ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は終業式でした。明日からいよいよ冬休みです。
 今年度は、今までのようにはいかないことがたくさんありました。教室の掃除も、本来なら子供たちが行うのですが、感染予防のため放課後に教員が行っていました。
 そんな中、学校支援地域本部がボランティアを募集してくれ、2学期から毎週火・木曜日の放課後、廊下や教室の掃除と消毒作業をボランティアの方が行ってくださいました。そのおかげで、教員は授業の準備等に時間を使うことができました。
 それ以外にも、牛乳パックを開く作業、夏休み中の草取りや水やり、ウサギの世話等、ボランティアの皆様には様々な場面で学校を支えていただきました。学校がどれだけ助かったか・・・。本当に頭が下がります。
 多くの方々の支えがあったからこそ、無事に長い2学期を終えられたと思います。心から、感謝申し上げます。ありがとうございました!

12月25日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ガーリックライス
・ポークストロガノフ
・いんげん豆の温野菜サラダ
・カップケーキ

 今日は2学期最後の給食でした。長い2学期になりましたが、皆よく食べて頑張りました!年末年始はお互い食べすぎに気を付けて、また3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

画像2 画像2

冬休みまであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みが見えてきました。そんななか2年生はカッターの使い方を学習中。正しく使うことでけがを防ぎます。

12月24日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・バターロールパン
・煮込みハンバーグ
・ABCマカロニスープ

 今日は大人も子供も大好きなハンバーグです。少しソースが薄くなってしまいました…(反省です)。でも、皆とてもよく食べてくれました。
 スープには「ABCマカロニ」というアルファベットの形をしたマカロニが入っています。皆英語の授業で学んだことを生かして単語を作ったり、自分の名前を探したりしていました。
 2学期の給食も明日で最後となりました。あと1日、美味しい給食を食べてもらえるよう給食室一同頑張ります。

12月23日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・ジョア(プレーンorストロベリーorブルーベリーorマスカット)
・ペンネアラビアータ
・イタリアンスープ
・バナナ

 今日はいつもの牛乳ではなくジョアでした。予め4種類の中から好きな味を選んでもらっていました。子供たちも楽しんでくれたと思います。

12月22日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・炊き込みいなり
・ぶりの照り焼き
・里芋と白菜のみそ汁

 今日は「炊き込みいなり」です。給食で「おいなりさん」を作ることが難しいため、甘辛く煮た油揚げや具材を酢飯と合わせました。子供たちもよく食べてくれました。

5年生の総合

タブレットを使って、オリンピックパラリンピックについての発表原稿を作成中。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日(月) 冬至の行事食

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・わかめごはん
・かぼちゃコロッケ
・ゆずドレサラダ

 今日は冬至です。昔から、冬至に南瓜を食べ、柚子湯に入ると風邪をひかないと言われています。今日の給食では、蒸した南瓜をつぶして手作りコロッケに、柚子の果汁とすりおろした皮をサラダのドレッシングにしました。コロッケは南瓜の甘みが、サラダは柚子の爽やかな香りがして大変美味しくできました!

12月18日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・ひじきふりかけ
・鰆のごぼうみそ焼き
・さわにわん

12月17日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・みそラーメン
・青のりビーンズポテト


 今日は大人気メニューの「みそラーメン」です。バターでコクを加えました。青のりビーンズポテトも子供たちが大好きな味付けなので、今日は18クラス中16クラスで完食でした!空っぽの食缶が返ってくると給食室一同とても嬉しいです。寒い日が続くので、よく食べて元気に過ごしてほしいと思います。

12月16日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・鶏ごぼうピラフ
・ミネストラスープ
・りんご

12月15日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・ししゃものピリ辛焼き
・塩肉じゃが

12月14日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・セサミトースト
・白いんげん豆のクリームスープ
・みかん


 今日のクリームスープには白いんげん豆がたっぷり入っていますが、下茹でしたあと全てミキサーにかけて粒を無くしたので、豆の苦手な子でもよく食べてくれました。

12月11日(金) ふれあい農園会給食:人参

《今日の献立》
・牛乳
・あんかけうどん
・和風サラダ
・板橋産にんじんケーキ


 今日は「ふれあい農園会給食」の日です。ふれあい農園会とは板橋区内の農家の方の会のことで、先月は大根を使ってスパゲッティのソースを作りました。
 今日は区内産の人参を使った「にんじんケーキ」です。収穫されたばかりの新鮮な人参をすりおろし、ケーキの生地に混ぜ込みました。少しオレンジジュースも入っているので、人参の甘さや鮮やかな色が引き立ち、美味しく仕上がりました。
 今年は雨が少なかった影響で人参の芽が出ず種をまきなおしたり苦労も多かったそうです。農家の皆さんに感謝の気持ちをこめていただきました。子供たちにも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・七穀ごはん
・肉みそおでん
・あまからおひたし


 今日はおでんに1アレンジ加えて、肉味噌を添えました。ひき肉を炒めて甘辛く味付けし、少しとろみをつけています。2日目のおでんの「味変」にも良いですね。おでん以外にも煮物やごはんにも合うので、是非ご家庭でも試してみてください。

12月9日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・変わり親子丼
・ごまあえ
・りんご


 今日は「変わり親子丼」です。一般的な親子丼の材料に加え、高野豆腐が入っています。
 高野豆腐は通常の豆腐に比べタンパク質が豊富に含まれ、栄養満点の食材です。昔高野山の僧侶が精進料理として食べていた豆腐が冬の寒さで凍ってしまい、翌日溶かして食べたところ食感が面白く味も美味しかったことが起源だと言われています。
 高野豆腐にもよく味が染みて美味しくできあがりました。

集会委員会さんありがとう

 大勢で集まることができなくても、みんなが楽しい時間を過ごすことができるように、ZOOMを使ってクイズ集会を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・きなこ豆乳トースト
・チキンポトフ
・フレンチサラダ


 ポトフは、鶏ガラや野菜くずをたっぷり・じっくり沸かして作ったスープをベースに作っています。そのため給食室では子供たちが登校してくる前からスープを仕込み始めます。朝一番の仕事です。愛情もたっぷりのスープに仕上がります!

12月7日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・菜飯
・鯖のしょうが風味焼き
・わかめスープ
・みかん

12月4日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・豆腐のカレー丼
・くるみと油揚げのサラダ


 今日の「豆腐のカレー丼」は、カレー味の豆腐あんをごはんにかけました。調理の最後に入れるごま油がアクセントになっています。給食室からはカレーの良いにおいがして、子供たちも早くからお腹をすかせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31