令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

12月9日(金)の給食献立

画像1
本日のメニューは、
・チキンカレーライス
・ワカメサラダ
・グレープゼリー
・牛乳
です。
カレーはちょうど良い辛さですね。

8年生・技術科(大根の収穫)

画像1
画像2
画像3
12月9日(金)3時間目。
8年生・技術科(森下先生)
中庭の大根の収穫作業を行っていました。見事な大根が獲れました。これから持ち帰ってどのように食べるのか楽しみですね。おでん?ふろふき大根?色んな考えが出ていました。

教育委員の方が訪問に来られました‥‥

画像1
画像2
画像3
12月9日(金)10時過ぎ。
板橋区の高野教育委員・区教委の方が学校訪問に来校しました。板橋区では学校整備週間を設定して、各学校の施設管理や授業の様子などを視察に来校します。
施設関係は副校長が対応し、私(校長)は、高野教育委員と授業を見学したり、学校の様子等をお話ししました。高野委員は、本校の学校HPなどをよくご覧になっているようで、様々な本校の活動について深く質問をされました。やはり、学校の様子を外に発信することの大切さを改めて実感しました。
授業に関しては、本校が独自で取り組んでいる研究授業方法(3人組ミニ研究授業)の取組について褒めていただきました。
何よりも、生徒たちの授業態度が全体的にとても良かったとお褒めの言葉もいただきました。
1時間弱の短い訪問時間でしたが、色々とお話が出来たこと嬉しく思います。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

7年生・保健体育(ダンス)

画像1
12月9日(金)1時間目。
7年生・保健体育科(一浦先生)
「創作ダンス」
体育館では、グループ毎に話し合いながら創作したダンスの発表会・テストを行っていました。担任の先生も時間がたまたま空いていたのでしょうか。体育科に入口からのぞき込むように見ていました。

校長による面接練習(放課後)

画像1
12月8日(木)放課後。
校長による9年生の面接練習がスタートしました。志望校によっては入試日が近づいています。そのような生徒を対象にした面接練習を行いました。
緊張しながらも一生懸命に受け答えする生徒の姿が健気で、とても立派でした。事前にかなり面接に備えて練習をしてきたことが窺えました。ここまできたら体調管理にだけは気をつけて頑張ってもらいたいですね。

5時間目の授業2態

画像1
12月8日(木)5時間目。
授業風景2態。

<上写真>
8年生・家庭科(島先生)
「ボタン・スナップ・ツメボタンをつける」
7分間の時間内で課題のボタン付けに関してどれだけ縫えるのかにチャレンジ中の生徒たちです。真剣そのもの。

<下写真>
7年生・国語(中村先生)
書写。手本を見ながら練習中。今日は1作品を提出しなければならないようです。こちらも集中して取り組んでいますね。
画像2

12月8日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ひじきおこわ
・魚のマヨネーズ焼き
・吉野汁
・牛乳
です。
ひじきおこわはボリュームがあって食べ盛りの中学生にはぴったりのメニューですね。

7年生・保健体育科の授業(ダンス)

画像1
12月8日(木)
7年生・保健体育科(一浦先生)
「創作ダンス」
グループに分かれて相談しながらオリジナルのダンスを創り上げていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

8年生・国語科(書写)

画像1
画像2
12月8日(木)
8年生・国語科(田村先生)
年始の書き初めに向けて書写の授業に入りました。例年、書き初めは2種類のお手本から1つを選択して書きます。(冬休み中の宿題の予定)ポイントを練習して良い作品を書き上げてください。

9年生・理科の授業

画像1
画像2
12月8日(木)
9年生・理科(梅崎先生)
学習の目標「季節による昼夜の長さの違いを南中速度と関連させてまとめる」

<上写真>
タブレット端末からClassroomに貼られている課題プリントに取り組む生徒たち。

<下写真>
授業者の端末からは家庭学習をしている生徒に配信していて、チャット等でつなげて双方向型の授業を行っています。

6組の授業風景2態(国語)

画像1
12月8日(木)1時間目。
6組の授業風景です。
国語の授業に関しては、2グループに分けて学習しています。

<上写真>
丹治先生
音読して文学作品の内容を掴む

<下写真>
野中先生
百人一首を楽しむ
画像2

全体道徳「ハンセン病」の理解(その3)

