「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月23日(日)今週の予定(4/24〜29)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

4月24日(月)【通常授業】

  25日(火)【通常授業】

  26日(水)【通常授業】(部活動再登校)

  27日(木)【通常授業】(部活動再登校)

  28日(金)【通常授業】

            ★ ★ ★ ★ ★

※各種検診の有無や日程は、学年によって異なることもあるので、各学年の指示に従ってください。
                          校長 武田幸雄

4月22日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 学校におけるマスク着用は、4月1日より「マスクの着用は求めないことを基本とする」となりました。そのことについては、すでに保護者会や配布物等で何回かお知らせしているところです。

 この変更に伴い、2週間で生徒の表情がどう変わるか注視しておりました。しかし、これまでの学校HP記事からもおわかりになるように、ほとんどの生徒がマスクを着用しています。

 もちろん、これも再三申し上げているように、着脱の判断は個人やご家庭の事情を優先してかまいません。一方で、今週は25度以上の夏日が続いたこともあり、日によっては教室にも冷房を入れました。

 この時期はまだ暑さに慣れていないこともあり、常態的なマスクの着用が熱中症を引き起こす危険もあります。学校でも必要な場面でしかるべき注意はしますが、ご家庭でも適切な着脱の判断をご指導ください。

                          校長 武田幸雄

4月21日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 『辞書(英和辞典)の使い方』を学習しています。辞書の基本的な見方や具体的な手順について確認した後、いくつかの英単語の意味を調べたり、調べるのにかかった時間を計測したりしていました。

【写真・中】8年2組・国語の授業の様子です。

 担当の先生が移動教室の下見に出張されていたため、自習課題に取り組んでいます。授業のめあて【自分のペースで、自習に丁寧に取り組むことができる】のとおり、学習アプリや課題作文に取り組んでいました。

【写真・下】9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『多項式の乗法』の学習です。(a+b)(c+d)の形の計算問題を解いています。演習は「まず自分1人で解く自力解決」から「より早く正確に問題を解くための話し合い(集団解決)」の手順で進めていました。

                          校長 武田幸雄

4月20日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・理科の授業の様子です。

 『水溶液と電流』の学習です。本日は「塩酸の電気分解」について調べる実験を行っていました。うすい塩酸を入れた容器に電極を差し込み、陽極と陰極それぞれを導線で電源装置につなぎ、電圧を加えます。

 塩酸は、塩素と水素が結びついた塩化水素の水溶液です。したがって、電流を流すと電気分解して、陰極には水素、陽極には塩素が発生します。陰極側に発生したのが水素であることを確かめるためゴム栓を抜いてマッチの火を近づけると、ポンッと小さな破裂音が聞こえました。

 実験中は、先生の「ゴーグル(保護眼鏡)は、必ず着用してください」という注意が何回も聞かれました。また、髪の毛の長い人は、ヘアゴムで束ねるように指示されています。まさに実験の「1丁目1番地」ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月20日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年5組・数学(少人数)の授業の様子です。

 『正負の数』の学習です。小学校で学習した引き算では、小さい数から大きな数をひくことはできませんでした。それを可能にする「負の数」を学習します。算数から数学に変わったことを実感できますね。

 各グループで、トランプの赤カード(ダイヤ・ハート)を借金、黒カード(スペード・クラブ)を財産に見立てたゲームをしたり、−(マイナス)のつく身近な数字(気温・テストの点数など)を挙げ、それが何を意味しているのかを考えたりして、負の数の概念を身につけていました。

 その概念がないと、例えば【−7】と【−3】を見て【7】と【3】だけの比較で「−7が大きい」と誤解します。そんな誤解のないよう、このグループでは数直線を使い、絶対値の考え方を学習していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月20日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・美術の授業の様子です。

 授業のめあてが【絵画技法を正しい手順で使う】と書かれていました。「筆と絵の具を使って絵を描く」という点は同じでも、さまざまな技法を用いることで表現の幅が広がります。その基礎技能の習得を目指します。

