うがい、手洗いをこまめにして風邪をひかないようにしましょう。

放課後の部活動(男女バレーボール部)

画像1
3月3日(金)
男女バレーボール部が体育館で練習しています。基本的なパス・レシーブなどの技術は着実に進歩していることが見ていて分かります。日常の練習の積み重ねは大事ですね。
画像2

放課後の部活動(卓球部)

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)
卓球部の放課後の部活動風景です。
部員が多いので格技室だけでは収まりきらないので、体育館入り口のオープンスペースなど三カ所に分かれて練習しています。

9年生・卒業式練習(その3)

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)6時間目。
体育館では、9年生が卒業式練習を行いました。今回は、卒業証書の授与の動き・礼法です。
式の中で証書授与は一人一人にスポットライトが当たるメインイベントです。担任からの呼名にしっかりと返事をして受け取って下さいね。そのためには練習です。

家庭科に関連する作文コンクール・入賞者の表彰

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)昼休み
校長室で作文コンクール入賞者の表彰を行いました。
家庭科の副読本『考えよう!わたしたちの快適な住まい』第27回読後感想文コンクールで本校の2年生3名が、銀賞・銅賞・佳作にそれぞれ入賞しました。関係者の方々が本校に来校し、入賞者の3名に直接賞状授与を行いました。おめでとうございます。
なお、全校生徒の前での表彰は13日の生徒朝礼で行う予定です。

3月3日(金)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・五目ずし
・すまし汁
・イチゴ
・牛乳
です。
本日のひな祭りを意識したメニューですね。

9年生・保健体育科の授業

画像1
画像2
3月3日(金)4時間目
体育館では9年生の保健体育の授業でバスケットボールを行っていました。男女別のコートで試合形式で楽しそうに身体を動かしていました。バスケットボールの授業は今日が最後だそうです。中学校の授業で行う最後のバスケットボール。歓声を上げたりしながら楽しんでいる姿がいいですね。

7年生・国語科の授業

画像1
画像2
3月3日(金)
7年生・国語科(中村先生)
「日本語の音節と五十音について理解を深める」
日本の童謡から現在のアニメソングの歌詞などを例に、日本語の音韻や音節、リズムなどの特徴について理解を深める学習活動でした。日本語で表現するラッパーも、実は日本語の特徴を理解していると考えられますよね。そうやって分析すると面白さが広がります。

校庭の梅は満開です‥‥

画像1
3月3日(金)
今週は急に暖かくなりました。(風は強いですが‥‥)
校庭の梅は写真のように満開です。ただ、朝晩は急に寒くなるので服装には十分に気をつけて過ごしましょう。

7年生・音楽科の授業

画像1
3月3日(金)
7年生・音楽科(久保先生)
「琴について知る」
電子黒板に琴の仕組み・名称などを写しながら説明している場面です。実際に音楽室で演奏する前に、取り扱い方を含めて理解しておかないと破損するリスクがあるので、しっかりと聞いて欲しいところです。

7年生・社会科の授業

画像1
画像2
3月3日(金)
7年生・社会科(若松先生)
目標「地図記号マスターになる!」
ワークシートに地図記号を記入していく作業を行っていました。地図と実物との結びつきがしっかりと認識できているかどうかがポイント。集中して取り組む生徒たちです。

8年生・英語科の授業(少人数指導)

画像1
画像2
3月3日(金)
8年生・英語科(織原先生)
テキストのペア音読をしている場面。英語科の少人数指導も定着してきましたね。音読(スピーキング)のレベルが少しずつ上がってきているように感じました。

6組・国語科の授業

画像1
3月3日(金)1時間目。
6組・国語科(丹治先生)少人数指導
卒業を直前に控えて、お世話になった先生方への手紙を書いていました。列挙された先生方・職員の方々を眺めていると、3年間で随分たくさんの職員が関わっているのが改めて分かりますね。

