「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

10月16日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は土曜授業でした。東京も緊急事態宣言が解除され、新規感染者数は減少しています。ただし、現在はリバウンド防止期間であると同時に、時間割の中に都の9年生スピーキング・テストや、7・8年生の合唱隊形練習などが組まれていたため、非公開とさせていただきました。

【写真・上】7年生・合同学活の様子です。上記でお伝えしたように、文化祭の合唱隊形の練習をしています。今年度初めて会場を文化会館に変更して実施するので、生徒だけでなく先生方も指示を出すのに苦労されています。

【写真・中】8年1組・技術家庭(家庭分野)の様子です。実習『トートバッグ製作』に取り組んでいます。感染症対策で、対面の作業では間にアクリル板を立てています。次回が最終授業なので、皆さん一生懸命でした。

【写真・下】9年生「東京都スピーキングテスト」の様子です。その名のとおり、英語の技能のうち「話すこと」に特化したテストです。説明や監督は、外部スタッフの方が担当されています。

 このスピーキングテストは、来年度の都立高入試(現8年生対象)より本格的に導入される予定です。ここで詳しい説明はできないので、8年生は下のURL(東京都教育委員会)をクリックして確認しておきましょう。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/pres...
                          校長 武田幸雄

10月15日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『相似な図形』の学習です。ある図形を形を変えずに一定の割合で縮小、拡大したときの関係が「相似」です。授業前半は、特に「三角形の相似条件」に関する証明問題を解き、答え合わせを行いました。

 その際、模範解答の証明過程に、矛盾点があることに○○さんが気づきました。詳細は省きますが、先生が確認したところ、確かに矛盾しています。そこで、改めて○○さんが訂正した証明を黒板で説明してくれました。副教材の出版社から、感謝されることでしょう。

 ところで、9年生の数学では、学習者(生徒)用のデジタル教科書も導入しています。慣れた手つき(親指と人差し指)で教科書の画面を拡大して見ている人もいます(写真・下)。それも、まさに「相似」ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月15日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・美術の授業の様子です。

 『消しゴム判子(はんこ)』づくりに取り組んでいます。私たちの小中学生時代には、よく消しゴムで作った芋版を年賀状などに押したものです。しかし、さすがに美術の授業で制作しているだけあって、レベルが違います。

 作品の最終目標は、オリジナルのタンブラーを作ることです。タンブラー内部にセットできる紙に、連続模様として判子を押します。デザインを施す消しゴムの面のサイズは、4cm×2cmです。

 そのため絵柄(動植物等)は、なるべく簡素化したデザインでなければなりません。Chromebookで画像検索してスケッチしたものから、特徴的な部分を切り取ったりデフォルメしたり模様化したりしていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月15日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『関数』の学習です。この【関数】はもちろん【変数】【変域】という言葉も、その定義をしっかり押さえておかないと、8年生で学ぶ『1次関数』や9年生の『関数 y=ax²』の学習にも支障を来します。

 そのため授業のめあても「3つの語句のイメージをつかんで、しっかり理解できる」とありました。ちなみに【関数】について教科書では【2つの変数 x・y があり、変数 x の値を決めると、それにともなって変数 y の値もただ1つ決まるとき、y は x の関数であるという】と説明しています。

 【ともなって】や【ただ1つ】というキーワードを中心に、その意味をしっかり読み解いておく必要があります。さらに、主語を「関数は」にして説明できるようになれば、完璧ですね。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月14日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 7年4組・国語の授業の様子です。

 「書く」活動に特化した小単元『変わり身の上話』の学習です。有名な小説『吾輩は猫である』(夏目漱石)では、猫の立場で物語が展開します。それと同じように、自分が何かになり変わって話を書いていました。

 魚や恐竜など他の生き物になり変わった人もいれば、本やフルートなど身近なモノになり変わった人、雨や台風など自然現象になり変わった人もいます。いずれの場合も、なり変わったものの特徴や雰囲気を捉え、それがうまく伝わるように表現を工夫をするのがポイントです。

 推敲はChromebookを使っているので何回も書き直しができ、原稿用紙を汚したり何枚も使ったりすることもなく大変効率的です。最終的に400字原稿用紙に清書した作品は、皆で回覧して批評し合いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月14日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・国語の授業の様子です。

 小説『小さな手袋』(内海隆一郎)の学習です。小学3年の【シホ】は、雑木林で近くの病院に入院している老婆と出会います。その両者のふれあいと別れを、【シホ】の父親である【私】が語り手となって描いた小説です。

