板橋区立学校等緊急連絡・お知らせ配信システムへのご登録をお願いします。

2月28日の献立

画像1
ごまごはん・アブラカレイのチャンチャン焼き・卵のすまし汁・牛乳

 北海道の郷土料理「魚のチャンチャン焼き」でした。みそ味に炒めた野菜を乗せて焼きます。本来は、天板で魚と野菜を混ぜながら焼いていきます。天板にへらが当たった音からチャンチャン焼きと名付けられたそうです。

2月27日の献立

画像1
麻婆豆腐丼・茎わかめサラダ・いちご・牛乳

 パンダのふるさとの中国四川省の郷土料理の「マーボー豆腐」です。ごはんにかけていただきます。給食は、にら、たけのこ、人参、干ししいたけ入りで味と食感が深まります。

高三小こま道場

画像1画像2
中休みの時間を利用して、通用玄関と正面玄関において、高三小こま道場が開かれています。
こちらも、用務主事の鈴木さんがお師匠さんとして、子どもたちにこまの投げ方、糸の巻き方、遊び方などを手取り足取り教えています。
参加は低学年の子どもが多いですが、高学年の門下生も楽しんでいます。
「できた。できた」とあちらこちらから声が上がります。
地域の方にも昔のあそびを教えていただきたいと思います。

ビオトープの桟橋 新設

ビオトープの桟橋が老朽化のため新設しました!
立ち入り禁止のビオトープに黙って立ち入り、朽ちた桟橋からビオトプに落ちた君!
用務主事の鈴木さんが一から作り直して、取り付けました。
ビオトープの役割を知っている方ならわかりますが、この桟橋は渡るためのものではありません。何のためでしょう。
それは、日陰をつくり、生き物が身を隠すためです。
これまで通り、柵の中に入らず、自然のままにしてください。観察はOKです。
暖かくなって、生き物が動き出すのが楽しみです。
画像1
画像2

ひな人形

画像1
高三小の正面玄関にひな人形が飾られてあります。
ひな人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から身を守ってくれるとされています。そのために、女の子が元気で幸せになるように願いを込めて飾られてあります。
子どもたちが元気に今年度を乗り切ってほしいと願っています。

2月26日の献立

画像1
麦入りごはん・海苔の佃煮・さばの竜田揚げ・大根のみそ汁・牛乳

 のりの佃煮は、もみのりをしょうゆ、みりん、砂糖、水でとろとろになるまで煮詰めて作ります。無添加の程よい甘さの佃煮です。子どもたちに人気で、ごはんも残りがありませんでした。

2月22日の献立

画像1
豚肉のおろし丼・白菜のみそ汁・りんご・牛乳

 豚肉のおろし丼は、豚肉にこんにゃく、人参、たけのこ、玉ねぎに調味料と大根おろしを加えて水溶き片栗粉でまとめてごはんにかけていただきます。大根おろしの辛味もなく、美味しくいただきました。子どもたちにも好評でした。

2月21日の献立

画像1
🌸しょうゆラーメン・パンチビーンズポテト・牛乳

 しょうゆラーメンは、リクエスト給食です。パンチビーンズポテトは、茹でた大豆に片栗粉をつけて低温の油でゆっくりと揚げていきます。時間はかかりますが、カリカリとしたお豆になります。素揚げをしたポテトと合わせて、塩、チリパウダー、パプリカパウダー、ガーリックパウダーからめます。

2月20日の献立

画像1
えびクリームライス・茹で野菜のイタリアンドレッシング・いちご・牛乳

 人参を炊き込んだごはんにえび入りのクリームソースをかけていただくごはんです。濃厚そうですが、マイルドな味付けで食べやすいです。イタリアンドレッシングは、パプリカパウダーとにんにく入りです。

2月19日の献立

画像1
チリビーンズライス・大根サラダ・デコポン・牛乳

 豚ひき肉と大豆と野菜をチリパウダー、パプリカパウダー、トマトケチャップ、トマトピューレなどで煮込んだ料理です。ごはんは、ターメリックを入れて炊きました、お豆がたくさん摂れるメニューです。

2月16日の献立

画像1
コッペパン・照り焼きチキン・洋風卵スープ・せとか・牛乳

 コッペパンは、米粉ミックスのパンでフワフワなパンでした。「せとか」というくだものは、多くは見かけませんが、香りや食味の良い柑橘をかけ合わせて、いいとこどりで生まれた新品種です。濃厚でジューシーな味わいで子どもたちにも好評でした。

2月15日の献立

画像1
麦入りわかめごはん・あんかけ卵焼き・根菜汁・🌸フルーツヨーグルトあえ・牛乳

 今日は、先生方からのリクエスト給食で、「フルーツのヨーグルトあえ」でした。卵焼きは、あんだれをかけただけでいつもの卵焼きとは、違うメニューのようになります。

2月14日の献立

画像1
麦入りごはん・赤魚のピリ辛焼き・味噌ドレッシングサラダ・丸ごとわかめスープ・牛乳

 赤魚の魚に下味を漬けてから、焼きます。焼きあがったお魚にネギソースをかけていただきます。にんにく、生姜、長ねぎの風味の甘辛タレです。白身のお魚によく合うタレです。子どもたちにも好評でした。

2月13日の献立

画像1
きのこスープスパゲッティー・わかめサラダ・ココアケーキ・牛乳

 スパゲッティーは、ガラスープがベースですが、きのこの風味が出た和風味です。ココアケーキは、14日のバレンタインデーに合わせて、給食室で手作りしました。

2月9日の献立

画像1
シナモントースト・白いんげん豆のクリームスープ・コールスローサラダ・牛乳

 給食では、色々なお豆が使われます。今日は、白いんげん豆を入れたクリームスープです。ミキサーにかけてペースト状にしてとろみとして使う時もあります。お豆には、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、食物繊維などが含まれている栄養満点な食品です。

2月8日の献立

画像1
ビビンバ・中華スープ・牛乳

 韓国料理は、野菜がたっぷりです。野菜は、茹でたり、炒めたりするとたっぷり食べられます。

2月7日の献立

画像1
★キムチチャーハン・トック・くだもの(はるか)・牛乳

 今日は、全校で行ったリクエスト給食の「キムチチャーハン」です。各クラス第一位を 2月3月に組み入れています。野菜嫌いの子どももキムチチャーハンは、大好きです。

2月6日の献立

画像1
麦入りごはん・ひじきふりかけ・五目肉じゃが・りんごゼリー・牛乳

 ふりかけは、ひじきに味付けをして、乾煎りをした花かつおと白ごまを合わせて作りました。肉じゃがも手作りゼリーも、子どもたちに好評でした。

*お知らせ*
 2月の献立表に記載されていないのですが、2/20(火)と2/27(火)に果物の苺を提供させていただきます。

2月5日の献立

画像1
いなり寿司風混ぜごはん・クロムツのごまみそ焼き・さわにわん・牛乳

 魚のごまみそ焼きは、甘白みそ、砂糖、みりん、しょうゆ、練りごまの調味液に漬けてから焼きます。子どもたちも徐々にお魚好きになってくれているようで、嬉しく感じます。

1月31日の献立

画像1
スパゲッティーミートソース・ごまドレッシングサラダ・りんご・牛乳

 子どもたちに人気のスパゲッティーミートソースです。豚ひき肉11kg、玉ねぎ35kg、にんじん8kgを炒めてから調味料を入れて1時間ぐらい煮込んでいきます。寒い冬でも汗だくです。空っぽの食缶が元気のもとです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

給食だより

授業改善推進プラン

いじめ防止対策基本方針

年間行事計画

配布物