3月24日(水)

画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="32353">【献立】菜めし 厚揚げと白菜の中華煮 茶碗蒸し いちご 牛乳</swa:ContentLink>

3月23日(火)

画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="32352">麦ご飯 のりの佃煮 五目卵焼き ごま和え のっぺい汁 牛乳</swa:ContentLink>

3月22日(月)

画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="32200">【献立】ほうとううどん 手作り肉まん でこぽん 牛乳</swa:ContentLink>

部活動発表会

画像1画像2
3月23日

放課後、演劇部と吹奏楽部の発表会を行いました。

演劇部の演目は「チャイムが鳴れば」、両親が急な都合で不在になり残された兄弟5人の物語です。
初めはばらばらだった兄弟たちが、徐々に互いを思いやり協力する兄弟たちに変わっていく様子を見事に演じてくれました。

吹奏楽部は、各学年のアンサンブルの発表です。
曲目は、1年生が「ジョプリン・ミュージック3」、2年生が「三日月のシャンソン」です。
1年生はワルツのリズムがかわいらしく、2年生はドラムも加わり楽しい演奏になりました。

どちらの部活動も、練習時間や練習内容が限られた中、工夫しながら準備を進め、この発表会を迎えました。
このような発表の場がもてたことが良かったと思います。

見に来てくださった生徒の皆さん、部員保護者の皆様、ありがとうございました。

8年(中2生)スポーツ大会

画像1画像2
3月22日


8年(中2生)がスポーツ大会を行いました。
体育委員が中心となり、創った学年行事です。
競技は、「クラス対抗鬼ごっこ」「大腿四頭筋を鍛え上げろ耐久大縄跳び」「みんな大好きドッヂボール」「救世主あらわる綱引き」の4種目です。
ルールからネーミングまで、生徒が考え、楽しく盛り上がりました。
コロナ禍での一年間を共に過ごした仲間たちとの良い思い出ができました。

部活動お別れ会

画像1画像2画像3
3月20日・21日


各部活動でお別れ会&お別れ試合が行われています。
20日には野球部、21日にはバレー部と卓球部のお別れ会がありました。

卒業生は、進路で部活動を休止していたブランクを感じさせない様子で、後輩たちとの最後のプレーを楽しんでいました。
在校生も、たくましく頼もしい先輩たちと久しぶりにプレーができて、良い記念になりました。先輩たちの思いを受けついで、さらに良い部活動を創っていきましょう。

見学にいらした保護者の皆様、ありがとうございました。


卒業式

画像1画像2
3月19日


本校第62回卒業式を挙行しました。
お天気に恵まれ、135名の卒業生が巣立っていきました。
新型コロナの影響で、1時間という限られた時間の中でしたが、厳粛で感動的な卒業式になりました。
生徒たちは、多くの方々への感謝の気持ちをもちながら、加賀中で学んだこと、一緒に頑張った仲間との思い出を胸に、力強く次のステージに向かいます。
帝京大学の窓にもお祝いメッセージが掲げられていました。
ありがとうございます。

卒業生の前途に幸多かれ! 頑張れ!加賀中卒業生!!

3月18日(木)

画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="32123">【献立】赤飯 ツナ大根 五目汁 鶏の唐揚げ ジョア</swa:ContentLink> 

3月17日(水)

画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="32057">【献立】二色揚げパン(シナモン きな粉) 白いんげんの田舎風スープ ミルクゼリーブルーベリーソース 牛乳</swa:ContentLink> 

3月16日(火)

画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="32035">【献立】ナシゴレン(インドネシア風炒飯) ソトアヤム(鶏肉と春雨のスープ) ウビゴレン(揚げさつまいも)牛乳</swa:ContentLink> 

桜の開花

画像1画像2
3月18日

桜の開花宣言が出されましたが、加賀中の桜も咲きました。
まだ、数は少ないですが、桜の花の開花は嬉しいことです。
明日の卒業式をお祝いしてくれているようです。

同窓会入会式

画像1画像2
3月17日

卒業式予行の前に、同窓会入会式を行いました。
同窓会長の平澤さんから、同窓会についての説明やこれまでの加賀中の歩みをお聞きしました。
今回の卒業生は、もうすぐ62期生として同窓会の一員になります。
同窓会の先輩方も応援してくれています。
加賀中学校卒業生としての誇りを持ち、社会に貢献していきましょう。

生徒朝礼

画像1画像2
3月15日

9年(中3生)は振替休業日でしたが、7年8年生はMeetで生徒会朝礼を行いました。各委員長から今年度のまとめとお願いを伝え、後半には保健委員会の発表もありました。
生徒の自治活動が充実していることを感じます。
3年生が卒業すると、いよいよ2年生が学校生活の中心となりますが、その自覚も高まっているようです。
ますます楽しみな、加賀中学校生徒会活動です。

