令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

土曜授業日・2時間目の様子

画像1
画像2
画像3
12月17日(土)
土曜授業公開・2時間目の様子。

<上写真>
7年生・理科(下山先生)
「水溶液の混ざり方」の観察

<中写真>
9年生・国語科(奥富先生)
書写「買い初めの練習」

<下写真>
廊下の風景(保護者の方やICS委員が見学しています)

第4回ICS委員会(その2)

画像1
画像2
12月17日(土)
ICS委員会の熟議の前に2時間目の授業を参観しました。今日は学校公開日なので多くの保護者の方々も参観されていました。
生徒たちが先生方の授業に参加する様子が劇的に変化していることに多くの委員の方々が感激されていました。殆どの授業でICT機器を活用した授業を行っているからではないかという感想も聞かれました。
(写真を撮るとポーズを取ってしまう生徒がいるのはご愛敬‥‥)

第4回iCS委員会(その1)

画像1
12月17日(土)
10時から第4回iCS委員会が行われました。9名の委員の方にお集まりいただきました。
校長室での集合写真です。
今年度の反省と来年度の教育課程(案)について熟議しました。

土曜授業日・1時間目の様子

画像1
画像2
画像3
12月17日(土)土曜授業日です。
1時間目に校内を少しだけ巡回する時間ありました。
今朝は本当に寒さが厳しいのに保護者の方々が早くから来校して授業参観をされている姿を拝見しました。ありがたいことです。(上写真)
授業は土曜日にもかかわらず生徒はいつものようにきちんと参加しています。

<中写真>
7年生・理科(下山先生)
「水溶液の性質」

<下写真>
9年生・国語科(奥富先生)
「百人一首」

本日は土曜授業公開日です。

12月17日(土)
本日は土曜授業プラン・授業公開日です。
新型コロナウイルス感染症は、現在も猛威を振るっている状況です。感染症の予防には十分に配慮しておりますが、体調に少しでも不安がある場合は、生徒本人はもちろんのこと、保護者の方も来校はお控え下さいますようお願い申し上げます。
なお、本日の時程・時間割等の詳細は、12月コチラをクリックしてください。
画像1

6組・交流会

画像1
12月16日(金)5時間目
お隣、志村第六小学校特別支援学級5組との交流会を行いました。
小学校からは上学年の児童が来て、自己紹介や小学生から中学生への質問などを行い、親交を深めました。「朝の会はどんなことをやりますか」という質問に対して、中学生が実際にやって見せるなど、小学生が中学校生活をイメージできるように頑張って答える6組生徒の姿が印象的でした。
中学生の姿や質問への回答を聞いて、小学生が中学生になることを楽しみにしてくれると嬉しいです。

画像2

12月16日(金)給食献立

画像1
12月16日(金)給食メニューは、
・みそラーメン
・じゃが芋のガーリック風味揚げ
・果物(りんぐ)
・牛乳
です。
今日は生徒に人気のみそラーメンです。野菜たっぷり具沢山で美味しいです。

9年生・保健体育科(走り高跳び)

画像1
画像2
画像3
12月16日(金)2時間目
9年生・保健体育科(大貫先生)
校庭で走り高跳びの授業を行いました。9年生になってはじめての走り高跳びということで、大貫先生は安全に実施できるように、着地のこと、バーの直し方など丁寧に指導していました。ある生徒は、「前にやった時より跳べる」と自分の成長を感じていました。

社会科の授業風景2態

画像1
12月16日(金)1時間目。
社会科の授業風景2態。紹介します。

<上写真>
8年生(清水先生)
「江戸幕府はどのようにして全国を支配したのか?」

<下写真>
7年生(若松先生)
「日本国王」とは誰か

社会科の授業は、歴史分野に関してはどうしても「知識・理解」に偏りがちです。つまり暗記。そうではなく、事柄の流れや必然、因果関係などに注意を向けることで歴史の面白さに興味が向くことになります。そこに授業者も注力して授業を組み立てているのですね。

画像2

8年生・保健体育科(バスケットボール)

画像1画像2画像3
12月15日(木)6校時
8年生・保健体育科(齊藤先生)
バスケットボールの授業でした。パス、ピボットなどを練習し、最後はシュート練習をしました。やはり最後のシュート練習が楽しかったようで、シュートが入って無邪気に喜ぶ姿が印象的でした。身に付けた技能をゲームで存分に発揮してくれることを期待しています。

12月15日(木)給食献立

画像1
12月15日(木)今日の給食メニューは、
・ゆかりご飯
・おでん
・わかめのポン酢和え
・牛乳
です。
朝から寒かったので、あたたかいおでんは生徒たちも喜ぶと思います。

