桜川中学校は元気で明るい生徒が多くいます。自然に囲まれた落ち着いた環境の中で学校生活を送っています。

3月4日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
パンプキンパン
ポテトとサーモンのグラタン
トマトスープ
みかん

今日のグラタンには、サーモンが使われています。サーモンと鮭は似ていますが、違いがあります。サーモンは養殖で育てられ、お刺身など生で食べられますが、鮭は海や川にいる天然のものを獲るため、食中毒の危険性を避けるため加熱しないと食べられない魚です。

<産地>
鶏もも肉…青森 鶏骨…宮崎
玉ねぎ…北海道 にんにく…青森 にんじん…千葉
セロリ…静岡 キャベツ…愛知 パセリ…香川
じゃがいも…鹿児島 みかん…和歌山

3月3日(水)桜川小学校作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、桜川小学校で作品展が開催されています。
中学生の作品も展示されています。今年度は中学校の作品展と時期が重なってしまったため、実物を撮った写真を展示しているものもあります。
それでも小学生はじっと見ていました。小学生のあこがれとなる素晴らしい作品をどんどん作ってみましょう。

3月3日(水)今年度最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に今年度最後の委員会がありました。
後期の振り返りや来年度への申し送り事項などを確認していました。
半年間、お疲れ様でした。残りの任期、精一杯頑張ってください。

3月3日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
散らし寿司
鶏肉の照り焼き
紅白すまし汁
いちご

今日3月3日は、ひな祭りの日です。ひな祭りに『ひな人形』を飾る風習は、江戸時代から受け継がれています。ひな祭りでは、「ひしもち」や「ひなあられ」、「散らし寿司」など、春にふさわしい、彩りの華やかな食べ物が食べられています。

<産地>
鶏肉…青森
れんこん、長ねぎ…茨城 小松菜…埼玉
にんじん…千葉 だいこん…神奈川
いんげん…沖縄 いちご【とちおとめ】…茨城

3月2日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦入りご飯
ひじきふりかけ
野菜のうま煮
青菜と油揚げのおひたし

ひじきふりかけは、給食室手作りです。ひじきにしっかり味が染みるよう、調理員さんが時間をかけて作ってくださいました。ふりかけと一緒に、おいしくご飯をいただきましょう。

<産地>
豚肉…埼玉・群馬
玉ねぎ…北海道 ピーマン、ほうれん草…茨城
もやし…栃木 にんじん…愛知
しょうが…高知 じゃがいも…鹿児島

3月1日(月)6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
8年生は先週土曜日に行われた運動レクリエーション大会の表彰と講評を行いました。今回の経験を生かして、立派な最上級生になってください。
9年生は明日の都立入試発表に向けた事前指導を行いました。結果をしっかり受け止めて、合格者は確実に手続きを、不合格者は担任の先生に確実な報告・連絡・相談をお願いします。

3月1日(月)区内めぐりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生は3/11に区内めぐりを予定しています。
今日は1時間目に学年集会を開き、3つの目的や持ち物等の説明がありました。
6時間目には、班ごとに係分担や行きたい見学地・コースの検討をしました。

3月1日(月)校庭の花

画像1 画像1 画像2 画像2
3月になりました。
校庭の梅の木にウグイスが2羽とまっていました。
菜の花もきれいに咲き誇っています。
河津桜も少しずつ咲いてきました。
一歩一歩春が近づいています。

3月1日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
タッカルビ丼
あっさりキャベツ
スイートポテトチップス

スイートポテトチップスは、さつまいもを薄くスライスして油で揚げ、粉砂糖をまぶしました。噛み応えがあるので、さつまいもの味を感じながら、よく噛んでいただきましょう。

<産地>
鶏もも肉…青森
にんにく…青森 にら、きゅうり、さつまいも…茨城
長ねぎ、にんじん…千葉 キャベツ…愛知
しょうが…高知

2月27日(土)桜川中学校PTAに感謝状が届きました

画像1 画像1
桜川中学校PTAからキャラクターテント(学びのエリアキャラクター「桜ガワウソ」のイラスト入り)1基とワンタッチテント6基を寄付していただきました。
そのことに対し、板橋区教育委員会教育長 中川修一 様より桜川中学校PTAに感謝状をいただきましたので、ここにご紹介させていただきます。

謹啓
 日頃より、板橋区の教育行政にご協力を賜り感謝申し上げます。
 このたびは、テント一式をご寄付いただき、心から御礼申し上げます。ご寄付いただきました、キャラクターテント1基並びにワンタッチテント6基は、桜川中学校に備え付け、運動会及び体育授業の日除け用として、大切に使用させていただきます。
 桜川中学校PTAの皆様の益々のご活躍とご健勝をお祈りいたしますと共に、子どもたちへのご厚情を感謝申し上げまして、お礼のご挨拶とさせていただきます。
                               謹白