 下地を残したい部分にマスキング用のテープを貼り、上から絵の具を垂らしたり塗ったりする「マスキング」、筆に多めの水で溶いた絵の具をふくませて垂らす「ドリッピング」等の技法を学習しました。さらに本日は「点描」や「にじみ」といった技法も実際に試しています。

 そうして身につけた技法は、いずれ『自画像』の背景を描く際に用いるそうです。水を多く含ませた筆を使ったり、絵の具の飛沫を利用したりする技法もあるので、体育着の着用も忘れないようにしてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月19日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・国語の授業の様子です。

 小説『セミロングホームルーム』(戸森しるこ)の学習です。朝学活などの短い学活を「ショートホームルーム」と呼ぶのに対し、時間割に1時間位置づけて行う「学活の時間」を「ロングホームルーム」と呼びます。

 教材名は「セミロング」なので、semi(やや・半分)つまり、30分程度の「学活の時間」のことなのでしょうか? それとも「蝉」…? いずれにせよ、ある中学校の学活の時間を題材にしている小説です。主人公の【私】と、個性的なクラスメイトや担任の先生が登場します。

 本日は、【私】が見た様子から想像できる各登場人物の人柄・性格を付箋に書き出し、Jamboardで共有しました。ある登場人物の同じ行動や仕草を根拠に、正反対の性格を想像するケースもあり、興味深い学習でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月19日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 小学校の図工(図画工作科)の学習内容が、中学校では大きく美術科(図画)と技術科(工作)に分かれました。そして、小学校の工作では主に表現活動や造形遊びを重視する傾向があったのに対し、中学校の技術科では実践的・体験的な活動を目的に実習や製作に取り組みます。

 さらに、以前の記事でも紹介したとおり、小学校で独立していた家庭科も、中学校では「技術家庭」という同一教科となります。本日は、技術分野の授業の受け方や、技術科室の使い方について説明を受けていました。

 技術の実習で用いる工具には、使い方を誤ると大きな怪我や事故につながるものがあります。その点は、理科の最初の授業で受けた説明と全く同じです。技術の授業(実習)も「安心・安全」を最優先してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月19日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-0『 Three Interesting Facts about Languages(言葉に関する興味深い3つの事実)』を学習しています。ユニット番号が0(ゼロ)であることが示すように、7・8年生の復習を中心とした単元です。

 授業では『 Let's Talk 』というプリントも配られていました。サブタイトルに、Talk a lot ! Don't be afraid to make mistake !(たくさん話そう! 間違いを恐れないで!)と書いてあります。タイトルが示すとおり、様々な英会話をペアワークで行うプリントです。

 先生のお話では、昨年度より都立高入試で導入された英語スピーキングテスト(ESAT-J)対策を兼ね、毎時間取り組むのだそうです。本日は、やはり7年生の復習である「誕生日を尋ねる(答える)」英会話でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月18日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・保健体育の授業の様子です。

 『50m走』に取り組んでいます。まず、ある程度同じレベルの人どうしでグループを編成し、クラウチング・スタートから中間走までの練習をしました。この「同じレベル」というのが練習のポイントです。

 では、ここでKMT(校長ミーニングタイム)です。【切磋琢磨(せっさたくま)】という四字熟語があります。一般に「仲間と競い合ったり励まし合ったりして、お互いに向上すること」といった意味で使われます。同じレベルの人どうしの練習は、この【切磋琢磨】が目的です。

 隣で併走する人が間近に見えれば「抜かそう」「抜かれまい」という気持ちも一段と強くなります。また、お互いの工夫・改善点なども共有しやすくなります。ぜひ【切磋琢磨】で、皆のレベルアップを図りましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月18日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年5組・理科の授業の様子です。

 中学校で最初の理科の授業です。そのため、めあてが【理科の授業の約束(心構え・注意点など)を理解する】とありました。多くの約束がある中で最優先するべきことについて、まず先生がパフォーマンスを見せてくださいました。先生の指先に、火がついて燃えています(写真・上)。

