
白菜…茨城 長ねぎ、にんじん…千葉
チンゲン菜…静岡 にら、しょうが…高知
じゃがいも…鹿児島

3月10日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
ガーリックフランス
キャベツのクリームスープ
フルーツ白玉

今年度の給食回数が、今日を含めて残り10回となりました。9年生は、あと6回です。コロナによる制限がある中ですが、残り少ない今のクラスでの給食を楽しみましょう!

<産地>
鶏もも肉…青森 ベーコン…埼玉 鶏骨…宮崎
玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 キャベツ…愛知
パセリ…香川 にんじん、じゃがいも…鹿児島

3月9日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
肉うどん
かみかみサラダ
ベークドチーズケーキ

かみかみサラダは、さきいかが入ったサラダです。給食では使う食材に火を通す必要があるため、さきいかを蒸した後、野菜にのせました。さきいかのうま味と一緒に、野菜もおいしくいただきましょう。

<産地>
豚肉…埼玉・群馬 卵…青森
ほうれん草…茨城 もやし…栃木
きゅうり…埼玉 にんじん、長ねぎ…千葉
キャベツ…愛知

3月8日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
混ぜそぼろご飯
ヤンニョムチキン
白菜の具だくさん汁

ヤンニョムチキンは、韓国料理です。韓国では、『調味料を合わせたソースやタレ』のことをすべて「ヤンニョム」というそうです。今日は甘辛いタレを作り、揚げた鶏肉と合わせました。

<産地>
鶏肉…青森 豚肉…埼玉・群馬・茨城
玉ねぎ…北海道 にんにく、ごぼう…青森
白菜、長ねぎ…茨城 にんじん…千葉
しょうが…高知

3月8日(月)コロナ禍卒業 前向いて

3月6日の東京新聞朝刊に本校の記事が掲載されました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/89718?rct=co...

3月8日(月)朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間の始まりは雨のスタートとなりました。
放送で生徒会朝礼を行いました。生徒会本部役員からは後期の生徒会本部の反省や今週行う校内作品展についての話がありました。
その後、体育館では8年生が学年集会を開き、緊急事態宣言再延長に伴い、校外学習中止の話がありました。

給食レシピ紹介4 *手作りカレー*

今日の給食で提供した、カレーのレシピを紹介します。
カレールウも手作りなので、優しい味わいのカレーに仕上がります。

お家で作る時には、ガラスープやカレールウは市販のものでも
代用して作っていただけますので、調味料を変えながら
お家オリジナルカレーを作ってみてください♪

※見えづらい場合は、HP内「おたより」→「給食だより」内に給食レシピ紹介のファイルがありますので、そちらをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ミルメーク
カレーライス
シャキシャキ野菜

牛乳は「たんぱく質」、「カルシウム」といった、成長期に大切な栄養素が豊富な食材です。カルシウムを骨に貯蓄できるのは、20歳までと言われています。大人になってから骨を丈夫にすることは難しいので、今のうちにしっかりカルシウムをとるようにしましょう!

<産地>
豚肉…埼玉・群馬 豚骨…埼玉・茨城 鶏骨…宮崎
玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 きゅうり…群馬
れんこん…茨城 にんじん…千葉 だいこん…神奈川
セロリ…静岡 じゃがいも…鹿児島 生姜…高知

3月4日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
パンプキンパン
ポテトとサーモンのグラタン
トマトスープ
みかん

今日のグラタンには、サーモンが使われています。サーモンと鮭は似ていますが、違いがあります。サーモンは養殖で育てられ、お刺身など生で食べられますが、鮭は海や川にいる天然のものを獲るため、食中毒の危険性を避けるため加熱しないと食べられない魚です。

<産地>
鶏もも肉…青森 鶏骨…宮崎
玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 にんじん…千葉
セロリ…静岡 キャベツ…愛知 パセリ…香川
じゃがいも…鹿児島 みかん…和歌山

3月3日(水)桜川小学校作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、桜川小学校で作品展が開催されています。
中学生の作品も展示されています。今年度は中学校の作品展と時期が重なってしまったため、実物を撮った写真を展示しているものもあります。
それでも小学生はじっと見ていました。小学生のあこがれとなる素晴らしい作品をどんどん作ってみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 放送全校朝礼   1校時片付け   6校時避難訓練
校外学習(8)
3/16 7年学年朝礼    2〜3校時卒業式予行
3/17 7年学年朝礼   2、3校時卒業式予行
8年学年朝礼    5〜6校時卒業式準備
3/18 8年学年朝礼   5、6校時卒業式準備
卒業式
3/19 卒業式(7・8年生は代表者のみ参加)
3/20 春分の日
3/21 春分の日