桜川中学校PTA 様

  令和3年2月10日

          板橋区教育委員会
           教育長 中川 修一

2月27日(土)8年運動レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は土曜授業でした。
8年生は3・4時間目に運動会代替行事の運動レクリエーション大会を行いました。
大縄の部は男女合計(男子2分、女子2分)で149回跳んだC組が1位。
8の字の部は3つのグループごとに3回戦を行い、1回戦ごとの順位で合計7ポイントを獲得したA組が1位。2分間で最高197回跳んだB組のグループがありました。
総合優勝はC組でした。
みんな一生懸命跳び、応援する姿も素晴らしかったです。

2月26日(金)8年運動レクリエーション大会前日練習

画像1 画像1 画像2 画像2
8年生の運動レクリエーション大会が明日に迫りました。
今日の6時間目は前日練習です。どのクラスもだいぶ上達しました。本番が楽しみです。
明日は土曜授業ですが非公開とさせていただいています。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
バラ焼き丼
せんべい汁
黄桃ヨーグルト

せんべい汁は、青森県で江戸時代から食べられている、郷土料理です。汁物専用の「かやきせんべい」を使用していて、青森ではせんべいを丸ごと入れた「せんべい鍋」もあるそうです。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ホットピザサンド
フレンチサラダ
コーンシチュー

今日のフレンチサラダには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは秋冬に旬を迎えるため、今が旬の時期です。野菜の中でもビタミンCが多く、風邪をひきやすい今の時期におすすめの食材です。

<産地>
鶏もも肉…青森 ベーコン…埼玉 鶏骨…宮崎
玉ねぎ、じゃがいも…北海道 にんにく…青森
パセリ…千葉 ブロッコリー…埼玉
きゅうり…群馬 キャベツ…神奈川
ピーマン、にんじん…鹿児島

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
骨太ふりかけ
鶏肉の唐揚げ
沢煮碗
でこぽん

みなさんは普段の食事の時、どれくら噛んで食べていますか?よく噛んで食べると、脳が活性化して、集中力や記憶力があがる効果があるそうです。今日はぜひ、噛むことを意識しながら食べてみましょう。

<産地>
鶏もも肉…青森 豚肉…埼玉・群馬・茨城
にんにく、ごぼう…青森 にんじん、三つ葉…千葉
だいこん…神奈川 しょうが…高知 でこぽん…熊本

2月22日(月)学年末考査始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から学年末考査が始まりました。
1年間のまとめとなる大事なテストです。特に9年生にとっては義務教育最後の定期考査です。
明日の休日も有効に活用してください。
最後の最後まで粘りましょう!

2月19日(金)テストを前にして

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日に迫った都立一般入試にあたって、9年生は事前指導を行いました。
体調を万全にし、自分に自信をもって臨みましょう。応援しています。

来週月曜から学年末考査が始まります。
今日の放課後には質問・補充教室が行われていました。一人で黙々と課題に取り組む生徒がいたり、友だち同士で教え合ったり先生に質問している場面もありました。みんな一生懸命でした。

学年末考査日程
2/22(月) 理科、技家、音楽 (給食なし)
2/24(水) 英語、国語、美術 (給食なし)
2/25(木) 数学、社会、保体 (給食あり)

頑張れ桜川中生!

2月19日(金)9年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生の学年朝礼がありました。
すでに受験を終えた学級委員から、入試当日に実践して良かったことや気を付けた方がいいことの紹介がありました。
教員からは、ここまでの生活の振り返りと明後日の都立入試に向けての激励の言葉がありました。

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
さんまの混ぜご飯
おかか和え
もずくスープ

もずくは、他の海藻に付着して成長することから、「藻に付く」ということで「もずく」と名前がつきました。体の調子を整えてくれる、無機質が豊富に含まれています。

<産地>
さんま…岩手 卵…青森
にんじん、長ねぎ…千葉 きゅうり…茨城
キャベツ…愛知 しょうが…高知

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
ビスキュイパン
にんじんドレッシングサラダ
クラムチャウダー

ビスキュイパンは、ビスケット生地をのせて焼いた、メロンパンのようなパンです。今日はパン屋さんが届けてくださったパンに、給食室で作ったビスケット生地を塗って、焼きました。

<産地>
鶏もも肉、卵…青森 鶏骨…宮崎
玉ねぎ、じゃがいも…北海道 にんにく…青森
きゅうり…茨城 にんじん…千葉 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 8年学年朝礼   6校時都立二次出願事前指導(9)
球技大会(7)   避難訓練
3/5 9年学年朝礼
3/7 全校朝礼 安全指導 球技大会(9)
3/8 放送生徒会朝礼
3/9 7年学年朝礼    5校時スキー修学旅行事前指導
3/10 7年学年朝礼   6校時作品展準備
8年学年朝礼    スキー修学旅行(9)始