令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

卒業式・全体練習(その2)

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)6時間目
9年生の式練習に7・8年生も加わって明日の予行演習のための全体練習を行いました。
9年生の入退場の時の拍手のタイミングや代表生徒(答辞・送辞)の時の起立のタイミングなどの確認を行いました。
全体的には緊張感を持って練習に臨んでいたように思います。明日の予行演習が楽しみですね。

卒業生へのメッセージ

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)
9年生の各教室廊下には、7・8年生からの卒業生へのメッセージが掲示されています。レイアウトは在校生の各学級による工夫があります。巡回しながら順番に読んでいるうちに、「ああ、卒業していくんだなぁ‥」とセンチメンタルな気分になってきますね。

9年生・卒業式練習(その7)

画像1
3月14日(火)5時間目
9年生は体育館で卒業式練習です。次の時間が7・8年生を交えた全体練習になるので、最後のチェックということで礼法などの確認をしています。

シクラメンの寄贈

画像1
3月14日(火)
北玄関前には、写真のように見事なシクラメンが置かれています。昨年度まで板橋区の教育委員だった松澤智昭様からの寄贈です。松澤さんはお花を取り扱うお仕事をされていて、また本校の卒業生でもあります。卒業式を前にシクラメンを寄贈して下さいました。
卒業式では花の装飾等に活用させていただきます。ありがとうございました。

3月14日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・フレンチトースト
・ポークビーンズ
・グレープゼリー
・牛乳
です。
フレンチトーストの甘さとポークビーンズの辛さ、色の対比が目に鮮やかなメニューですね。

9年生 和太鼓体験

画像1
画像2
画像3
本日3月14日 9年生は和太鼓体験を行いました。

本日はゲストティーチャーとして、板橋区の荒馬座さんに来ていただきました。

和太鼓のお話の後、みんなで叩いていい音を鳴らしました。
普段できないことができて楽しかったそうです。

文責:梅崎 智之

9年生・クラスマッチ(舞台発表の部)その2

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)5時間目クラスマッチ舞台発表の様子です。
サプライズで学年の徳田先生もダンスに参加して盛り上げてくれました。事前にかなり練習していたようですよ。卒業式を週末に控えて、大いに楽しいひとときを過ごしました。今回のクラスマッチに為に準備等で動いてくれた生徒たち、学年の先生方。お疲れ様でした。

9年生・クラスマッチ(舞台発表の部)その1

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)5時間目
午前中のクラスマッチを終えて、給食を挟んで午後からは体育館で舞台発表の部です。学年の有志による歌やダンス、漫才?などで盛り上がりました。

9年生・卒業式練習(その6)

画像1画像2
3月13日(月)6時間目
ジャージ姿なのは、今日はクラスマッチでずっと運動したり身体を動かしたりする時間が続いたからです。今日は、壇上に上がる人(校長・卒業生答辞・在校生送辞)の動きに合わせた礼法の確認を行いました。前の時間まで楽しんでいた雰囲気から一転して静かに練習する様子のメリハリが素晴らしいですね。

3月13日(月)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ツナ入り卵焼き
・小松菜の和え物
・きのこ汁
・ご飯
・牛乳
です。
先週の暖かさと違って今日は少し寒く感じるのは雨の影響でしょうか。温かい給食が嬉しいですね。

9年 クラスマッチ その3

画像1
画像2
画像3
11時からは文化の部として百人一首大会です。

7年生の時からずっとこの形の開催を計画していましたが、中止になること3回程、やっと実現しました。

楽しく参加していますね。

9年 クラスマッチ

画像1
画像2
画像3
本日3月13日(月)は9年生のレク クラスマッチを行っています。
9時から10時はドッヂボールです。

男女ともに楽しそうです。

生徒朝礼(その2)

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)生徒朝礼の後半は表彰でした。

都展への出品者・男子バドミントン部・作文コンクール入賞者などの表彰を行いました。ねそれぞれの分野で活躍する生徒がいるのは素晴らしいです。

生徒朝礼(その1)

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)
今年度最後の生徒朝礼です。
専門委員長や学級委員長、生徒会長から今年度の締めくくりの話がありました。
特に印象的だったのは、やはり9年生学年委員長からの言葉です。7・8年生へのメッセージとこの3年間の総括を述べている姿を見ていると、ちょっとしんみりとしてしまいました。彼らと学校生活を過ごせるのは一週間なのです。

春はすぐそこまで‥‥

画像1画像2
3月13日(月)
今朝は曇り空の中、出勤してきました。それでも暖かくなりましたね。写真は途中の公園で撮影したものです。桜のつぼみはまだ固いようですがあと少しで花が開きそうですし、地面にはレンゲの花が咲いています。春はすぐそこまで来ていますね。

男子バドミントン部・共栄杯優勝

画像1
3月12日(日)
男子バドミントン部はオープン大会の共栄杯・男子2部に出場し、見事優勝しました。新人大会から夏の大会まで間が空く中で、この大会で結果を残せたことは自信につながることと思います。おめでとうございます。

今週(3/13〜3/17)の予定

今週の主な予定です。

 ※9年生は特別時間割

・3月13日(月)平常授業 生徒朝礼

・3月14日(火)平常授業 卒業式全体練習(6時間目)

・3月15日(水)平常授業 卒業式予行演習(1〜3時間目)

・3月16日(木)平常授業 ※午後式場準備

・3月17日(金)第74回卒業式 9時半開式

9年生は今週末に卒業式を迎えます。最後の一週間になりました。一瞬一瞬を大事に過ごしていきましょうね。
画像1画像2

3月12日(日)地域防災訓練の参加(その2)

画像1
画像2
地域の防災訓練に参加しました。
本校の生徒はスタンドパイプによる消火訓練と救護訓練を行いました。
先週の餅つきも含め、地域の皆さんに支えられていることを実感しました。
本校の生徒が緊急時に地域の戦力として貢献できるように育成していかなくてはならないと感じました。

3月12日(日)地域防災訓練への参加

画像1
画像2
画像3
本日、3月12日(日) 志村第六小学校にて行われた蓮根地区の防災訓練に参加してきました。

今回は本校からは生徒12名で参加してきました。

写真にあるように生徒会長の避難報告から始まり、幾つかの訓練に地域の中学校を代表して参加しました。

写真はスタンドパイプ訓練のやり方を聞いているところです。

例年は寒い中やることが多いという事ですが、本日は暖かい中、元気に参加してきました。

文責:梅崎 智之

一週間を振り返って

3月11日(土)
この一週間は卒業式に向けての準備(式練習)などが本格的に始まりました。また各教科も一年間の締めくくりに入っています。この1年間がどうだったのかを振り返ることは大事ですね。
ところで、本日3月11日は東日本大震災が起こった日でもあります。あの災害のことは忘れずに私たちは日々を過ごしていきましょう。

※写真は、9年生の特別授業「スカイランタン」の様子です。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31