令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

3月9日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・キムチチャーハン
・小魚の唐揚げ
・トッポギスープ
・牛乳
です。それほど辛さはありませんが、全体的にスパイシーな味付けのメニューです。元気が出そうですね。

3時間目の授業風景3態

画像1
画像2
画像3
3月9日(木)3時間目
3月中旬に入ってきて、教科の授業も残り少なくなってきました。

<上写真>
7年生・数学科(藤澤先生)
この1年間の既習事項のまとめを行っています。記号式の計算方法等を振り返っています。

<中写真>
9年生・社会科(堀先生)
歴史の既習事項をカードにしたものをランダムにグループ内で配布して、年代の古い順に出していって違う場合に「ダウト」とコールするゲームで盛り上がっています。

<下写真>
9年生・理科(梅崎先生)
クレヨンを削った粉に油・固形剤を合わせた液体を入れてロウソクを作る「実験」を行っていました。最後の授業まで「実験」に拘る授業者の想いが伝わります。

7年生・英語科研究授業(少人数指導)

画像1
画像2
画像3
3月9日(木)1時間目
7年生・英語科(根本先生)
単元名 Unit 11 This Year's Memories
本校で今年度取り組んでいるミニ研究授業。他学年、他教科の教員が参観する中で実施しました。「There is/are〜」の分の使い方を理解して、積極的に表現できるようにすることをねらいとした授業でした。ペア学習を1時間の中で効果的に何度も取り入れながら、繰り返し学習できるような展開で進められていて、生徒も楽しそうに学んでいました。

8年生・学年朝礼

画像1
3月9日(木)
今日は8年生の学年朝礼日です。
写真は、学年所属の島先生が話されている様子です。来年度は最上級学年になることを踏まえて、例えば挨拶など当たり前にやるべきことを積み重ねるのが大事だというメッセージでした。学年の締めくくりにふさわしいお話だったと思います。

9年生・卒業式練習(その5)

画像1
3月8日(水)5時間目
9年生は体育館で式練習です。今日は式歌の練習を行いました。私は「旅立ちの日に」を謳っている様子を少しだけ拝見しました。前回の練習よりも格段に良い合唱に仕上がってきている点に目を見張りました。やはり来週には卒業式を迎えるわけで、気持ちも盛り上がってくるのでしょう。

7年生・ビブリオバトル大会

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)4時間目。
7年生は体育館でビブリオバトル大会を行いました。
各クラスの代表者5名による本の紹介です。それぞれクラスの代表者なので誠実に本の紹介をしていた印象です。聴衆である7年生の投票によって1位を決めました。集計作業中は、下山先生が本の紹介や本を読むことの意義について話をしてくれました。

3月8日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・チキンピラフ
・豆腐のナゲット
・野菜スープ
・牛乳
です。
豆腐ナゲットが初めての食感と味で面白いですね。

8年生・理科研究授業

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)3時間目
8年生・理科(榎本先生)
本校で行っているミニ研究授業です。
単元名「化学変化とイオン」
塩化銅水溶液に電流を流し、起こった化学変化は何かを理解して、そのことから水溶液中の塩化銅の様子を推定させる授業展開でした。前半の化学変化を理解する場面までは実験です。後半の推定の場面は実験から得た知見を元に自分なりの根拠を示しながら結論を導き出す学習活動なので高度になります。授業内では個人で考える場面、グループで意見を交流する場面などメリハリをつけて学習に取り組んでいました。実験に手際に関しても、この1年間でとても洗練されてきちんとしている姿が印象的でした。

8年生・社会科研究授業

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)2時間目
8年生・社会科(清水先生)
本校で行っているミニ研究授業です。5名の先生方が参観する中で研究授業を行いました。
単元 近世の日本と世界 「12 身分ごとに異なる暮らし」
江戸時代から続く身分制度が現在の差別問題として存在しているということを知るために、フォーク歌手の歌を導入にして、同和問題に関連した結婚差別を取り上げて考えさせる学習でした。
本校では人権尊重教育推進校として研究を進める中で、清水先生は社会科として同和問題について積極的に取り上げて実践をしてきました。
今回の授業では、差別がなくならないのはなぜか?についてグループで考えさせて、国の責務と国民(個人)の課題とに整理させて話し合わせていました。生徒は差別や偏見に解消に向けてどうしたらよいのかを深く考えていたように思います。

