「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

3月12日(日)今週の予定(3/13〜17)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

3月13日(月)【通常授業】

  14日(火)【通常授業】予行準備(6h)

  15日(水)【通常授業】卒業式予行(5h)

  16日(木)【午前授業】前日準備(午後)

  17日(金) 《 第74回 卒業証書授与式 》

            ★ ★ ★ ★ ★

※卒業式関連の時間割変更は、各学年の指示に従ってください。

※卒業式への保護者の方の参列は、各ご家庭2名程度としてください。また、区の指針により、生徒と教職員はマスクを外すことを基本といたしますが、保護者・ご来賓の皆様にはマスクの着用にご協力ください。

                          校長 武田幸雄

3月11日(土)1週間を振り返って

画像1
 上の写真は、校庭脇緑地のオカメザクラです。6年前、本校の創立70周年記念に、PTAのOB会組織・三中会より寄贈していただきました。今週、写真のように満開となりました。

 6日(月)は、二十四節気の1つ「啓蟄(けいちつ)」でした。「冬ごもりしていた動植物が活動し始める」といった意味があります。暦どおりのうららかな春の日差しに、気持ちも和んだ1週間でした。

 その一方、ある保護者の方から「教科書会社を名乗る人物が、参考書籍の販売と言って訪問してきた」とのご報告を受けました。すぐ区教委に情報提供したところ、他校でも同じような事例のあることが判明しました。

 区教委が教科書会社に問い合わせ、そうした訪問販売は一切していないとの回答があったことから、当面は青パト巡回等の措置をとっています。物騒な事件も頻発している折から、ご家庭でもご注意ください。

                          校長 武田幸雄

3月10日(金)校長は見られなかった!九送会

画像1
画像2
画像3
 本日6時間目は、九送会(9年生を送る会)でした。

 7・8年生は教室で学年ごとのビデオメッセージや、3年間の思い出スライドを視聴します。9年生のみ体育館での視聴後、そのままライブで合唱(写真・上)バンド演奏(同・中)ダンス(同・下)を配信しました。

 と言っても、写真はいずれも1時間目のリハーサルの様子です。実は、本日は午後から出張があったため、九送会に参加(校長挨拶)することができませんでした。申し訳ありませんでした。

 それでも、なんとか9年生の様子は見ておきたいと、リハーサルだけ見させてもらったわけです。学年合唱『水平線』では、リハーサルにもかかわらず、こみ上げてくるものを我慢できませんでした。
                          校長 武田幸雄

3月10日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年1組・保健体育の授業の様子です。

 男女とも校庭で『ハンドボール』に取り組んでいます。男女共習ではありますが、ゲームではスピードやボールの勢いに男女差があるため、安全面に配慮して別々のコートで行っていました。

【写真・中】8年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 英語によるプレゼンテーションを、スライドを交えて行っています。テーマは『自分の好きな国(街)』です。欧米など海外を紹介する人が多い一方、少数ながら国内の観光地を紹介する人もいました。

【写真・下】7年2組・理科の授業の様子です。

 『身近な大地の歴史』の学習です。地層をつくっている砂や礫(れき)等の大きさ・色・形・重なり方からわかることを調べます。地層の重なりを模式的に表した柱状図をかけるようにするのも、大事な基礎技能です。

                          校長 武田幸雄

3月9日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 中学校で最後の英語の授業です。黒板には、授業めあて【3年間で学んだことを確認できる】のほか、筆記体で【Thank you. Good luck. See you.】等と書かれていました。中学校英語の文字指導では「生徒の学習負担にも配慮しながら筆記体を指導することもできる」となっています。

 そのため9年生は、入試が終わったタイミングで高校以上の英語学習も見据え、数時間かけて筆記体にも取り組みました。そんなことを踏まえての、筆記体による先生の挨拶文だったわけです。

 最後の授業では、先生がクイズ形式で学習できるKahoot!(カフート)というアプリを使い、3年間に学んだ英語の知識を試す問題を用意されていました。次々に出される問題に早押しで答えながら、盛り上がりました。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月9日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年5組・保健体育の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。といっても、通常のルールではこの球技の楽しさを味わえないので「キャッチバレー方式」で行っています。手投げのサーブに始まり、守備ではレシーブではなくボールをキャッチしたり、攻撃ではトスを手投げで上げて攻撃につなげたりできます。

 確かに自分の経験を振り返ると、相手チームに強烈なサーブを打つ選手がいると立て続けに10点ぐらい取られてしまい、少しも面白くなかった記憶があります。キャッチバレーでは、そんなことはなさそうです。