8年生・国語科(書き初め練習)

画像1
画像2
画像3
12月15日(木)4時間目
8年生・国語科(田村先生)
書き初めの練習をしました。目標は「行書『完成』という文字をつながりを意識しながら書く」です。
行書での書き初めは、小学校ではありません。つながりを意識することが難しく、書き終わってから納得いかない表情の生徒たちが印象的でした。
書き初めは、冬休みの宿題でも実施します。

全学年・避難訓練

画像1画像2
12月14日(水)に避難訓練を実施しました。
今回は昼休みの避難ということで、クラスごとに避難するのではなく、自分がいる場所に応じて校庭に出るという状況でした。また、校庭にいる生徒は、建物等が崩れてこない安全な場所で避難姿勢をとることが重要でした。
校庭の様子を見ていると、地震発生の指示に対して、素早く避難行動をとることができており、小学生の時からの積み重ねを感じることができました。

オンライン授業の様子

画像1
画像2
画像3
12月14日(水)
私(校長)がワクチン接種のため本日休暇を取っています。自宅から本日のオンライン授業を参観しました。

<上写真>
8年生・数学科(由比藤先生)
カメラに多面体を見せてくれたりして、分かりやすかったです。

<中写真>
9年生・理科(梅崎先生)
天体の動きや位置と地上での見え方についての学習プリントがClassroomに貼り付けてあったので見ながら授業に参加しました。

<下写真>
8年生・理科(榎本先生)
黒板を写しながらライブ感あふれる授業を参観できました。

このところ新型コロナウイルス感染症に家族が罹患したため欠席(濃厚接触者)や教職員が濃厚接触者になるなどの事例が増えているようです。Chromebookを使ったオンライン授業の参加が出来るのは嬉しいですね。
私も、自宅にいながら学校にいる気分をタブレットを通して味わえました。

12月14日(水)給食献立

画像1
12月14日(水)本日の給食メニューは、
・チリビーンズドック
・ポトフ
・果物(みかん)
・牛乳
です。
ポトフには、ジャガイモやニンジン、大根などの野菜が大きめにカットされて入っています。食べごたえがあり、美味しいです。

7年生・音楽科(リズムの創作)

画像1画像2
12月14日(水)1時間目
7年生・音楽科(久保先生)
音楽の授業が音楽室ではなく、教室で行われていたので、入ってみました。
「曲に合うリズムを創作しよう」をめあてにタブレットPCを活用してリズムを創作していました。
生徒が手をたたいたり、足踏みをしたりしながら楽しそうに創作していました。

放課後の部活動

画像1画像2
12月13日(火)
放課後の部活動風景です。
体育館ではバレーボール部とバドミントン部が練習しています。
冬場は寒いので、怪我には注意してくださいね。

8年生・出張授業「介護から豊かさを学ぶ」(その3)

画像1
画像2
画像3
12月13日(火)
今回の出張授業には、朝日こども新聞から取材も来ていました。取材協力に全体での集合写真を撮りました。
生徒代表のお礼の言葉も立派でした。「介護は大変だ」だけではなく、相手を思いやる気持ちこそが介護の本質であると理解したところに大きな成長を感じました。
最後に今回の出張授業に来校いただいた高瀬比佐子さんを始め介護士の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

8年生・出張授業「介護から豊かさを学ぶ」(その2)

画像1
画像2
画像3
12月13日(火)
出張授業の後半は、グループディスカッションです。
テーマは
「地域で知り合い、つながりをつくるためには何をすればいいでしょうか?」
ワイワイと楽しそうに話し合う生徒たちです。講師の先生も生徒の話し合いの輪に加わってアドバイスをします。高齢化社会を前向きに捉える提案や意見が出てくると良いですね。

8年生・出張授業「介護から豊かさを学ぶ」(その1)

画像1
画像2
画像3
12月13日(火)午後。
体育館では8年生が「介護から豊かさを学ぶ」をテーマにした出張授業を受けました。
講師は「未来をつくるkaigoカフェ」代表の高瀬比佐子さんです。高瀬さんは介護士としての経験を活かして介護に関わる人の同士の対話や学びを提供する事業に携わっておられます。
介護の仕事についてのイメージから実際の仕事に関しても、現場で介護士として働く方も同行して、具体的な話をしていただきました。
「介護の仕事についてどんなイメージがありますか?」という質問には、生徒は率直に
「仕事が大変」と答える場面もありました。
これからの高齢化社会(日本の場合は「超高齢化社会」だそうです‥)に向けて、介護の仕事の役割は大きいということを生徒たちは十分に理解したと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31