うがい、手洗いをこまめにして風邪をひかないようにしましょう。

校内美化活動の様子

画像1画像2画像3
2学期末ということで、大掃除を行いました。普段は掃除できない場所を丁寧にきれいにしました。新年・新学期を迎える用意が進んでいます。

1217 卓球部区民大会(小中学生個人戦)

画像1画像2画像3
本日、12月17日(日)に卓球部は加賀スポーツセンターにて行われた板橋区卓球連盟主催の区民大会に参加してきました。

今回は学年別の個人戦です。それぞれ、予選リーグを行い、その後にトーナメントを行う形式でした。

結果、8年男子が1位、3位、女子が1位・7年男子が1位と3位にそれぞれ入賞することができました。

先日の東京カデット・ホープス卓球大会で活躍して3位になった女子部長はもちろん、やっと7年生が台頭してきました。

今度の都大会に出場する選手も頑張ってほしいと思います。


総合卓球大会 卓球部(団体戦)

画像1画像2画像3
午前に続いて、午後は団体戦でした。

男女ともに優勝し、都大会進出を決めました。

勝因は男女の部員同士、保護者、戦った相手、すべての人の応援をいただいて、それを力にできたことです。

オーダーなど、運にも恵まれましたが、何よりすべてのことに感謝して選手が大会へ臨めたこと
、そして、その選手が今まで頑張り続けたことが今日の結果に繋がったと思います。

ぜひ、区の代表となった選手には、今日の試合で関わったすべての人への感謝を忘れず、区の代表としての誇りを持って都大会で頑張ってほしいと思います。

文責 梅崎 智之

運動会午後の部の開始時刻のお知らせ

6月7日(水)運動会午後の部は予定通り13時30分から開始します。
保護者の入場は13時20分からです。それまで校舎内に入れませんので、南門付近でお待ちください。
よろしくお願いします。

運動会実施に向けてのお願い

志村第三中学校 保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動へご理解、ご協力誠にありがとうございます。

 6月7日(水)に実施予定の運動会ですが、実施の判断は、朝6時40分に正門と南門に掲示します。また、学校のウェブページに掲載し、お知らせ配信システム(電子メール)で連絡します。なお、天候によっては、開始時間を遅らせる、プログラムを変更する等の対応があるかもしれません。その旨、あわせてお知らせします。
 
 運動会の実施について、配付したお知らせと以下に示す内容を確認いただき、本校の運動会に関わるすべての人が気持ちよく過ごせるようにご協力よろしくお願いします。
【確認事項】
・熱中症対策として飲み物は多めに持たせてください。
・お子様にスマートフォン等、運動会に必要ないものは持ち込まないようにご家庭でもご指導ください。
・グランド外の立ち見エリアは限りがあります。校舎内で参観できるようにスリッパを必ずご持参ください。貸し出し用のスリッパはございません。会場内ではPTAボランティアの方々の指示に従ってください。
・自家用車での来校は禁止とさせていただきます。自転車での来校も、できるだけご遠慮ください。自転車での来校の場合は、城北公園側の指定された自主管理歩道上に駐輪してください。城北公園、近隣施設、近隣スーパー等には駐車・駐輪されませんよう、お願いします。
・運動会の様子を撮影した写真や動画は、SNS等への公開はお控えください。


6月7日(水)運動会のプログラムについて

6月3日(土)から延期になりました運動会のプログラムは以下のとおりです。
なお、前日準備の状況や当日の天気によっては変更の可能性があります。
また、保護者の入場開始は8時30分からに変更します。

8:40 開会式 
8:55 午前の部 競技開始    
1 準備運動(ラジオ体操)
2 100M走・・・・・7・8・9年・6組女子
3 志三中レース・・・・7・8・9年男女・6組
4 7年全員リレー・・・7全
5 8年学年種目・・・・8全・6組( 大縄跳び )
6 9年全員リレー・・・9全
7 駅伝・・・・7・8・9年男女
8 100m走・・・・・7・8・9年男子・6組男子
9 男女混合学級対抗リレー・・・7・8・9年男女
10 7年学年種目・・・・7全( 台風の目 )
11 8年全員リレー・・・8全
12:25  昼食 
13:30  午後の部 競技開始
12 9年学年種目・・・・9全( ムカデ競走 )
13 学級対抗リレー・・・7・8・9年女男(6組は7年男子と同時に出場)
14:30 閉会式(20分)