 ネットもバドミントン用のものを利用しているので、スパイクやブロックがとてもやりやすくなっています。本日は、そのブロックの攻防を練習した後で、ブロックポイント3点という特別ルールも用いていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月9日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 7・8年生で取り組んできた学習内容を、物理・化学・地学・生物の4分野に分けた上で、各分野の復習に取り組んでいます。ただし、基礎的な復習ではなく、授業のめあては【高校入試レベルの問題が解ける】です。

 全国の入試で出された問題を先生が分野別に収集・選別した上でChromebookに貼り付けてくださっています。各問題には、先生の解説が音声や文字などで添付されています。「最後まで自力で問題を解く」「添付された解説や教科書等を参照しながら問題を解く」いずれの方法でもOKです。

 ハイレベルな問題は色分けしてあり、無理に解かなくてもいいよう指示が出ています。また、個別の質問は随時先生が受け付けてくださいます。問題に取り組む真剣な目は、受験生と見間違えるほどでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月8日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・美術の授業の様子です。

 卒業制作『デペイズマン』に取り組んでいます。簡単に言うと「意外なものを組み合わせたデザイン画」のことです。駄洒落のようですが、この「意外」というのが意外に難しく、自由で大胆な発想が求められます。

 そのため、先生がヒントカード(約400種の動物や植物・食べ物・場所・日用品などの名称が書かれた一覧表)を用意してくださいました。それを参考に意外な組み合わせを考えた人もいれば、目を閉じて鉛筆でランダムにさした組み合わせを、そのまま作品にした人もいます。

 「エビと餃子」を組み合わせていた人がいました。とはいえ、中華料理の「エビ餃子」を描いているわけではありません。大きなエビのハサミや尻尾などが餃子になっているのです。それなら確かに「意外」ですよね!

                          校長 武田幸雄
画像2

3月8日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・国語の授業の様子です。

 『地域の魅力を振り返って』に取り組んでいます。地域の魅力を発信する情報誌を班ごとに作ります。これまでに編集会議を開いて、テーマや効果的な表現方法等について企画書を作成しました。それを基に、自分の担当したページをGoogleドキュメントで作成しています。

 『のんびり板橋』というタイトルで、いたばしの名所を散策できるガイド本形式にする班もあれば、『板橋はなぜ住みやすいのか』をテーマに、交通の便やスーパーの数などのデータを収集している班もあります。

 これもまた、私が3学期の始業式で話した「いたばしの郷土愛」に繋がる取り組みと言えそうです。また、データで残すそうなので、次年度の7年生が「区内巡り」をするようなら、ぜひ資料提供してあげてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月8日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・国語の授業の様子です。

 巻末単元「読書の広場」より、小説『電車は走る』(重松清)を取り上げていました。電車のシートに座っている4人の少年少女は、いずれも目の前に高齢者や松葉杖の女性など、本来であれば「優先席」に座れる状況の方々が立っています。4人のうち3人は、席を譲りませんでした。

 3人にはそれぞれ異なる理由があり、席を譲った1人も、その後の自分の態度に周囲の気まずい空気を感じます。最後に作者は「電車」を「世の中」に置き換え「正しさは人の数だけある」と述べていました。

 授業のめあては【これまでの学習を生かして自分の力で文章を精読し、作品の価値を見つけることができる】とありました。そんなめあてどおり、先生に読んでもらったり先生の解説を受けたりせず、Chromebookや辞書を活用して自力解決でワークシートに取り組んでいます。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月7日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 国際協力機関・JICAの派遣する青年海外協力隊に参加されていた外部講師の方をお招きしての授業です。派遣先のケニアの暮らしや、2年間の現地での活動を経てお考えになったことなどを話していただきました。

【写真・中】8年1組・理科の授業の様子です。

 現在8年生の理科の授業では、これまでに学習した4分野(生物・物理・化学・地学)の復習を、入試レベルに引き上げる形でChromebookを使って行っています。ハイレベルな問題に、真剣に取り組んでいます。

【写真・下】7年3・4 組英語(少人数)の授業の様子です。

 「話す」活動に特化したアクティビティで、ファストフード店での「注文をする・受ける」会話を実演しています。triangle chocolate pie というのは、あのお店の美味しいサイドメニューだと私にもすぐわかりました。

