うがい、手洗いをこまめにして風邪をひかないようにしましょう。

卒業式の会場準備が整いました‥‥

画像1
画像2
画像3
3月16日(木)夕方
明日の卒業式に向けての会場準備が整いました。手伝ってくれた7・8年生の生徒たちに感謝です。

<上写真>
舞台からの会場全景

<中写真>
演台を飾る生花

<下写真>
体育館入り口に掲示した祝電コーナー

明日は9時半開式予定です。

9年生の教室を覗いたら‥‥

画像1
3月16日(木)
午後。9年生が下校した後の教室の様子を順番に覗いていたら、発見したのが上記の写真です。
明日の日付と日直欄に「卒業」の文字が‥‥。

卒業式・会場準備(その2)

画像1
画像2
画像3
3月16日(木)午後
卒業式の会場準備も佳境に入ってきました。

<上写真>
紅白幕の取り付け作業。意外と大変なのです。

<中写真>
演台用のシーツをかけて校旗を設置。正面に国旗・板橋区旗を取り付けました。
飾り付けの花もきれいに設置されています。(生花はこれからです‥)

<下写真>
祝電の掲示コーナーを美術室で準備中です。なかなか綺麗ですね。

卒業式・会場準備

画像1
画像2
画像3
3月16日(木)午後
在校生(主に8年生)が、明日の卒業式に向けて体育館の会場準備等を開始しました。
まずは清掃。椅子の位置決め。壇上の準備など手分けして急ピッチに進めています。

3月16日(木)の給食献立

画像1
画像2
本日の給食メニューは、
・赤飯
・鶏の唐揚げ
・お祝い汁
・いちご
・牛乳
です。明日卒業式を迎える9年生をお祝いするメニューです。お祝い汁に入っているナルトの柄がいいですね。(下写真)
今日が9年生の中学校時代・最後の給食です。

卒業アルバムのサイン交換

画像1
画像2
3月16日(木)4時間目
体育館では、9年生が卒業アルバムのサイン交換が行われていました。クラス間を行き来すると他学年に迷惑がかかるので、体育館の広々とした場所で行っていました。それぞれどんな言葉を添えてサインするのか頭を悩ましながらワイワイと楽しそうです。

最後の学年HR(先生の話)

画像1
画像2
3月16日(木)3時間目。
9年生の最後の学年集会です。学年所属の先生方一人一人がお話しました。
学年の先生方が9年生に話をする最後の機会です。(明日は卒業式後にはすぐに門出を迎えますから時間がないのです‥‥)
最後には学級委員・代表生徒から手紙の冊子が手渡されました。

9年生・思い出のスライド・映像の上映会

画像1
3月16日(木)2時間目
9年生は体育館でこの3年間の思い出のスライドやビデオ上映会を行っています。前半はコロナ禍の影響で色んなことが中止になったり延期になったりしましたが、それでも思い出の数々に歓声が上がったりしんみりしたりして、明日が卒業式だなぁという気分になっていきますね。

嬉しいプレゼント‥‥

画像1
3月16日(木)
校長室をノックする音がするので出てみると、生徒から「校長先生へ」というお手紙の冊子や6組の生徒からは手作りカレンダー(令和5年度)をいただきました。
ありがとうございます。嬉しいです。カレンダーは校長室に設置して活用しますね。
画像2

9年生・最後の卒業式練習

画像1
画像2
画像3
3月16日(木)1時間目
素敵な歌声が聞こえてきたので体育館を覗いてみました。ちょうど9年生が明日の卒業式を控えて、最後の式練習を行っているところでした。校歌を歌っていました。
思い返すとコロナ禍で、生徒が高らかに校歌を歌っている様子を聴く機会が、本当に数回しかありませんでした。感慨深いですね。

1時間目の授業風景2態(7年生)

画像1
3月16日(木)
7年生の1時間目の授業風景です。

<上写真>
音楽科(久保先生)
箏曲「さくらさくら」

<下写真>
国語科(中村先生)
教科書の音読

自分のやるべきことをきちんとやる。授業態度にそれが表れていて頼もしいですね。
画像2

1時間目の授業風景2態(8年生)

画像1
3月16日(木)1時間目
8年生の授業風景です。

<上写真>
社会科(清水先生)

<下写真>
数学科(谷崎先生)※少人数指導

年度末で何かとバタバタとした毎日ですが、とても落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいるのが分かります。
画像2

卒業式に飾る花が到着‥‥

画像1
3月15日(水)
卒業式の壇上を彩る鉢植えの花(ベコニア)が届きました。綺麗ですね。

7年生・木工作品の仕上げ作業中

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)放課後
木工室では金づちで叩く音やノコギリで切る音などが響いています。
7年生が制作中の木工作品ですが、まだ未完成のものに関しては再登校して完成に向けてひたすら作業中だったようです。とにかく間に合うのか?頑張って下さいね。

3月15日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・豚肉のしぐれご飯
・魚のカレー焼き
・おひたし
・牛乳
です。
豚肉のしぐれご飯はご飯がたくさん食べられる味付けでいいですね。

体育優良生徒・体育努力生徒の表彰

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)
予行演習の後、全校生徒が揃う前で「体育優良生徒」「体育努力生徒」の表彰を行いました。この賞は3年間の学校での活動を通して、運動面に優れた成果を上げていて、なおかつ学習面でも頑張ってきた生徒に対して授与されるものです。
名前を発表したときの「おお〜」という盛り上がりと拍手が印象に残っています。おめでとうございます。

卒業式予行演習(その3)

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)
予行演習は、紅白幕などが張られていないだけで、卒業式当日と同じように進行しました。
写真は、最後に卒業式が退場する場面です。予行演習ですが本当に旅立ちを迎えたみたいにしんみりとしてしまいました。

卒業式予行演習(その2)

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)卒業式予行演習の様子です。

<上写真>
在校生送辞

<中写真>
卒業生答辞

<下写真>
式歌「旅立ちの日に」を歌う卒業生

卒業式・予行演習(その1)

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)
卒業式予行演習がスタートしました。
卒業式の順番通りに進行します。卒業式当日は保護者の方々が参会するので7・8年生は見ることが出来ません。どのような形で本校は卒業式が行われているのかをあらかじめ知っておく意味でも予行演習には参加してもらいました。

<上写真>
卒業生の入場

<中写真>
全校生徒が礼をしている場面

<下写真>
卒業証書授与の様子

卒業式・全体練習(その2)

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)6時間目
9年生の式練習に7・8年生も加わって明日の予行演習のための全体練習を行いました。
9年生の入退場の時の拍手のタイミングや代表生徒(答辞・送辞)の時の起立のタイミングなどの確認を行いました。
全体的には緊張感を持って練習に臨んでいたように思います。明日の予行演習が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31