 授業では物語の最後、2年半ぶりに老婆のもとを訪れた【シホ】が、自分のために編んでくれた手袋を看護師から受け取った場面を取り上げていました。その時の【シホ】の心情をChromebookに書き込み、ムーブノートで先生に送信し、一人一人の考えを、皆で共有しています。

 各自の考えは、キーボードで打ち込んだ人もいれば、タッチペンでイラストも交えた手書きの人もいます。ICTを頼るだけでなく、先生の目にとまった人の考えは改めて補足説明してもらっていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月14日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 9年生・まとめテストの様子です。

 このテストは、国語・数学・英語・社会・理科(5教科)のテストを、給食も挟んで1日かけて行います。結果は学校の成績には反映させず、進路選択の資料として活用します。

 全部で3回実施するうちの、今回は2回目です。テストの順番は都立高入試と同じ時間割にし、難易度も都立高入試の共通問題レベルでマークシート問題も含んでいることなど、都立高の模擬試験的な要素もあります。


 そう考えると、進路選択の資料としてだけでなく、現時点での自分の課題を客観的に分析できる資料にもなりそうです。結果が返ってきた際には、ぜひ各教科の課題を分析し、その後の学習に生かしてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月13日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『世界が注目した日露戦争』の学習です。資料として教科書には、主な戦場や両軍の進路などの記された地図が載っています。それを見て、地図上のどの地点が要衝(勝敗を分ける重要地点)となるかをロシア皇帝の立場で考え、友達と意見交換しました。

 個人的な話ですが、日露戦争を取り上げた『坂の上の雲』(司馬遼太郎)という小説が好きです。作者は、ヨーロッパにおける大国ロシアと戦争をした当時の日本人を【こっけいなほどに楽天的な連中】と評しています。

 その上で、次のようにも述べています。【楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、前をのみ見つめながらあるく。のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶(いちだ)の白い雲がかがやいているとすれば、それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。】

 興味のある人は「読書の秋」のお供にどうぞ。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月13日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3組・音楽の授業の様子です。

 合唱コンクールで歌う課題曲『大地讃頌』、このクラスの自由曲『虹』の練習に取り組んでいます。歌唱活動は再開されましたが、写真のようにディスタンスをとってマスクも着用しています。

 また、TT(チーム・ティーチング)の授業なので、前半はお二人の先生がランチルーム(写真・上=女声パート)音楽室(同・下=男声パート)に分かれて指導されていました。後半は、ランチルームで合流します。

 今年は緊急事態宣言が続いた影響で、長く歌唱活動ができませんでした。それでもさすがに9年生は、マスク越しにもしっかり響く声で2曲を歌っています。男女合流したランチルームは2階にあるのですが、その後私が4階の廊下を歩いている際にも、きれいなハーモニーが聞こえてきました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月13日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・保健体育の授業の様子です。

 あいにくの雨のため、校庭で行う予定だった実技『アルティメット』を、教室での「体育理論」の学習に切り替えました。こうした時も、毎日持参してきているChromebookが活躍しています。

 取り上げていたのは『スポーツとの関わり方』です。各自で考えた「関わり方」を、オクリンクを利用して先生に送信し、友達の意見を共有しました。自分とは異なる視点の回答は、大変参考になりましたね。

 昨日、サッカーW杯の最終予選が行われていました。ちらっと見ただけでも、選手、監督(コーチ)、審判、サポーター(観客)、実況中継(アナウンサー・解説者)、放送(カメラマン、音声担当)、グラウンドキーパー、そして、TV中継を見る自分と、様々な関わり方を思い出せました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月12日(火)学びのエリア・中学校体験授業(3)

画像1
画像2
画像3
 引き続き、中学校体験授業の様子です(写真は、一部加工)。

【写真・上】理科の授業の様子です。小学校で水の固体変化(0度)気体変化(100度)を学んでいることを受け、さらに200度近くまで水を加熱した際の演示実験を先生が行いました。また、温度以外でも状態変化が起きることを確かめてもらうため、「人工イクラ」づくりにも取り組みました。

【写真・中】板三中で始業時に行う「語先後礼(目を見て挨拶)」や「呼名」のあと、小学校の図工と中学校の技術との違いについて説明を受けました。その後は、実習『木材キーホルダー製作』に取り組み、中学校の授業の進め方や新しい教科を知るだけでなく、良い思い出づくりもできました。

【写真・下】以前は体育館で行っていた生徒会や部活動部員による学校説明会も、今年度は授業後にそのまま教室でリモート配信の形をとりました。生徒会本部制作の説明動画からは、後輩を迎える温かみが伝わってきました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 今年度初めて取り組むことになった中学校体験授業の実施に向け、本校の先生方は年度当初より小学校の教科書を読み込み、小学校の学習内容を学び、小学校の先生方と指導案づくりの協議を行ってきました。

