板橋区立学校等緊急連絡・お知らせ配信システムへのご登録をお願いします。

兜飾り

画像1
児童の健やかな成長を願い、地域の方のご厚意でお借りし、正面玄関に飾らせていただいています。

4月27日の献立

画像1
そぼろご飯・ホキのレモン風味・しめじと卵のスープ・美生柑・牛乳

千葉県にある、天津わかしお学校との交流給食で「ホキのレモン風味」でした。今日は、カップに魚を入れて焼き、上からレモンソースかけていただきました。さっぱりとした風味のソースは、この時期にぴったりでした。

4月26日の献立

画像1
わかめうどん・もやしのごま醬油和え・明日葉カップケーキ・牛乳

カップケーキは、給食室で手作りしています。伊豆諸島で栽培されている明日葉の葉の粉を混ぜてオーブンで焼きました。明日葉の葉は、ビタミンと食物繊維が多く、健康食品として注目されているそうです。残りもなく、よく食べてくれました。

1年生 交通安全教室

画像1
4月24日(月)1年生は、高島平警察の警察官をお招きして、交通安全教室を行いました。安全な横断歩道の渡り方を教えてもらい、みんなで実際に歩きました。教わったことを毎日の登下校でも生かせるといいです。

4月25日の献立

画像1
きびいりごはん・ししゃものピリ辛焼き・野菜のうま煮・甘夏みかん・牛乳

ししゃもに生姜、にんにく、玉ねぎのすりおろしとしょうゆ、砂糖、日本酒、トウバンジャン、だし汁を合わせたタレに半量は漬け込み、残り半量は焼いたししゃもにかけました。ししゃもを初めて食べたという1年生もよく食べてくれました。

4月24日の献立

画像1
新グリーンピースごはん・鶏肉の塩ねぎソース・どさんこ汁・牛乳

毎年、この時期に生のさや付きのグリーンピースを八百屋さんに注文をして、給食室でさやむきをしてもらい、塩ゆでしてから炊き上がったごはんにわかめごはんの素と一緒に混ぜ合わせます。ホクホクとした新鮮な春の恵みをいただきました。

4月21日の献立

画像1
セサミトースト・ABCマカロニスープ・フルーツヨーグルト和え・牛乳

セサミトーストは、すりおろしたたっぷりの白ごまに、マーガリンと砂糖をよく混ぜてから食パンにぬり、オーブンで焼きました。ごまは、粒は小さいのですが、血液をサラサラにしたり、からだの疲れをとる栄養を含んでいるすぐれものです。

令和5年度入学式  入学児童 64名

画像1
令和5年度入学式 64名の入学児童を迎えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31