うがい、手洗いをこまめにして風邪をひかないようにしましょう。

二学期を振り返って・年末年始の学校予定

12月24日(土)クリスマスイブです。
昨日終業式を終えて、今日から冬休み期間に入りました。
二学期を振り返ると、新型コロナウイルス感染拡大の状況下で、何とか学級閉鎖や学年閉鎖になるような事態にならずに、予定されていた行事を終えることができたことに安堵しています。
とはいっても油断は出来ません。自分で出来る感染予防対策はしながら年末年始を迎えてもらいたいです。
冬休み期間中の主な予定(日直の教員)です。

・12月26日(月)徳田先生
・12月27日(火)堀先生
・12月28日(水)若松先生

※12月29日(木)〜1月3日(水)年末年始・完全休校日

・1月4日(水)榎本先生
・1月5日(木)染谷先生
・1月6日(金)由比藤先生

良いお年をお過ごしください。来年が素晴らしい1年でありますように……。
画像1

バドミントン部・冬季大会板橋区予選結果

画像1
画像2
12月24日(土)
バドミントン部は冬季大会板橋区予選に出場しました。新人大会個人戦で区内上位に入った選手だけが参加できる大会です。志村三中体育館で行われた大会には、男女シングルス・ダブルスがエントリーしました。男子ダブルス1ペアが3位に入りブロック大会進出を果たしました。年内の大会はこれが最後です。お疲れ様でした。

学年別終業式(7年生)

画像1画像2
12月23日(金)3時間目
学年別終業式。7年生の部です。
校長式辞は、クリスマスにちなんで演奏をプレゼントしました。盛大な拍手までいただいて逆に恐縮してしまいました。
冬休みを迎えます。良い年をお迎え下さいという気持ちを込めて演奏しました。

通知表を渡す‥‥(その2)

12月23日(金)2時間目
7年生の教室を巡回していると、各担任が通知表を渡している光景に遭遇しました。プリント類を配布し終えて、一人一人に手渡ししながら二学期の振り返りと成績面での課題等をアドバイスしています。来学期への活力にしてくださいね。
画像1画像2

学年別終業式(8年生)

12月23日(金)2時間目
学年別終業式の2時間目は8年生です。
校長式辞は、人生の選択肢がキーワード。どのような選択をしても必ず後悔は残る。ならば自ら前に進むしかないのではないか。という趣旨の話でした。少し重かったかもしれませんが、8年生がこれから考えてくれるといいなぁ、という願いを込めて話しました。
画像1画像2

通知表を渡す‥‥

画像1
12月23日(金)
学年別終業式の裏側では、通知表を渡したり配布物を配ったりする学級活動の時間です。担任の先生方は、通知表を一人一人に渡しながら話をしています。(渡し方は担任によって色々です‥‥)
じっくりと担任と1対1で話をする機会は少ないと思うので貴重ですね。

学年別終業式(9年生)

画像1画像2
12月23日(金)1時間目
二学期の終業式です。コロナウイルス感染症予防対策のため、今回は学年別で行いました。
1時間目は9年生の終業式です。
校長式辞は、予定していた話があったのですが、演台から9年生の皆さんの顔を見ているうちに3年前の入学時の想い出からの話に急遽切り替えてしまいました。いよいよ進路決定に向けて頑張る時期の9年生。3年間の成長を実感したからです。冬休みを迎えますが、体調には気をつけてラストスパートして欲しいですね。

9年生・面接練習継続中

画像1画像2
12月22日(木)放課後
9年生の入試に向けた面接練習が行われています。
写真は、校長室での面接の様子です。緊張している生徒の様子が伝わります。
校長からは、面接でより良く面接官に対応できるコツなどの具体的なアドバイスを行っています。本番は来月には行われます。納得のいく面接が出来ることを願っています。

12月22日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ミートソーススパゲッティ
・フレンチサラダ
・スノーボール
・牛乳
です。
2022年最後の給食メニューです。スノーボールはクリスマスをイメージした一品でしょう。

6組・家庭科の授業

画像1画像2
12月22日(木)3時間目
6組・家庭科(野中先生・丹治先生・中嶋先生)
タブレット端末も活用しながらの作業。
2月の展示発表会に向けて頑張って制作中です。

