9年生修学旅行2日目〈班行動開始〉
5月22日(水)
宿舎を出発して、近鉄奈良の駅に向かう班が多いようです。猿沢池の周辺の景色を楽しみながら歩いていきます。 9年生修学旅行2日目〈班行動出発〉
5月22日(水)
玄関で班ごとにチェックを受け、大きな荷物をトラックに積んで出発です。気をつけて行ってきてください。 9年生修学旅行2日目〈朝食〉
5月22日(水)
朝食の時間です。眠そうな人もいますが、豪華な朝食をしっかり食べて今日の班行動頑張りましょう。 9年生修学旅行2日目〈朝〉
5月22日(水)
2日目の朝を迎えました。宿舎からは興福寺の五重の塔や猿沢池が見えます。今日もいい天気です。体調不良者も回復し、みんな元気です。 9年生修学旅行1日目〈係会〉
5月21日(火)
班長、会計係が広間に集められて連絡事項の伝達がありました。明日は京都の宿舎まで班行動です。班員で声をかけ合って事故なく活動できるようにしましょう。今日は明日に備えてしっかり身体を休めてください。おやすみなさい。 9年生修学旅行1日目〈夕食後の時間〉
5月21日(火)
夕食後は入浴の時間です。自分のクラスの入浴時間の前後には部屋や広間でカードゲームなどをして過ごしています。こういう時間も修学旅行の楽しみの一つです。 9年生修学旅行1日目〈夕食〉
5月21日(火)
大広間に集まって夕食です。奈良名物の柿の葉寿司など豪華なメニューです。たくさん歩いてお腹が空いています。手を挙げるとおかわりを持ってきてくれるそうなので、たくさん食べてください。 9年生修学旅行1日目〈宿舎到着〉
5月21日(火)
続々と宿舎に各班が到着しています。貴重品を集めて、デジカメを回収して部屋に入っています。 9年生修学旅行1日目〈奈良公園〉
5月21日(火)
奈良公園に到着しました。ここも修学旅行生がいっぱいです。少し予定より遅れているので、みんなで東大寺大仏殿に入ってから班行動を開始しました。風は爽やかですが、日差しは暑いくらいです。 9年生修学旅行1日目〈法隆寺〉
5月21日(火)
世界最古の木造建築である法隆寺をガイドさんに案内してもらって見学しました。大宝蔵院では玉虫厨子に光を当てて、光る様子を見せてもらいました。 9年生修学旅行1日目〈新大阪〉
5月21日(火)
新大阪駅に到着して、バスに乗り込みました。これから法隆寺に向かいます。 9年生修学旅行1日目〈昼食〉
5月21日(火)
もう少しで京都です。車内ではお弁当の時間になりました。朝が早かったので、みんなお腹がすいています。家の人に作ってもらったカラフルなお弁当があちらこちらに見られました。 9年生修学旅行1日目〈新幹線乗車〉
5月21日(火)
ホームに移動して、新幹線に乗車しました。新大阪まで向かいます。 9年生修学旅行1日目〈出発式〉
5月21日(火)
全班無事に東京駅に到着し、出発式を行いました。修学旅行生で東京駅はあふれています。 学級活動の時間
5月20日(月)
月曜日の1校時は学級活動の時間です。各学年とも区で毎年行っているhyperQ-U調査を行いました。クラスの居心地のよさを調べる調査です。結果に基づいて担任や学年の教員が個別に声かけをしていきます。 9年生は明日から修学旅行が始まります。クラスごとにしおりに基づいて最終的な確認を行っていました。6校時には学年全体で集まって事前指導を行い、荷物の発送を行います。 引き取り訓練
5月18日(土)
災害時に備えて、保護者に引き渡して下校させる引き取り訓練を行いました。教室の入り口で順に保護者の方を確認して、一緒に帰ってもらいました。お忙しいところ引き取りに来ていただきありがとうございました。 土曜授業
5月18日(土)
今日は土曜授業参観日です。特に7年生は多くの保護者の方が来校されていました。生徒たちはいつも通り、授業に取り組んでいました。 生徒総会
5月17日(金)
6校時に体育館で全校生徒が集まって生徒総会を開きました。生徒会のスローガン「やる気・元気・板二 絆を深める挨拶を」を挙手によって採択しました。各委員会の活動方針に対しては、質問や提案が出され、みんながよりよい学校づくりに向けて認識を深めました。生徒会本部や中央委員会のみなさんお疲れ様でした。 リーディングスキルテスト
5月17日(金)
板橋区で進めている「読み解く力の育成」のために、リーディングスキルテストを行いました。今日は7年生の3クラスで国語の時間を使って実施しました。タブレットパソコンで次々と出される問題を読んで、回答していきます。「読み解く力」のうち、自分の弱い部分を知るためのテストです。 7年生美術の授業
5月16日(木)
今日の美術の授業は教室で友達の作品を見合って、よいところを見付け評価するという授業でした。大型スクリーンに上履きスケッチの作品を次々と映して、よいところを出し合いました。積極的に手を挙げて意見を出しているところが、7年生らしくてよかったです。 |
|