9年理科 授業の様子

画像1画像2画像3
9年生の理科の授業の様子です

この時間は高校で行われる実験の無電解メッキの授業を行いました。

昔、錬金術と言われた他の物質を違う物質に変える(変えたい)実験の内容です。

銅を亜鉛を使って真鍮に帰るのですが、その途中で銅が銀色、金色と変わり、当時の人が
うまく頑張れば金ができるのではないかと思ったのも頷ける実験です。

楽しそうな様子でした

文責:梅崎 智之

9年生・保健体育科の授業

画像1
画像2
3月8日(水)1時間目
9年生・保健体育科(大貫先生)
体育館でバレーボールの実技です。9年生は今日・明日で全ての教科の授業は終了します。
保健体育科の授業も今日が最後なのでしょう。楽しそうにバレーボールに取り組んでいました。最後まできちんと授業に取り組む姿勢がいいですね。

今日の絵画コーナーの紹介(今年度最後)

画像1
3月8日(水)
美術室前の「今日の絵画」コーナー。今年度最後の紹介です。

ダビット『サン=ベルナール峠を越えるボナパルト』
ボナパルトとはフランスの英雄・ナポレオンのことです。この絵はナポレオンの肖像と共に有名な絵ですね。かなり美化されて描かれていますが、ナポレオン本人がお気に入りだったという話が愉快です。


サイスタ・終了

画像1
3月8日(水)
6時間目の授業後に取り組んできたサイスタ(サイレントスタディの略)は、当初の計画通りに終了しました。
校内巡回中に7年生の学年掲示コーナーを見てみると、写真のように「完走おめでとう」という文言が書かれていました。1年間頑張りましたね。

9年生・最後の学年朝礼

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)
体育館で9年生の学年朝礼を行いました。1月から受験期を控えコロナ予防のため学年で集まることを中止していたので、久しぶりの学年朝礼です。そして、これが最後の学年朝礼でもあるわけです。
最初に区展に出品した生徒の紹介と表彰。さらに卒業式を前に様々な準備で放課後残って作業している生徒たちの紹介などを行いました。
最後に堀先生から式練習で礼法を厳しく指導している意味について話がありました。
これから、9年生にとっては校内の色んな活動(日常)が「中学校生活最後の‥」という枕詞がつくことになりますね。何となく寂しい感じではないでしょうか。

3月7日(火)給食献立

画像1
3月7日(火)の給食メニューは、
・きなこ揚げパン
・ワンタンスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳
です。
9年生にとっては中学校生活最後の揚げパンです。味わって食べてほしいです。

7年生・技術科の授業

画像1
画像2
3月7日(火)1時間目
7年生・技術科(村田先生)
木工制作の様子です。CDラックや棚つき本立てなどの幾つかのパターンから選択してそれぞれが制作しています。今年度ももうすぐ終わります。間に合うのでしょうか。

学年レクの準備

画像1
3月6日(月)放課後
8年生は年度末のお楽しみ、学年レクリエーションの準備・打ち合わせで残っています。
これまでコロナウイルス感染症予防の観点から出来なかったのですが、このように放課後の活動が少しずつ復活してきたのが嬉しいですね。

卒業生へのメッセージ制作中

画像1
画像2
画像3
3月6日(月)放課後
在校生(7・8年生)による卒業生へのメッセージの制作作業を放課後行っています。それぞれのクラスで工夫を凝らしています。卒業式まであと9日。早いですね‥‥。

放課後の部活動(吹奏楽部)

画像1
3月6日(月)放課後
音楽室で個人練習に励む吹奏楽部員の様子です。
コロナ禍の影響で練習もなかなか大変ですが頑張ってますね。

朝日中高生新聞に取り上げられました‥‥

画像1画像2
3月5日付けの「朝日中高生新聞」に、本校の8年生が行った介護・福祉学習の様子が掲載されました。高齢化社会などが話題になる中、介護に関する理解や地域との共生に関して現役の介護士の方などをゲストに招きながら、具体的に知ることが出来た刺激的な学習でした。こうして改めて記事を読むと、とても貴重な学習活動だったなぁと思い返します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31