POPづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の学習です。POPは、他の人に読んでもらうことを考えて短い言葉で伝えるものです。「モチモチの木」が、子供たちそれぞれの言葉で説明されていてすてきでした。あらためて「モチモチの木」を読みたくなりました。

1月28日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・七穀わかめごはん
・さばのにんにくみそ焼き
・のっぺい汁

 「のっぺい汁」は佐賀県の郷土料理で、里芋やごぼうの入った具だくさんの汁物のことをいいます。日常でも祝いの席でも食べられ、結婚式など特におめでたい席では小豆を入れる地域もあるそうです。給食を通してさまざまな地域の郷土料理に触れてもらえたら嬉しいです。

大きくなっている!!

2年生が育てているヒヤシンスとブロッコリーが大きく育っています。子供たちも大きく育っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・洋風うどん
・オレンジ蒸しパン

 今日は板橋区の新メニュー「オレンジ蒸しパン」です。オレンジがほのかに香る、もちっとした蒸しパンに仕上がりました。もう少しオレンジを効かせても良かったかもしれません。各学級では子どもたちのおかわりじゃんけんが多数開催されていました。

1月26日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・キムチチャーハン
・トック
・りんご

 今日は下赤塚小人気No.1のキムチチャーハンです。先日家庭科の授業で5、6年生から給食室へのメッセージをもらったのですが、何人か「キムチチャーハンはもっと辛い方が良い」と感想をくれたので、今回は高学年のみいつもより少し辛めに味付けしてみました。

 2月は5年生、3月は6年生からのリクエスト給食を取り入れる予定です。楽しみにしていてくださいね。

1月25日(月) 全国学校給食週間

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・五目ごはん
・ししゃもの磯辺揚げ
・根菜のみそ汁

 今日は全国学校給食週間の行事食です。毎年1月24日〜30日は「全国学校給食週間」と定められています。1947年12月24日、戦争によって中断していた学校給食が再開したためこの日を記念日としましたが、通常冬休み期間であるため、1ヶ月後の1月24日〜30日を全国学校給食週間としました。今月号の給食だよりに日本の学校給食の歴史も載せていますので是非ご覧ください。

子供は風の子!

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳びや鬼ごっこ、毎日元気いっぱい遊んでいます。

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は参観がかなわず残念でしたが、力作が勢揃いでした。

1月22日(金) ふれあい農園会給食:長葱

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・コーンごはん
・鶏肉の板橋区産長ねぎソース
・けんちん汁

 今日は今年度最後の「板橋ふれあい農園会給食」です。今日は板橋区内で収穫されたばかりの長葱をたっぷり使って、鶏肉のソースを作りました。
 農家の方によると、今年は例年より気温が高かったことで、普段より害虫が多く発生したり、葱が病気にかかりやすかったりしましたが、できるだけ農薬を使わずに安心安全な葱を作ってくださったそうです。農家の方に感謝の気持ちを込めていただきました。

1月21日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ちゃんぽん麺
・さつまいものごま団子

 今日は手作りごま団子でした。さつまいも30kgを蒸してつぶし、1つ1つ丸め、揚げてからごまをぎゅぎゅっと付けます。少し白玉粉が入っているのでもちっとした食感となっています。

1月20日(水) 和牛肉を使った給食

《今日の献立》
・牛乳
・牛丼
・野菜のからし和え
・いちご

 今日は、普段の給食ではとても提供することができないA4ランク(!)の高級和牛肉を使って、牛丼を作りました。この牛肉は、国の「和牛肉等の学校給食提供及び食育推進事業」を活用したものです。この事業は、新型コロナウイルス感染症の蔓延により食材の流通が滞り困っている生産者の方々の救済措置として、国が代わりに代金を支払い、学校給食で使用できるようにしたものです。
 子どもたちには少し難しい話でしたが、脂がのってとても柔らかい牛肉を喜んで食べてくれました。いつも静かな給食中の教室ですが、皆集中しているのか今日はさらに静かだったような気がします。朝から「今日は牛肉ですよね!」と声をかけてくれた子もいました。

 来月もう一度、和牛肉の提供ができそうです。次回はビーフシチューの予定です。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・セサミパン
・ポテトグラタン
・フレンチサラダ

1月18日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・浦上そぼろ
・あかうおの塩麹焼き
・かきたま汁

 今日の「浦上(うらかみ)そぼろ」は長崎県の郷土料理です。「そぼろ」という名前がついていますが、五目きんぴらです。材料を細かく切って炒めることを「おぼろ」といい、おぼろより粗いものが「祖(そ)おぼろ」、それが詰まって「そぼろ」になりました。長崎県の浦上という地域にこの料理が伝わったので「浦上そぼろ」という名前がついているそうです。

1月15日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ゆかりごはん
・筑前煮
・のりおひたし
・みかん

1月14日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・2種トースト
・チキンクリームスープ
・フレンチサラダ

 今日の食パンは、ガーリック味とメープル味の2種類のトーストにしました。子供たちにも好評でした。

寒さが続きます

画像1 画像1
 毎日冷え込んでいますね。東京にも初雪が降りました。初雪が降った翌日である今日の朝のことです。2年生が育てているブロッコリーの葉一面に霜が降り、また、葉の水滴が凍り、朝焼けに反射してキラキラと光り輝いていました。寒い朝でしたが、自然の美しさに目を奪われ、心がじんわり温かくなるようでした。新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、季節の様子や何気ない日常の一コマを大切にしていきたいです。

1月13日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・八宝麺
・大豆とポテトのフライ

1月12日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ひよこライス
・ホキのパン粉焼き
・せん切り野菜のスープ

 今日は「ひよこライス」でした。ひよこ豆という豆が入ったカレー風味のごはんです。クラス配膳の際にはスパイシーな良い香りが教室に広がり、子供たちも「いいにおい!」「お腹空いた〜!」と反応してくれました。

重要 緊急事態宣言発令に伴う対応等について

 緊急事態宣言発令に伴う対応について、本日お便りを児童数で配布しました。
 1月12日(火)より、行事予定と生活時程が変更になります。詳細につきましては、お便りのご確認をお願いいたします。
 なお、お便りはトップページの配布文書からもご確認いただけます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1月8日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・スパゲッティナポリタン
・ビーンズオムレツ
・黄桃缶

 今日のオムレツは一見普通のオムレツですが、中にはやわらかく茹でた大豆がたっぷり入っています。大豆には良質なたんぱく質が豊富に含まれ栄養満点の食材です。豆が苦手な子も多いですが、成長期の子供たちにはたくさん食べて欲しい食材です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31