運動会に関するお知らせ

志村第三中学校 保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動へご理解、ご協力誠にありがとうございます。
 本日6月1日(木)は、運動会の予行を実施しております。

 台風2号の影響等に伴い、6月3日(土)の実施について検討しております。
 現在の状況についてお知らせします。

・6月2日(金)5・6校時に予定されていた前日準備は、中止とします。全学年6校時まで授業とし、授業終了後一般生徒は下校になります。授業終了後、運動会実行委員や係によっては打合せがある生徒もおります。
・6月3日(土)の運動会の有無は、当日朝6時40分に正門と南門に掲示します。また、学校のウェブページに掲載し、お知らせ配信システム(電子メール)で連絡します。前日準備ができない関係で開始時刻を1時間程度後ろにずらすことも想定しております。その旨も合わせてお知らせします。
・6月3日(土)に運動会を実施する場合であっても雨で中断し、途中から授業に変更する場合も想定されます。生徒へは、授業の準備もあわせて持ってくるように連絡をします。また、雨で濡れた時のためのタオルや着替え用として標準服を持たせてください。
・6月3日(土)の運動会が中止の場合は、5校時まで授業を実施して下校します。給食はあります。運動会は6月7日(水)に実施します。

 どうぞよろしくお願いします。

 副校長 三原 唯嘉

7年生・八ヶ岳移動教室帰校時間について

現在、高速道路を降りて、環状八号線を北上中です。
到着は5時30分頃になります。
道路の状況次第で前後することがあります。
ご理解ください。

よろしくお願いします。

7年生・八ヶ岳移動教室帰校時間について

志村第三中学校7年生の保護者 様

 本校の教育活動の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。
 八ヶ岳移動教室に行っている7年生ですが、現在三芳SAで休憩をとり、16時45分に出発予定です。
 約1時間で出発時と同じ高島通りに到着予定です。
 バスがもう少し近くに来た際に改めてお知らせします。

 どうぞよろしくお願いします。

7年生・八ヶ岳移動教室帰校時間について

志村第三中学校7年生の保護者 様

 本校の教育活動の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。
 八ヶ岳移動教室に行っている7年生ですが、本日松本城を見学し、東京に向けて出発しました。15時現在、横川SAで休憩中です。今後、三芳SAで再度休憩を取り、帰校することになります。
 現在、保護者会等でお知らせした16時30分帰校より遅くなることが予想されます。三芳SAを出発したところで再度緊急メール及びホームページでお知らせします。
 どうぞよろしくお願いします。

入学式準備の様子

画像1画像2画像3
4月6日(木)
9年生が4月7日(金)に行われる入学式の準備を行いました。
本校の最上級生として進んで仕事する姿が大変立派でした。

着任式・始業式

画像1画像2画像3
4月6日(木)より令和5年度の教育活動がスタートしました。生徒一人一人の成長を教職員一同支えていきます。
保護者、地域の皆様、本校教育へのご支援、ご協力をお願いいたします。

4月6日(木)8時40分より着任式、始業式を行いました。
着任式では、4月1日より新たに着任した教職員の紹介と挨拶がありました。
始業式では、校長より8年、9年の担任紹介がありました。発表時の生徒の反応は様々ありましたが、終了後、新たな担任に先導されて体育館をあとにしていました。


新年度のご挨拶

何時も本校ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

昨年度までの学校日記の記事をご覧いただく場合は、
本ページ左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

・昨年度の記事をご覧いただく場合
『2022年度』のボタンを押していただきますと昨年度の記事をご覧いただけます。

今年度も昨年度同様、情報を発信していきますので、引き続きご覧いただきますよう、
宜しくお願いします。

文責:梅崎 智之

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31