板橋区立学校等緊急連絡・お知らせ配信システムへのご登録をお願いします。

3月13日の献立

画像1
🌸味噌ラーメン・🌸スイートポテト・いちご・牛乳

 味噌ラーメン、スイートポテト共に、たくさんのクラスからのリクエスト給食でした。子どもたちは、大喜びで残さず食べてくれました。

3月12日の献立

画像1
大豆入りひじきごはん・しゃけの生姜風味焼き・かきたま汁・牛乳

 今日も野菜たっぷりの献立になっています。魚にかけてある長ねぎ入りの生姜の効いたタレが子どもたちに好評でした。ごはんは、ひじき、大豆、こんにゃく、きのこと食物繊維がたっぷりの混ぜごはんです。

3月11日の献立

画像1
麦入りごはん・鶏のから揚げ・のりのお浸し・のっぺい汁・牛乳

 お浸しは、タレの中にもみのりを加えて火にかけると、のりが佃煮のようにトロっとします。それを野菜に良く混ぜていただきます。野菜が苦手な子どもも食べてくれました。

3月8日の献立

画像1
🌸焼きカレーパン・ポトフ・せとか・牛乳

 焼きカレーパンは、リクエスト献立です。カレーミートを作り、パンにはさんでアルミホイルで包みます。それをコンベクションオーブンで焼きます。アルミホイルを包むことでパンがふわふわに、そして冷めにくくなります。

3月7日の献立

画像1
麦入りごはん・長崎県産きくらげ入り四川豆腐・ごまあえ・清見オレンジ・牛乳

 今日は「とれたて村給食の日」です。長崎県から届いた「きくらげ」入りの四川豆腐でした。歯ごたえのしっかりした美味しい「きくらげ」でした。きのこ類は、食物繊維が多く、ヘルシーな食材です。

 

3月6日の献立

画像1
ハヤシライス・ジャーマンポテト・いちご・牛乳

 ハヤシライスが大好評でした。給食では、ルウから手作りしています。スープも鶏骨で2時間煮こんでいます。6種類の調味料と茹でトマト缶を煮込んで仕上げます。残もほとんどありませんでした、

3月5日の献立

画像1
麦入りごはん・骨太ふりかけ・ししゃものパン粉焼き・呉汁・ソフール元気ヨーグルト・ 牛乳

 今日は、骨太ふりかけ、ししゃも、ソフールヨーグルト、牛乳とカルシウムたっぷり。あわせて、骨太ふりかけ、呉汁、ソフールヨーグルトで鉄分もたっぷりな献立です。

3月4日の献立

画像1
菜の花ごはん・ぶりのにんにくみそ焼き・けんちん汁・牛乳

 菜の花ごはんは、黄色いもちきびを入れてごはんを炊いて、茹でて乾煎りをした青菜を混ぜて、菜の花の色合いに見立ててあります。もちきびのもちもちした食感で食べやすくなっています。フルーツも春の柑橘デコポンです。

3月1日の献立

画像1
あしたばパン・ビーンズオムレツ・ABCマカロニスープ・いちご・牛乳

 明日葉粉を練り込んだパンと具だくさんのオムレツとスープも好評でした。

2月29日の献立

画像1
🌸カレーうどん・ごま和え・🌸白玉団子のきな粉もち・牛乳

 今日はリクエスト給食を2献立組み入れました。子どもたちは、大興奮でした。

2月28日の献立

画像1
ごまごはん・アブラカレイのチャンチャン焼き・卵のすまし汁・牛乳

 北海道の郷土料理「魚のチャンチャン焼き」でした。みそ味に炒めた野菜を乗せて焼きます。本来は、天板で魚と野菜を混ぜながら焼いていきます。天板にへらが当たった音からチャンチャン焼きと名付けられたそうです。

2月27日の献立

画像1
麻婆豆腐丼・茎わかめサラダ・いちご・牛乳

 パンダのふるさとの中国四川省の郷土料理の「マーボー豆腐」です。ごはんにかけていただきます。給食は、にら、たけのこ、人参、干ししいたけ入りで味と食感が深まります。

高三小こま道場

画像1画像2
中休みの時間を利用して、通用玄関と正面玄関において、高三小こま道場が開かれています。
こちらも、用務主事の鈴木さんがお師匠さんとして、子どもたちにこまの投げ方、糸の巻き方、遊び方などを手取り足取り教えています。
参加は低学年の子どもが多いですが、高学年の門下生も楽しんでいます。
「できた。できた」とあちらこちらから声が上がります。
地域の方にも昔のあそびを教えていただきたいと思います。

ビオトープの桟橋 新設

ビオトープの桟橋が老朽化のため新設しました!
立ち入り禁止のビオトープに黙って立ち入り、朽ちた桟橋からビオトプに落ちた君!
用務主事の鈴木さんが一から作り直して、取り付けました。
ビオトープの役割を知っている方ならわかりますが、この桟橋は渡るためのものではありません。何のためでしょう。
それは、日陰をつくり、生き物が身を隠すためです。
これまで通り、柵の中に入らず、自然のままにしてください。観察はOKです。
暖かくなって、生き物が動き出すのが楽しみです。
画像1
画像2

ひな人形

画像1
高三小の正面玄関にひな人形が飾られてあります。
ひな人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から身を守ってくれるとされています。そのために、女の子が元気で幸せになるように願いを込めて飾られてあります。
子どもたちが元気に今年度を乗り切ってほしいと願っています。

2月26日の献立

画像1
麦入りごはん・海苔の佃煮・さばの竜田揚げ・大根のみそ汁・牛乳

 のりの佃煮は、もみのりをしょうゆ、みりん、砂糖、水でとろとろになるまで煮詰めて作ります。無添加の程よい甘さの佃煮です。子どもたちに人気で、ごはんも残りがありませんでした。

2月22日の献立

画像1
豚肉のおろし丼・白菜のみそ汁・りんご・牛乳

 豚肉のおろし丼は、豚肉にこんにゃく、人参、たけのこ、玉ねぎに調味料と大根おろしを加えて水溶き片栗粉でまとめてごはんにかけていただきます。大根おろしの辛味もなく、美味しくいただきました。子どもたちにも好評でした。

2月21日の献立

画像1
🌸しょうゆラーメン・パンチビーンズポテト・牛乳

 しょうゆラーメンは、リクエスト給食です。パンチビーンズポテトは、茹でた大豆に片栗粉をつけて低温の油でゆっくりと揚げていきます。時間はかかりますが、カリカリとしたお豆になります。素揚げをしたポテトと合わせて、塩、チリパウダー、パプリカパウダー、ガーリックパウダーからめます。

2月20日の献立

画像1
えびクリームライス・茹で野菜のイタリアンドレッシング・いちご・牛乳

 人参を炊き込んだごはんにえび入りのクリームソースをかけていただくごはんです。濃厚そうですが、マイルドな味付けで食べやすいです。イタリアンドレッシングは、パプリカパウダーとにんにく入りです。

2月19日の献立

画像1
チリビーンズライス・大根サラダ・デコポン・牛乳

 豚ひき肉と大豆と野菜をチリパウダー、パプリカパウダー、トマトケチャップ、トマトピューレなどで煮込んだ料理です。ごはんは、ターメリックを入れて炊きました、お豆がたくさん摂れるメニューです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

給食だより

授業改善推進プラン

いじめ防止対策基本方針

年間行事計画

配布物

献立表