 もちろん「真似しないように」という注意を与えた上での実験です。アルコールと水を指先につけ気化熱を利用することで、短時間であれば熱くなりません。しかし、手順を間違えると火傷する危険性があります。

 そんなことから、先生は「全てに最優先する約束は、安心・安全」ということを伝えたかったのです。そのためにも特に実験の際には、実験の手順や器具の操作、薬品の扱い方等に細心の注意を払いましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月18日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年生・全国学力・学習状況調査の様子です。

 この調査は、文部科学省が全国的な生徒(中3対象)の学力や学習の状況を把握・分析し、その結果を国の教育施策や各学校の授業改善に役立てることが目的です。今年は、国語・数学・英語と、学習習慣や生活習慣を答える質問紙調査を行いました(英語のスピーキングは、後日実施)。

 国語や数学では、長い質問文を読み解く力を必要としたり、解答も文章や言葉、式・数で書いたりする問題がありました。また、3つのパートに分かれた英語の問題は、各パートの解答する時間が決められていました。

 調査といえども授業なので、当然「めあて」があります。本校では各教科とも黒板に【無解答欄ゼロ】というめあてが貼り出されていました。「最後まで諦めない」という姿勢を具現化した「めあて」でしたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月17日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・道徳の時間の様子です。

 先生の「改めて、今朝配付された校長通信を見てください」という声が廊下に聞こえたのでお邪魔しました。生徒の皆さんと再確認していたのは、2面に記載した『給食はルールからマナーへ』という記事でした。黙食ルールが、Gentlemanの給食マナーに替わったことを伝える記事です。

 その記事をもとに「ルールとマナーの違い」を考え、Jamboardで意見共有しました。そして、教科書より【礼儀】をテーマにした『出迎え三歩、見送り七歩』という読み物を使い「おもてなし」について考えました。

 タイトルは、三歩前に出て人を出迎え、後ろから七歩ついて見送るという接客マナーを表した言葉です。前から予定されていた授業ですが、当日の朝に配付された校長通信も参考にしていただき、嬉しく思いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月17日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・道徳の時間の様子です。

 【よりよい学校生活・集団生活の充実】をテーマにした授業です。学級目標を決めていました。まず、個人的にどんなクラスにしたいかのアンケートを、Chromebookでとりました。集計結果を見ると、「明るい」「仲が良い」「元気」等がキーワードとして挙げられそうです。

 このクラスでは、それらの意味を含む四字熟語をクラス目標にするそうです。早速、Chromebookで様々な四字熟語を検索し、キーワードに適合するようなものを班ごとに候補として挙げています。

 中には『魑魅魍魎(ちみもうりょう)』の意味を調べている人もいましたが、調べていく過程は四字熟語の学習になっているようでした。そういった点、語彙力を高めるMT(ミーニングタイム)でもありましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月17日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・道徳の時間の様子です。

 授業の冒頭、先生が「何か努力して良い結果を出した経験はありませんか」との質問があり、それに対して「けん玉が上達した」「逆上がりができるようになった」「英検に合格した」等の回答がありました。

 【克己と強い意志】をテーマに『キャプテン翼』で知られる漫画家・高橋陽一さんの『サッカーの漫画を描きたい』という読み物を使った授業です。高橋さんは、アルバイト生活など下積み生活を続けながら漫画家を目指し、ようやく『キャプテン翼』というヒット作に恵まれたのでした。

 そうした高橋さんの生き方を通して「努力するために大事なことは何か」について考えました。今後、中学校生活の様々な場面で必要とされる「努力の場面」で、ぜひ今日の授業(読み物)を思い出してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月17日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1
 私にとって、新聞を読むことはルーティン(日課)です。さらに言うと、どの紙面から読むかという順番も決まっています。しかし、年に2回だけその順番を違えて、ある洋酒メーカーの大きな新聞広告を探し、そこから読み始める日があります。