                          校長 武田幸雄

3月6日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・道徳の時間の様子です。

 『より良く生きる喜び』をテーマに、教科書より『いつわりのバイオリン』という読み物を使用していました。優秀な弟子の作ったバイオリンを自分のものとして売ってしまった主人公の、葛藤を描いた読み物です。

 授業のめあては【人として正直に生きることを考える】とありました。主人公は弟子の作ったバイオリンを自分のものとしたことで一時の富と名声を得ますが、常に頭の片隅に罪悪感がありました。物語の最後で、主人公に弟子から感謝の気持ちを伝える手紙が届きます。

 授業では、その手紙に涙を流す主人公の心情を考えました。物語は主人公が手紙の返事を弟子に書き始めるところで終わりましたが、自分が主人公になったつもりで実際に手紙を書いてみるのも良いかもしれませんよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月6日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 9年2組・理科の授業の様子です。

 都立高分割前期・1次入試の結果も出て、中学校最後の定期考査も終えました。そのせいか、授業に集中できない人が見られる…わけがありません。板三中の最上級学年は、入試やテストの有無に関係なく、授業も最後まで『 Be Gentleman(紳士であれ)』を体現しています。

 本日は、中学校で学習した生物分野の復習と、高校の教科としての生物につながる実習に取り組んでいました。8年生の時に、植物(タマネギ)の細胞と、動物(自分の頬の内側)の細胞を観察しています。

 本日はその発展学習として、ジャガイモや長ネギ等のプレパラートを自分で作り、より細部まで観察しました。外から筒状に見える長ネギの葉は、見ている外側が「裏」であるということを、私も初めて知りました。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月6日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年4組・道徳の時間の様子です。

 教科書の読み物に『門掃き(かどはき)』があります。それを事前学習で使用し、テーマである【社会参画】に関する考えをChromebookで共有した後、本日は大学生の方をゲストティーチャーにお迎えしています。

 その方は、高校時代にコロナ禍で長い休校となった際「暇だ、何かしたい」という思いから、ボランティアで荒川のゴミ拾いを始めたのだそうです。ただし、その「何かしたい」は「何でも良い」ではなく、根底には「何か社会に関わりたい」という思いがあったのです。

 そんな思いから始めた「ゴミ拾い」の実体験を、画像と共に説明していただきました。それを受け、様々な社会課題に対して自分たちにできることを話し合いました。ゴミ問題も含め社会課題の解決にも、本日の朝礼で話した「1人では到底かなえられない夢を共有する仲間」が大事ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月6日(月)今後のマスク着用(校長より生徒の皆さんへ)

画像1
※以下の話は、朝礼の校長講話の後で全校生徒に伝えました。全く同じ内容を、本日発行の『校長通信』にも載せてあります。保護者の皆様におかれても、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

            ★ ★ ★ ★ ★

 皆さんも知っているかもしれませんが、新型コロナウイルス感染症の扱いが、今後変わっていきます。難しい内容は省略しますが、今後は季節性インフルエンザと同類に区分されるようになります。それに伴い、様々な規制も緩和される方向です。

 近いところでは、3月17日の卒業式について、参列する生徒と教職員は「マスクを外すことを基本とする」という方針が板橋区教育委員会より示されました。ただし、校歌等の歌唱の際はマスクを着用します。また、保護者や来賓の方々には、マスク着用の協力をお願いします。

 式場の関係上、教室でリモート参列する在校生の皆さんは、式の最中は発話しないことを前提に、マスクを外すことを基本とします。ただし、あくまで「基本」なので、卒業生・在校生とも個々の事情や考えを優先してかまいません。

 さらには皆さんのご家庭の事情や保護者の方の考えもあるでしょう。ぜひ、おうちの方とも相談して決めてください。一方で、卒業式以外の年度内の教育活動では、これまでと同じ感染症対策をとると思われます。

 4月1日以降のマスク着用は、改めて教育委員会より方針が示された際に伝えますが、はじめに話したとおり、規制緩和の方向に向かうのは確かでしょう。

 それに先立ち皆さんにお願いがあります。

 本校の校則は『Be Gentleman(紳士であれ)』です。ここでいう紳士とは「男女に関係なく、知性に富み、礼儀正しく、思いやりにあふれる人」のことです。ぜひこの考え方をマスクの着脱にも当てはめてください。安心・安全について正しい知識を身に付け、おうちの方とも話し合ってください。