画像1
12月7日(水)5時間目。
全体道徳の最後に、講師の金丸弁護士に対して、会場で直接話を聞いた7年生の代表生徒がお礼の言葉を述べました。恐らく「ハンセン病」についてあまり知識がなかったので、驚くことや難しい内容だったかもしれません。現在でも偏見や差別を受けている人がいるのだという現実を理解することが出発点になるでしょうね。
講師の金丸先生。ありがとうございました。

全体道徳「ハンセン病」の理解(その2)

画像1
画像2
12月7日(水)5時間目。
人権尊重教育の取組として行った合同道徳の様子です。
本校の生徒たちは、本日の道徳を行う前に文部科学省資料「ハンセン病の向こう側」を読んでから参加しています。ハンセン病患者に対する差別・偏見の具体的な事実(事件)や当時の施策(法律)の問題点などが、説明を受けながらよく分かりました。自由・平等が保障されている日本社会と言いながら、実際にはこのような差別・偏見、人権侵害があったことを知って、生徒たちは何を感じたでしょうか。

※下写真は、校長のタブレットから講演に参加してみた様子です。

全体道徳「ハンセン病」の理解(その1)

画像1
画像2
12月7日(水)5時間目。
本校では昨年度から人権尊重教育について重点的に取り組んでいます。その一環として「ハンセン病」について学ぶ合同道徳を行いました。
講師にはハンセン病問題について取り組んでいる弁護士・金丸哲大先生をお招きして、「ハンセン病とは何か」「ハンセン病に関する差別の歴史」等についてお話しいただきました。
体育館では7年生と6組の生徒が直接話を伺い、8年生・9年生は教室でMeetを使って体育館の講演を聴くスタイルで行いました。

12月7日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・クリームシチュー
・コーンサラダ
・黒砂糖パン
・牛乳
です。
クリームシチューは身体が温まって今日のような寒い日にはぴったりのメニューです。

9年生・学年朝礼

画像1画像2
12月7日(水)
今朝は9年生の学年朝礼日です。
三者面談が終わって、いよいよ進路に向けて具体的に進む時期になりました。進路先に提出する調査書の申請書等事務的な流れについて梅崎先生から話がありました。
ここからは提出物などのやりとりが始まります。期限を守るとかミスがないように書類を書くなど繊細な作業が多くなってきます。しっかりと余裕を持って自分の出来ることをしっかりとやっていきましょう。

今季一番の冷え込み‥‥

12月7日(水)
天気予報によると今朝は今季一番の冷え込みのようです。確かに通勤途中に駐車中の車のフロントガラスが凍っているのを見かけましたし、歩いていると底冷えする感じがしました。
志村三中生の皆さんも朝起きるのが辛い季節になりましたね。
天気は晴れです。元気よく登校しましょう。

※写真は今朝の本校中庭&校庭の様子です。
画像1画像2

放課後の部活動(卓球部)

画像1
12月6日(火)
三者面談期間中なので、部活動は4時に再登校して行います。格技室では卓球部が練習に励んでいました。年末には都大会を控えています。板橋区を勝ち抜いた部員が参加します。卓球が本当に好きな生徒が集まっているのだなぁ‥と見ていて感じました。練習時間は限られていますが、頑張って下さいね。

9年生・面接練習

画像1
画像2
12月6日(火)午後
三者面談と並行して9年生に関しては進路に向けた面接練習を開始しました。都立私立問わず試験に関して面接を課している学校はあります。希望者の人物を見るための面接で、重視している学校は多いです。きちんとした面接が出来るようにあらかじめ練習を行っているわけです。9学年の担任は三者面談中なので、担任がない主任の梅崎先生が面接官になって実施していました。(場所は理科室)
私が見ているときは、面接を受ける側の生徒がかなり緊張しているのが伝わりました。やはり練習は必要ですね。

三者面談期間(最終日)

画像1
12月6日(火)午後
先週から始まった三者面談期間は、今日が最終日です。年末のお忙しい中面談のためにご協力いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31