 それができるのも、本校の先生方が、児童の皆さんを単に「小学6年生」としてだけでなく「エリア6年生」として見ているからです。これからも本校は、エリア小学校のご協力をいただきながら連携を図ってまいります。

                          校長 武田幸雄

10月12日(火)学びのエリア・中学校体験授業(2)

画像1
画像2
画像3
 引き続き、中学校体験授業の様子です。

 この取り組みは、昨年度まで「小中連携授業」という名称で行ってきました。そして、本校の先生方が小学校を訪れ、主に中・高学年の児童を対象に、小学校の先生とTT(チーム・ティーチング)で授業を行う形でした。

 その後、本校の先生方が兼務発令を受けることで、児童を相手に単独で授業を行えるようにしました。しかし、本校の先生方が小学校に行く形だと、3校が3年に1回のローテーションとなるため、巡り合わせによっては連携授業を受けた経験のないまま中学校に入学する児童もいました。

 そこで、今年度よりエリアの全6年生に本校まで来てもらい、授業を受ける形に変更したのです。このメリットは大きく3つあり、1つは先に述べたとおりエリアの現6年生全員が、板三中の授業を体験できるという点です。

 2点目は、場所が板三中になったことで、これまで受けてきた「中学校の先生の授業」に「中学校での授業」という側面が加わったことです。それにより、一段と中学校を意識する体験授業になったことでしょう。

 3点目は、エリア3校の児童が均等に9教科(10科目)に割り振られたことです。そのため、板三中の入学時に同級生となる他校の児童と席を並べることができ、小中の縦の連携と同時に、小小の横の連携にもなりました。

 写真は、上から英語→美術→家庭科の授業です(一部加工)。

10月12日(火)学びのエリア・中学校体験授業(1)

画像1
画像2
画像3
 板橋区では、小中一貫教育を推進しています。これは、児童(小学生)・生徒(中学生)の学びを、6年・3年に分けるのではなく、義務教育の9年で捉えるというものです。

 小学校と中学校で系統性・連続性をもった指導・支援を行うことで、いわゆる「中1ギャップ」の解消や、学力向上に資することが期待できます。その小中一貫教育の中核を担うのが、学びのエリアです。

 本校と板一小・板八小・中根橋小の4校からなるエリアは「小中一貫・板三エリア」という名称です。1年生〜9年生と呼ぶ4校の教室表示には、エリアのマスコットキャラクター「いっきゅうさん」が掲示されています。

 本日は、そんなエリアの小学6年生児童全員(204名)を本校に招き、事前に振り分けた中学校の9教科(10科目)いずれかの授業を受けてもらいました。写真は、上から音楽→数学→社会の授業です(一部加工)。

                          校長 武田幸雄

10月12日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年3組・国語の授業の様子です。

 古文『竹取物語』の発展学習として、暗唱テストを行っています。一人ずつ先生の前で「今は昔、竹取の翁という者ありけり…」に始まる冒頭部分を、何も見ないで読み上げます。多くの人が「合格」をもらっていました。

【写真・中】8年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-4『 Homestay in the United States 』の音読練習です。教科書の隅に印刷されたQRコードをChromebookで読み取り、サイトから流れるネイティブスピーカーの音読に合わせて繰り返し練習していました。

【写真・下】9年4組・保健体育の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。この競技本来の楽しさを味わうためキャッチバレー(レシーブではなくボールをキャッチして攻撃につなげる)で行っているので、いくつもの高度な攻撃が繰り出されていました。

                          校長 武田幸雄

10月11日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・道徳の時間の様子です。

 授業の冒頭、先生から「ルールや規則は、絶対に守るべきか」等の質問がありました。【遵法精神・公徳心】をテーマにした授業です。教科書から『二通の手紙』という読み物を使用していました。

 入園しめきり時間をわずかに過ぎて動物園を訪れた幼い姉弟に同情した入園係は、園の規則を破って特別に中に入れてあげます。しかし、その後閉園時間を過ぎても姉弟が戻らなかったため、ちょっとした騒ぎになります。

 後日、入園係に姉弟の母親からお詫びとお礼の手紙が届きます。それを読んで心温まる入園係でしたが、上司から呼び出され別の手紙を渡されます。それは、園の規則を破ったことで、入園係を停職処分とする通告書でした。

 「きまり・規則」は客観的で普遍的ですが「思いやり・優しさ」は主観的で情緒的です。その両者をあえて同じ土俵の上で葛藤させたことで、様々な意見が出ました。それらは、ムーブノートで全員が共有し、法やきまりの意義について考えを深めました。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月11日(月)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 8年4組・保健体育の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。男女共習なので各2名ずつの混合チームに分かれ、リーグ戦を行っています。時折、ChromebookでClassroomに配信してある動画を参照しながら、先生が戦術を解説されています。

