給食室より 7月15日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・ジョア(プレーン味)
・キムチチャーハン
・ワンタンスープ
・冷凍みかん


 今日は1学期最後の給食だったので、人気メニューのキムチチャーハンにしました。キムチチャーハンは辛さを2段階に分けて、低学年の子どもたちでも食べやすいようにしています。
 1学期は本校の給食運営にご理解ご協力をいただきありがとうございました。また2学期に元気な姿の子どもたちと再会できるのを楽しみにしております。

7/14 今日の給食

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・セサミトースト
・チリコンカン
・コールスロー

 1学期の給食も明日で終わりです。最後までおいしく食べてもらえるとうれしいです!

給食室より 7月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の献立》
・牛乳
・夏野菜カレー
・わかめサラダ
・セレクトデザート


 今日は全学年で迎える1学期最後の給食ということで、カレーとアイスを提供しました。
 
 夏野菜カレーは人参、玉葱、じゃがいもだけでなく、南瓜、茄子、さやいんげん、トマトを入れて具だくさんにしました。生のトマトを使ったのでいつもより爽やかに仕上がりました。カレーの良いにおいに誘われて、たくさんの子が給食室を覗きに来ていました。
 
 アイスは子どもたちに予め好きな味を選んでもらっていたので、今日は朝からわくわくそわそわ。喜んでくれて嬉しいです。今後も楽しい給食を提供できるよう頑張ります!

給食室より 7月7日(木)七夕の行事食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の献立》
・牛乳
・五目ちらし寿司
・豆あじのから揚げ
・七夕汁
・天の川ゼリー


 今日は七夕ですね。給食でも行事食を提供しました。七夕汁に入れたそうめんは天の川に、オクラは星に見立てています。また、ちらし寿司と七夕汁には星型の「ラッキーにんじん」を忍ばせました。1クラス5〜6個ずつ入れたので、当たった人はごく一部でしたが、楽しんでもらえたようで嬉しいです。皆の願いが叶いますように。

給食室より 7月6日(水)ふれあい農園会給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・板橋区産じゃがいものマーボーポテト
・中華サラダ


 今日は板橋ふれあい農園会給食の日でした。ふれあい農園会とは板橋区内の農家さんの会で、年に数回新鮮な野菜を学校へ届けてくださいます。
 今日は板橋産の立派なじゃがいもをマーボーポテトにしました。一度素揚げしたじゃがいもは、香ばしくて存在感がありとても美味しかったです。大きな釜で揚げていると廊下からは歓声が上がっていました。

給食室より 7月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の献立》
・牛乳
・黒ムツの三味焼き
・野菜ののり和え
・かきたま汁


 7月の給食は和食からスタートです。かきたま汁にはお麩を入れたのですが、子どもたちは何か分からなかったようで「豆」や「天かす」など予想合戦が繰り広げられていました。
 魚は味噌だれに漬け込んだくろむつを焼きました。脂がのっていてとても美味しく仕上がりました。暑い日が続きますが、しっかり食べて元気にすごして欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31