高円宮杯
延長戦の末の大激戦、惜敗しましたが、全日本選手権で準優勝しました!チームは、フェアプレー賞と合わせて、ダブル受賞の快挙です。みなさん、応援、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 高円宮杯
激しい戦いは、延長戦にはいりました!
![]() ![]() ![]() ![]() 高円宮杯
後半15分、本校生徒のアシストで2点目が入りました!
![]() ![]() ![]() ![]() 高円宮杯
前半開始早々、フォワードの本校生徒が先制点をあげました!!
現在、1ー0でゲームがすすんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 高円宮杯U15
本日、西が丘サッカー場で高円宮杯JFA全日本U15女子サッカー選手権大会が行われ、本校生徒が出場しています。
みなさん、応援、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良いお年を![]() ![]() ![]() ![]() どうか良いお年をお迎えください。 職員一同 地域に見守られて(CS委員会)![]() ![]() ![]() ![]() 当日は教育委員会の行政官にも参加いただき、地域の皆さまと共に、明日の志一中を考える時間となりました。 1年の締めくくりに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、各クラスに分かれて楽しみな通知表を受け取っていました。 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期終業式、厳粛な雰囲気でした。
2学期は、整然とした素晴らしい始業式で始まりました。
今日、それ以上に立派な態度で2学期終業式を行いました。 成長がうかがえる式でした。みなさん、よくがんばった2学期でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メリークリスマス!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オールイングリッシュで、部員たちが考えたアクティビティを行いました。時折、先生方もゲームに参加して、楽しいひとときを過ごしました。 英語部の皆さん、準備、そしてお招きくださり、ありがとうございました。 今年最後の![]() ![]() こう考えると、毎日の国語係、配布係、掃除当番などなど、1人1役以上の役割を果たすことで学校が成り立っていることに気付かされます。 生徒の皆さん、日々の献身的で継続的な活動をありがとうございます。 時間の管理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志一中では、昼休み後の5時間目に遅れる生徒はいません。体育委員が時間を守って、校庭での時間をコントロールしてくれているおかげです。 体育委員の皆さん、毎日ありがとうございます。 朝の落ち着きのある時間![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員のみなさん、毎日、時間前に雰囲気を整えてくれて、ありがとうございます。 いつもの朝![]() ![]() 冬至を過ぎ、朝の気温も低い中、生活委員、本部役員のみなさん、週番活動ありがとうございます。 年末に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内には、冬休みを思わせる諸活動が見られるようになった一方、主事さん方は季節を問わず、毎日、細やかに校内環境の美化に務めていただいています。 いつも、ありがとうございます。 伝統文化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日、5・7・5・7・7の基本構造を学び、「冬」をテーマとした現代風短歌を製作しました。限られた文字数にどのような思いを込めるのか、様々な言葉を用いながら、表現していました。完成した短歌は、タブレット機能を活用してデータで提出、とのことでした。 体験から理論へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は「布の成り立ち」を理解するため、原料の集合体に着目し、繊維体→糸→布というプロセスを体験的に学びました。折り紙を活用し、縦糸と横糸で布を見立て、理論的に構造を理解できました。 わからないことは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習熟度別に出題されているプリント課題では、わからないことは、友達や先生に聞くだけでなく、模範解答を参考にしながら、そこにたどり着くプロセスを考えている様子でした。日頃から対話的に学習していることもあり、個人学習でわからないことは、自ら友達に聞いて解決しようとする生徒が多いようです。 2学期も最終盤![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では歴史的分野を学習し、開国後の新しい国際関係の秩序について整理していました。不平等条約改正に向けた政治的な動きについて、現代社会と重ね合わせながら考察している様子でした。 |
|