 そして、その結果出した着脱の判断は、お互いに尊重してください。マスクを「つけている・いない」で、他者を非難したり強制したりするようなことは、あってはなりません。

 マスクをつけても外しても、板三中生は紳士であってください。

                          校長 武田幸雄

3月6日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1

 最近「ルフィ」という名前が世間を賑わせています。その名をかたった男たちが、特殊詐欺や連続強盗に関わったとされています。ファンは腹立たしいかと思いますが、「ルフィ」は人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の主人公の名前です。

 以前、漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』のコミックスを全巻持っていると話しましたが、実はこの『 ONE PIECE 』も本日現在で全104巻を持っています。とはいえ持ち主はすでに独立している娘で、自宅に置き場がないからと言って実家である私の家に保管しているのです。

 ただその関係で、私も愛読者の1人となりました。さらにはコミックスだけでなく、関連本も何冊か読みました。その中に『ルフィの仲間力』(安田 雪)という本があります。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

3月5日(日)今週の予定(3/6〜10)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

3月6日(月)【通常授業】全校朝礼 専門委

  7日(火)【通常授業】

  8日(水)【通常授業】

  9日(木)【通常授業】都立分割後期・2次入試(9年)

  10日(金)【通常授業】九送会(6h) PTA総会16:00〜

            ★ ★ ★ ★ ★

※9年生の入試関係日程は、学年の先生の指示・連絡に従ってください。

                          校長 武田幸雄

3月4日(土)土曜ICT家庭学習日

画像1
 本日は今年度最後の土曜ICT家庭学習日でした(7・8年生のみ)。

 授業ではありませんが、生徒は在宅でChromebookを活用した学習支援を受けます。先生方は、ウェブ会議システムや動画配信、タブレットの学習アプリ、その他Googleフォーム等を活用して生徒の学びをサポートします。本日は、7・8年生とも理科・社会・美術の時間割でした。

 8年生は、3教科とも次年度を意識した学習支援でした。理科は、今年度の都立高入試の問題の中で、7・8学年の学習範囲から出題された問題に取り組みました。先生による解説動画も貼り付けられています。

 社会は、教育版『桃鉄』と地図帳を使い、近畿地方の地名や名所を確認する取り組みでした。『桃鉄』は、鉄道を使って全国を回る双六ゲームのようなアプリで、区教委の許可を得て導入しています。

 美術は、Classroomに提示された手順に従って、京都にある17の世界遺産を鑑賞します。その中から気に入った仏像・絵画・建築物のいずれかを模写し、さらにそれを撮影してオクリンクで送信しました。

 理科は高校入試対策、社会と美術は修学旅行の事前学習と、いずれも前述のとおり次年度につながる取り組みでした。まさに「8年生の3学期は、9年生のゼロ学期」を具現化した学習支援だったと言えますね。

                          校長 武田幸雄

3月3日(金)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年生・学活の時間の様子です。

 キャリア教育について本校では、学活の時間の他にも各教科や道徳、総合的な学習の時間を活用して横断的・多角的に取り組んでいます。また、その取り組み方も様々です。本日は合同学活の形態をとっていました。

 内容は『働く人の話を聞く会』です。社会の第一線で仕事に携わっていらっしゃる方の体験談を伺うという取り組みです。本日は、弁護士の方にお越しいただきました。感染症対策により、学年の半分はランチルームの対面形式、半分は教室でリモート配信によりお話を伺いました。

 きわめて専門性が高く、資格を取るのも大変な弁護士の方から、わかりやすく司法についてのお話を伺いました。また、ご自身の仕事上の実体験を踏まえた「何事にも疑問を持って、自分で調べることが大事」というメッセージは、あらゆる仕事や勉強についても共通していると感じました。

                          校長 武田幸雄

3月3日(金)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 本日5〜6時間目、9年生は体育館で『百人一首大会』を行いました。過去3年間、古典学習の一環として国語の授業で取り組んできた百人一首ですが、本日は卒業を前に学年やクラスの親睦を深める目的もあります。

 百人一首といえば、映画化もされた漫画『ちはやふる』が人気を博した影響で、若い人にもずいぶん浸透したようです。特に映画は、数年前に公開された「結び」編を見に行った人もいるのではないでしょうか。

 そんなことも影響してか、「競技かるた」の名にふさわしく真剣勝負です。映画のタイトルでもある【ちはやふる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは】の一首については「ちはや…」と読まれた時点で多くの人の手が取り札に殺到し、歓声や笑い声が響き渡っていました。

                          校長 武田幸雄
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行
職員打ち合わせ
都立二次・後期発表
ICS委員会
3/16 9年生給食最終日
3/17 第74回卒業式