令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

西日の差す中での部活動‥‥

画像1
11月2日(水)放課後。
4時頃には西日が差すくらい日が暮れるのが早くなってきました。校庭では陸上部と野球部が練習に励んでいます。新人大会が一段落して、これから冬のトレーニング期になります。
地道な練習が大事ですよ。

9年生・三者面談始まる

画像1
11月2日(水)放課後。
9年生は1回目の三者面談期間になりました。進路関係の面談です。限られた時間ですから有意義な面談にして下さいね。

6組・保健体育

画像1
11月2日(水)5時間目。
6組は体育館で保健体育の授業です。(丹治先生)
フライングディスクでのドッチボールでしょうか。歓声が上がって盛り上がっていました。
昨日は文化祭。一日中座って鑑賞していたから今日はストレス発散ですね。

11月2日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・五目うどん
・いももち
・みかん
・牛乳
です。
いももちの食感が独特で、意外とボリューミーです。

1時間目の授業風景3態(その2)

画像1
画像2
画像3
11月2日(水)1時間目の授業風景です。

<上写真>
8年生・社会科(清水先生)
地理分野:中央高地・北陸地方

<中写真>
8年生・数学科(染谷先生・古谷先生)
少人数指導「三角形の合同 証明問題のまとめ」

<下写真>
9年生・保健体育(大貫先生)
体育館でダンス実技練習。

1時間目の授業風景3態(その1)

画像1
画像2
画像3
11月2日(水)1時間目。
大きな行事の翌日なので、体調面とかメンタル面で心配でしたが、全体的には落ち着いた雰囲気で授業がスタートしています。

<上写真>
7年生・理科(下山先生)
「密度の計算をマスターする」

<中写真>
7年生・美術科(内田先生)
原始絵画を見て感じたことをChromebookを使って共有している場面。

<下写真>
7年生・国語科(田村先生)
文法事項・名詞

9年生・学年朝礼

画像1画像2画像3
11月2日(水)
今朝は9年生の学年朝礼日です。
今朝は、今日からスタートする三者面談のことやスピーキングテストの連絡など進路関係の話と昨日の文化祭・合唱コンクールのまとめ(総括)を行いました。
9年生にとっては卒業式を除けば最後の全体行事が終わって感慨深いでしょう。しかし、すぐに進路に関して前に進んでいかなければなりません。忙しくなりますね。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その15

11月1日(火)
閉会式の最後は、校長の講評でした。
まずは、全校生徒の頑張りを労いました。本当によく頑張ったと思います。コンクールである以上、順位はつきますがそれ以上に、それぞれのクラスで色んな想い出が出来たのではないかと思っています。それが皆さんの心の財産になることを願っています。
画像1

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その14

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)午後の部も終わって閉会式です。
まず、午前中の合唱コンクールの成績発表が行われました。
金賞・銀賞・銅賞。さらに金賞の中から優秀なクラスには「グランプリ」が受賞されます。
また、個人賞として「最優秀指揮者賞」と「最優秀伴奏者賞」も各学年から選出されました。
発表の瞬間は、歓声が上がりました。受賞した皆さん、クラスの皆さん。おめでとうございます。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その13

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)
午後の舞台発表の部の大トリは吹奏楽部の演奏です。コロナ禍の影響で最も活動を制限されたのが吹奏楽部と言って良いでしょう。限られた練習時間で精一杯2曲を演奏しました。メンバーには吹奏楽部経験のある鈴木先生(数学科)も加わって、大いに盛り上がりました。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その12

画像1
画像2
11月1日(火)
午後の舞台発表の部。英語部の舞台発表です。
タイトルは「マジック・ウォーター」です。英語による寸劇で客席から笑いが起きていました。英語でコミカルな要素を取り入れるのは結構大変なのですが、昨年の英語部発表の伝統を受け継いでいるのかもしれませんね。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その11

画像1
画像2
11月1日(火)
午後の舞台発表の部です。
長崎平和の旅に夏休み期間に本校代表として参加した8年生男子生徒が、発表をしました。
訪問先の紹介だけではなく、今日の世界情勢を鑑みての平和への願い等についても言及しているスケールの大きな発表でした。今後も、この経験を板橋区に伝えて欲しいですね。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その10

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)
午後の部は演劇部の発表です。
題名は「大義なき青き春」という作品、連合学芸会にも同演目で参加予定です。
タイトルが文語調なので時代劇をイメージしそうですが、現代劇です。生きる意味を見失っていた主人公が、事件に遭遇して考え直してみるという話です。中学生は青春真っ只中と思っていても内面は色々と悩んでいるのが分かり、共感を呼んだかもしれませんね。

11月1日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・豚丼
・わかめスープ
・牛乳
です。
しっかりと食べて、午後の舞台鑑賞に備えましょう。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その9

画像1
画像2
11月1日(火)
合唱コンクール・9年生の部の後半です。

<上写真>
4組 合唱曲「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」

<下写真>
5組 合唱曲「群青」

9年生になると曲の難易度も高くなるけれど、声にも迫力が出てきて一層感動します。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その8

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)
午前中の合唱コンクールのトリは9年生の部です。

<上写真>
2組 合唱曲「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」

<中写真>
1組 合唱曲「友 〜旅立ちの時〜」

<下写真>
3組 合唱曲「春愁」

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その7

画像1画像2
11月1日(火)
6組・ハンドベル演奏
演奏曲「紅蓮華」
有名なアニメのテーマソングで知っている人が多い曲を、ハンドベルでしっとりと演奏しました。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その6

画像1
画像2
11月1日(火)
合唱コンクール・8年生の部後半。

<上写真>
4組 合唱曲「心の瞳」

<下写真>
3組 合唱曲「COSMOS」

8年生は、歌詞の意味などを考えながら丁寧に歌っている印象がありました。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その5

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)
合唱コンクール・8年生の部です。

<上写真>
1組 合唱曲「明日へ」

<中写真>
5組 合唱曲「遠い日の歌」

<下写真>
2組 合唱曲「HEIWAの鐘」

※出演順です。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)その4

画像1
画像2
11月1日(火)
7年生の部の後半2クラスの合唱シーン。

<上写真>
2組 合唱曲「大切なもの」

<下写真>
5組 合唱曲「君をのせて」

7年生は、どのクラスも元気よく歌っている初々しさが印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30