アルファ米の配布

画像1
画像2
3月3日(金)
非常時に備えて、学校には非常食が備蓄されています。定期的に入れ替えを行っていて、古くなったアルファ米が生徒に配布されました。賞味期限は今年の5月と表示されているので期間は短いですが、各クラス用にスクールサポートスタッフ(SSS)の方が仕分け作業をしてくださいました。今日放課後には配布されますので、自宅に持ち帰って下さい。食べてみると意外と美味しいですよ。

7年生・学年朝礼

画像1
画像2
3月3日(金)
今朝は7年生の学年朝礼日です。
まず今月誕生日を迎える学年の生徒に「HAPPY BIRTHDAY」でお祝いをする恒例行事があった後、下山先生からこれから行われるビブリオバトル大会についての話がありました。年度末を迎えて、特別時間割になって様々な行事が入ります。楽しみですね。

9年生・数学科の研究授業

画像1
画像2
画像3
3月2日(木)5時間目
9年生・数学科(鈴木先生)の研究授業を行いました。
今年度先生方がグループ毎にお互いの授業を参観し合う「ミニ研究授業」の一環です。この時間が、このクラスの最後の数学授業でした。「空間図形への応用」ということで、封筒を使って正四面体を作ることが学習目標です。
電子黒板に立体図形を写しだして、ヒントなどを出しながら学習課題に取り組ませる授業展開でした。空間図形はイメージが掴みにくくて苦手にしている生徒は多いのですが、楽しませながら取り組ませる工夫がなされていました。

3月2日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・鮭わかめご飯
・チキンチキンごぼう
・けんちん汁
・牛乳
です。
チキンチキンごぼうと鮭わかめご飯の取り合わせが絶品です。

9年生・理科の授業

画像1
画像2
3月2日(木)
9年生・理科(梅崎先生)
校内巡回中に教室を覗くと、タブレット端末を開きながら何やら丸い紙細工を作っている場面に遭遇しました。授業中でしたが生徒に尋ねてみると、これを回転させることで生まれる模様に関して実験をしているとのこと。私には全く分かりませんが、何だか楽しそうに取り組んでいるので紹介しました。

9年生・社会科の授業

画像1
画像2
3月2日(木)
9年生・社会科(堀先生)
タブレット端末を使った「戦争ジレンマゲーム」を行っていました。ネーミングは大層ですが、国と国との紛争が起きたとシミュレーションして、和平交渉を行うのか戦争を行うのかを選択しながらメリット・デメリットを予測するゲームのようです。先行実践例があるようですが、名前に「ジレンマ」とついているように、戦争自体が大きな損失であるということに気づき、それでも戦争が起きてしまうことのジレンマにも気付くことが大事です。義務教育を終えようとしている9年生にとって、ゲーム感覚で人間社会の矛盾に気付かせるのが授業者の目標のようです。

8年生・数学科の授業(少人数指導)

画像1
3月2日(木)1時間目
8年生・数学科(谷崎先生)少人数指導
目標「複数のデータの分布を比較する」
具体的な商品の売り上げデータを例に演習させている場面です。データ分析は社会に出てからも当然必要なスキルです。平均値・最大値等をどのように考察していくのかを間違えるとデータに基づく判断自体を間違えかねないわけで、とても大事な勉強だなぁと個人的には感じました。学力向上支援員の古谷先生も授業に入って個別対応して手厚く授業を展開しています。

8年生・国語科の授業

画像1
3月2日(木)
8年生・国語科(田村先生)
教材文『小さな手袋』内海隆一郎
文学教材の読解。まず登場人物をしっかりと把握して、あらすじを理解し、登場人物の行動から心理の変化を理解する。まずはワークシートに個人作業でまとめるているところです。
文学の読み方を知ると、色んな作品を読むときの理解の助けとなります。8年生のこの時期なので、だいぶ定着してきているのではないか?と授業風景を見ていて思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31