3時間目の授業風景(その2)

画像1
12月22日(木)3時間目
授業風景2態

<上写真>
9年生・国語科(奥富先生)
百人一首大会
源平合戦形式の団体戦。楽しそうです。

<下写真>
9年生・英語科(徳田先生)
世界を100人で表すと?
グループで話し合いながら英語バージョンで取り組んでいます。
画像2

3時間目の授業風景(その1)

画像1
12月22日(木)
3時間目の授業風景2態

<上写真>
7年生・国語科(中村先生)
書写:書き初めの練習。

<下写真>
7年生・英語科(佐藤先生)少人数指導
クリスマスソングの聴き取り
動画を観ながら歌詞を聴き取る。結構難しい。
画像2

8年生・学年朝礼

画像1画像2画像3
12月22日(木)
今朝は8年生の学年朝礼日です。
各クラスの学級委員が二学期の反省と来学期への改善点を発表し、学年全体に関しての総括は、学級委員長・副委員長が行いました。振り返れば二学期はあっという間の印象ではありませんか?来学期に向けてきちんと反省すべき点は修正し、良いスタートを切ってくれることを願っています。

12月21日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・魚の竜田揚げ
・けんちん汁
・ご飯
・果物(みかん)
・牛乳
です。
今日も寒い一日です。けんちん汁で温まりましょう。

オンラインでの授業参観

12月21日(水)
今日は、校長室から離れられない時間帯が多いので、校内巡回は少なめです。その代わり校長室のPCから各クラスの授業の様子を見ました。自宅から授業に参加している生徒が複数いる授業もあって、チャット機能を使って「頑張れよ」と発信したら「頑張ります!」と力強い返信がありました。この生徒はチャット機能を活用しながら上手に授業参加もしていました。まさにハイブリッド型の授業です。
画像1

9年生・保健体育科の授業

画像1
画像2
12月21日(水)2時間目。
9年生・保健体育科(大貫先生)
陸上競技(走り幅跳び)
記録を取っているところ。フライングせずきちんと歩幅を合わせて跳ぶのは難しいものです。5m台を跳ぶ生徒もいました。

8年生・保健体育科の授業

12月21日(水)2時間目。
8年生・保健体育科(齊藤先生)
バスケットボール
体育館はエアコンが付いていますが、やはり今日は冷えます。ディフェンスを一人置いてドリブルシュートの練習をしている様子でした。
画像1

重要 出席届のお願い

12月21日(水)
新型コロナウイルス感染症による出席停止が板橋区内でも増加しています。それに加えてインフルエンザに罹患して出席停止になるケースが出てきました。
今後、罹患した後、治癒して出席停止が明ける際に医療機関から「出席届」を提出していただくようお願いいたします。
出席届に関しては、<swa:ContentLink type="doc" item="69797">コチラをクリック</swa:ContentLink> していただき、両面印刷して医療機関にご提出下さい。
色々とご面倒ですが、協力のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1

8年生・スキー教室実行委員長・副委員長が挨拶に‥‥

画像1
12月21日(水)朝8時30分。
校長室にノックして3名の8年生が入ってきました。
実は、1月下旬実施予定のスキー移動教室の実行委員長・副委員長が校長まで直接挨拶に来てくれたのです。大人の世界では「あいさつ回り」と称する顔合わせが場合によってありますが、生徒のケースでは珍しい。リーダーらしくしっかりと自己紹介もしてくれました。
本格的にスキー移動教室の準備が始まっています。昨日も実行委員会でスローガンの決定や移動教室のルールづくりなど話し合っているようです。
こうした行事を通して、成長していくのでしょう。楽しみです。

第1回生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
12月20日(火)放課後。
第1回生徒会交流会が行われました。例年は区内の各学校の生徒会役員が集まって、様々な問題について議論したり発表することで交流を深める会なのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大が続いている状況なので、オンラインによる交流会となりました。
テーマは、いじめ防止・板橋史跡公園・ルールメイキングの3つに分かれて他校の生徒会役員と話し合いをしました。タブレット端末を通してオンラインでもこのように交流をすることが可能な時代になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31