防災キャンプ

画像1画像2画像3
3月13日

午後、9年(中3生)が防災キャンプを行いました。
修学旅行が中止になった代替に、生徒たちがゼロから考えて創りあげた行事です。

緊急事態宣言下ということで夜のレクや宿泊はなくなりましたが、いろいろな体験学習プログラムがあり、充実した体験学習ができました。
昼ご飯はアルファ米に家から持参した缶詰等。防災食の味はいかがだったでしょうか?
神元さんの講話では、避難所についてのイメージを持つことができました。
あいにくの雨でしたが、車椅子体験、消火器体験、AED心肺蘇生、応急担架作り、間仕切り作り、備蓄倉庫見学、マンホールトイレ見学、かまど体験、炊き出し訓練など、盛りだくさんの内容でした。
保護者や地域の方々など、多くの方にご協力いただき、中身の濃い防災キャンプになりました。

スペシャルな3年生を送る会

画像1画像2画像3
3月13日

白梅Fes DAY3のあと、3年生へのサプライズで「3年生を送る会」を行いました。
「学年集会」ということで集まった3年生でしたが、幕が開くとそこには1・2年生の姿が…

1・2年生が部活動毎に先輩たちへの感謝のメッセージを送りました。中には、コントあり、一人芝居あり、真面目コメントあり、楽しい時間になりました。
最後には、1・2年生一人一人が書いたメッセージの模造紙が、3年生に手渡されました。
下級生の心づくしのプレゼント、3年生にとっては、とても嬉しいサプライズでした。

白梅Fes DAY3 弁論大会

画像1画像2
3月13日

今回の白梅Fesは、文化的行事ということで、弁論大会を行いました。
各学年の弁士が、自分の考えを披露しましたが、「なるほど」と思わせる説得力のある弁論で、その堂々とした話しぶりには感心させられました。
今回は、7年(中1生)のみが体育館で弁論を聞きました。
早く全校生徒が揃った弁論大会ができるようになることを願っています。
合唱コンクール、百人一首大会、今回はできませんでしたが、来年の白梅祭を楽しみにしています。

留学生交流授業

画像1画像2
3月11日

7年生(中1生)を対象に、留学生交流授業を行いました。
東大のホストファミリープログラムとのコラボ授業です。
土木工学を学ぶ留学生とオンラインで英会話をしました。
班員同士でフォローし合って、意思疎通しようと頑張っていました。
対面できなかったのは残念ですが、コロナ禍でもこのような形で交流することができて良い経験になりました。

環境教育(3・4組)

画像1画像2
3月11日

4日に引き続き、3・4組で環境教育プログラムを行いました。
後半では、各班で「板橋をこんな街にしたい」ということを話し合い、これから調べたいことや具体的な行動目標についても考えました。
マイバッグ持参や公共交通機関の利用、政策として提言したいことなど、いろいろな意見が出されました。
自分たちの未来社会は、自分たちの行動で決まることを意識できました。
生き物のたくさんいる住みやすい街にしていきましょう。

落語鑑賞会

画像1画像2
3月9日

落語家の三遊亭わん丈さんをお招きして、日本の伝統文化を学ぶ「落語鑑賞会」を行いました。落語が庶民の日常生活を描いたものであること、扇子と手ぬぐいを何かに見立てて小道具として使いながら、声色を変えたり、目線を変えたりして登場人物を演示分けることなど、落語の楽しみ方を教えてくださいました。
途中、「扇子を割り箸に見立ててそばを食べる仕草をする」演技に、Y先生とKさんが挑戦しました。二人ともとても上手だったと思います。
聞く人が想像力を働かせることで、はじめて、芸能として完成する落語は、日本の伝統文化の一つです。この鑑賞会を、落語やそのほかの伝統文化に親しむきっかけにしてほしいと思います。

デートDV防止講座

画像1画像2
3月8日

9年(中3生)を対象に、デートDV防止講座を実施しました。
卒業後は、いろいろな新しい出逢いがありますが、人間関係をつくる中でトラブルが起こることも出てきます。弁護士の先生からは、ジェンダー平等、LGBTなどについて、事例を含めてお話いただき、互いの人権を尊重しながらより良い人間関係を築くための心得について考えました。
途中、演劇部生徒によるロールプレイもあり、どのような受け答えをすると人間関係がうまくいくのかを考える機会になりました。
講座の後半では、SNSの上手な使い方も学びました。自分が「良い」と思っても、他人が「良い」と思うかどうかはわからないので、SNSに情報をアップロードする際には個人情報に気を付けなければならないことを再確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 職員会議
4/5 春季休業日(終)