 その動画は、いわゆる「春高バレー」を中心に10種類以上貼り付けられています。攻撃編であれば時間差攻撃や移動攻撃、守備編であればブロックフォロー(カバー)などです。感心したのは、多くの人が家でそれらを視聴してきているので、先生の解説もすっと理解できているところです。

 改めてそれらを参考にしながら、ゲーム前にはホワイトボードとマグネットを使い各自の動きを確認するなど作戦を立てます。「キャッチバレー」なので、動画にあったような高度なプレーを実践できていました。

                          校長 武田幸雄

10月11日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・学活の時間の様子です。

 今年度もほぼ半分が過ぎ、後期の専門委員やクラスの係決めを行っていました。専門委員会は、学級委員をはじめ保健委員・美化委員など6種(全校共通)、クラスの係は各教科係など12種(このクラスの場合)あります。

 ほとんどの委員や係が立候補で決まりますが、中には立候補が重複する場合もあります。その際は投票(顔を伏せて挙手)で決めることが多かったのですが、今回はChromebookを使いフォームへの投票で決めていました。

 また、他のクラスでは、生活班の班長決めもフォームで行っていました。6つの班を決めてからではなく、まず班長になってほしい人を6名決めてから班編制をするという手法です。このように多くのクラスでChromebookを使い、公平で効率的な委員・係・班(班長)決めに役立てていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月11日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1
 先日、8年生が国語の授業で古文『徒然草』を学習していました。詳しい説明は省きますが、鎌倉時代末期に兼好法師という人が書いた随筆です。

 その『徒然草』に「高名の木登り」という段があります。教科書には出ていないものの、資料集に載っています。何より皆さんはChromebookを持っているので、時間のあるときに検索してください。

 内容を簡単にいうと、「木登りの名人」と呼ばれる人がいました。その名人が、弟子に指図して高い木の剪定(木の枝などを切り落とすこと)をさせていた時のことです。高く危険な場所での作業中、名人は何も言わず黙って見ているだけでした。

 しかし、弟子が剪定を終えて低い場所まで降りてきた時、名人は初めて「気をつけて降りろ」と声をかけたのです。不思議に思った弟子は「なぜ、ここまで降りてから、そのように言うのか?」と尋ねました。すると、名人はこう答えたのでした。

 【あやまちは、やすき所になりて、必ず仕ることに候ふ】
 (失敗は、もう大丈夫だと思ったときに、必ずしでかすものです)

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

10月10日(日)今週の予定(10/11〜16)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

10月11日(月)【通常授業】全校朝礼(Meet)

  12日(火)【午前授業】学びのエリア合同研修(小学生授業体験)

  13日(水)【通常授業】( 部活再登校 )

  14日(木)【通常授業】まとめテスト(9年生)

  15日(金)【通常授業】専門委

  16日(土)【土曜授業】都スピーキングプレテスト(9年生)

            ★ ★ ★ ★ ★

※12日(火)は、5〜6時間目にエリオア小学生の体験授業(学校説明会)があるため、生徒は給食後に下校となります。

※16日(土)の土曜授業では、文化祭に向けた合唱練習(隊形や動き等の確認)や、9年生のスピーキング・プレテストを行うため、また、引き続き感染症対策もとらせていただくために、非公開とさせていただきます。

                          校長 武田幸雄

10月9日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 一昨日の午後10時41分頃、千葉県北西部を震源に発生した地震は、都内23区でも最大震度5強が観測されました。寝入りばなを起こされたという方も、いらっしゃったのではないでしょうか。

 また、地震の影響で翌朝も、始発から運転見合わせや遅延など、多くの路線でダイヤが乱れていました。いつもと異なる出勤経路をとったり、いつも以上の混雑で通勤が「痛勤」となったりした方も多かったかと思います。

 ただし、もし地震の発生が夕方や朝の時間帯だったら、混乱はさらに大きかったかもしれません。改めて当たり前のことですが、私たちに地震発生の時刻を選ぶことはできません。

 幸い翌朝の確認では、学校施設に損傷等は確認されず、生徒の被災連絡も受けませんでした。一方で、11月には地域防災訓練も実施する予定です。生徒の皆さんには、気を引き締めて参加してほしいと思います。

                          校長 武田幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/16 土曜授業
東京都スピーキングプレテスト(9年生)
10/20 校内研修会
10/22 8年生 移動教室前日指導
移動教室引率者会議