 1日は『成人の日』、もう1日は4月1日です。両日とも作家の伊集院静さんが、『成人の日』はその年の新成人(お酒を飲めるようになった二十歳)に向け、4月1日はこの日から新社会人となる若者に向け、メッセージを投げかける広告が載るのです。

 新成人でも新社会人でもない私は、毎年そのメッセージに共感し、同時に励まされています。今年は、4月1日が土曜日だったので、3日の月曜日に『ハチャメチャでもかまわない。挑む人になれ。』と題された大きな広告が掲載されていました。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

4月16日(日)今週の予定(4/17〜21)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

4月17日(月)【通常授業】全校朝礼 専門委

  18日(火)【通常授業】全国学力・学習状況調査(9年)

  19日(水)【午前授業】(区中研)

  20日(木)【通常授業】生徒写真撮影

  21日(金)【通常授業】(部活動再登校)

            ★ ★ ★ ★ ★

※19日(水)は区立中学校の先生方の研究会があるため午前授業で、給食後に下校します。各種検診の有無や日程は、学年によって異なることもあるので、各学年の指示に従ってください。
                          校長 武田幸雄

4月15日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は、今年度第1回の土曜公開授業でした。雨の中、参観された保護者の皆様、どうも有り難うございました。ご感想等ありましたら、時間割裏面のQRコードよりフォームでいただければ幸いです。

【写真・上】7年5組・国語の授業の様子です。

 詩『朝のリレー』(谷川俊太郎)の学習です。記憶に残る独特の表現【カムチャッカの若者が/きりんの夢を見ているとき】で始まる詩を、皆で音読しています。教科書を立てて読む姿勢が、とても良いですね。

【写真・中】8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 例えば、偶数なら【2n】奇数なら【2n+1】というように、整数の表し方を学習しています。8年生は7年生の学年末で、すでに8学年の予習を行っていたので、スムーズに授業が展開しています。

【写真・下】9年3組・美術の授業の様子です。

 今後取り組む『木彫鍋敷き』の制作に向け、彫刻刀の使い方を練習していました。本日は、主に「切り出し」と呼ばれる彫刻刀を使い「片切り彫り」という彫り方を練習しています。安全第一で取り組んでください。

                          校長 武田幸雄

4月14日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・社会(公民)の授業の様子です。

 7・8年生の社会では地理分野と歴史分野を学習してきました(継続中の学習もあります)。そして、9年生では新たに公民分野も取り上げるようになります。政治や経済・法律・国際社会等に関する学習です。

 本日は、そうした公民分野も含めた社会の学習と、身近な地域と関わりについて考える授業でした。まず先生が各自のChromebookに、板橋区役所前駅の交差点の写真を貼り付けてくださいました。その写真を見て気になった箇所全てにスタンプを押し、ムーブノートで先生に送り返します。

 それらを集約した画像が、電子黒板に映し出されます。そして、先生が集計したい箇所を範囲指定すると、スタンプを押した人の名前が出ます。それらを確認しながら、地理(どこ)歴史(いつ)公民(誰が、何のために)との関係性の視点で、気付いたことや調べたことをまとめました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月14日(金)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 7年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本校では、英語と数学の授業を「少人数習熟度別」で行っています。「少人数」とは、2クラスを合体させて3分割(1クラスの場合は2分割)することを指します。例えば1クラス33人だと(33+33)÷3=22、つまり22人の少人数編成となり、よりきめ細やかな指導ができます。

 「習熟度別」とは、理解度や到達度に応じたグループ編成を指します。7年生を入学と同時に習熟度別に分けることができたのは、本校で作成した「まとめテスト」に小学校卒業前に協力していただいているからです。

 本日このグループでは、英語による自己紹介を行っていました。Hello. My name is ○○.で始めて、自分の好きなもの・嫌いなもの(食べ物・スポーツ等)を発表した後、Nice to meet you.で締めくくっていました。

                          校長 武田幸雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 専門委員会認証式
心臓検診(7年生・9年生)
4/26 歯科検診(8年1組2組3組/9年生)
職員会議
4/27 尿検査1次(予備日)
校内研修会
4/29 昭和の日