PTA下小こどもまつり紙面開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童の皆さんが毎年楽しみにしている下小こどもまつりですが、今年度は残念ながらいつものようなイベントはできませんでした。しかし、PTA執行部や校外委員のPTAの皆さんが工夫をして、すてきな冊子を作ってくださいました。クイズや話題の謎解きなど、盛りだくさんの内容です。今年の下小まつりはステイ・ホームで、ご家族皆さんで楽しめそうです。
 また、PTAのオリジナルキャラクターも決まりました。名前は「ぴよP」。さっそくこどもまつりの景品に登場しています!ぜひ、ご覧ください。

10月30日(金) とれたて村給食:にんにく

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・北秋田市産ガーリックトースト
・レンズ豆のスープ
・りんご


今日はとれたて村給食です。秋田県北秋田市から届いた新鮮なにんにくを
たっぷり使って「ガーリックトースト」にしました。
子どもたちにもとても好評でした。とれたて村給食を通して、生産者の方に
感謝の気持ちをもってもらえたら嬉しいです。

3年生タマゴを

展覧会に向けて、3年生が作品を作っています。このタマゴがどう仕上がっていくか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日(木) 十三夜の行事食

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・栗おこわ
・擬製豆腐
・すまし汁
・お月見ゼリー


今日はお月見の行事食です。今月1日に「十五夜」の行事食を
実施しましたが、今日は「十三夜」です。
十三夜は、その時期に収穫期に入る栗や豆を供えることから
「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれます。そのため今日は
「栗おこわ」にしました。

デザートは「お月見ゼリー」です。満月の上に浮かび上がる
うさぎをイメージして作られています。かわいいうさぎが
大人気でした。

画像2 画像2

1年生セーフティ教室

不審者に対する安全対策を身につけるための授業を、ALSOKさんをお招きして行いました。不審者は見た目では分からない、学んだことを実際にできるようになることを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学びのエリア研修

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日に、学びのエリア(赤三中、赤塚小、赤塚新町小、紅梅小、本校)で、各教科に分かれて教員の研修会を行いました。小中一貫教育の推進に向けた研修です。

10月28日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・わかめラーメン
・のり塩フライドポテト

10月26日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ピラフ
・かぼちゃのクリームスープ
・梨


今週末はハロウィンですね。ご自宅でお子さんと仮装を楽しまれる方も
いらっしゃるでしょうか。
今日の給食は、かぼちゃをたっぷり使ってクリームスープを作りました。
ルウも手作りなので、コクがあって美味しいスープになりました。
子どもたちにも大好評でした。

10月23日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・鶏の塩麹焼き
・ごまあえ
・玉ねぎと大根のみそ汁


今日は鶏の塩麹焼きです。鶏肉に塩、酒、塩麹をよく揉み込み、
しばらくなじませたらオーブンで焼き上げます。
塩麹のおかげで肉がやわらかく仕上がり、子どもたちにも大人気
でした。

体育委員会がんばる!

 なかなか1年生とふれあう機会がない、もっと体を動かしたいとの思いで、昼休みに体育委員会の児童が1年生と一緒にダンスをしています。みんな笑顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・和風スープスパゲッティ
・グリーンサラダ
・チーズケーキ


子どもたちに大人気の手作りチーズケーキは、今日もほとんどのクラスで
完食でした!
クリームチーズに牛乳や卵、薄力粉などを混ぜ合わせて作った生地は
全部で30kg以上にもなります。その生地を1つ1つカップに入れて大きな
天板に並べ、業務用のオーブンで焼いてできあがりです。

焼きあがりには給食室の外にも美味しそうな匂いが広がり、給食室に近い
教室の子どもたちからは「お腹空いた〜!」という声が聞かれました。

10月21日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・麦ごはん
・酢豚
・春雨のレモン酢かけ
・みかん

展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き展覧会の準備です。家庭科の作品も仕上がってきています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の朝の児童集会です。今日はクイズ!何問当たったかな。

10月20日(火) オリパラ給食:ギリシャ

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・セサミパン
・ムサカ(茄子のミートソースグラタン)
・ビーンズサラダ(オリーブオイルドレッシング)


今日は、先日もご紹介した「オリパラ給食」の第二弾です。
今日はギリシャの「ムサカ」が登場しました。

ムサカはギリシャで親しまれているグラタンのような料理です。
今日は茄子とじゃがいもがたっぷり入ったミートソースグラタンで、
子どもたちにも大好評でした。
また、サラダのドレッシングにはギリシャでよく生産されている
オリーブオイルを使いました。

給食時間には、アテネオリンピックの紹介もしました。
1896年アテネ大会は第一回の夏期大会で、もう124年も前の出来事
です。私も調べていて改めて歴史の深さを感じました。
来年、東京オリンピックが無事に開催されることを願います。

秋なのに・・・!

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが少しずつ強まり、だいぶ秋めいてきました。日中の暖かい日差しを感じると、ほっとしてしまいます。
 そんな秋が深まる中、なんと、校庭の八重桜の花が一つだけ咲いていました。寒かったり、暖かかったりで、季節を間違えてしまったのでしょうか・・・。びっくりしましたが、桜の花を見てなんとなくほっこりした、今日の朝のひと時でした。

展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生が作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。

6年の国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って学習しています。プレゼンテーション能力を身につけていきます。

10月19日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・鯖のごまみそ焼き
・おひたし
・のっぺい汁

緊急 明日(10月17日)の寺子屋教室は中止です。

 日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 急なご連絡で申し訳ございませんが、関係者に体調不良者が出ているため、明日予定されていた第1回寺子屋教室は、中止とさせていただきます。楽しみにしていた皆さんには大変申し訳なく思っております。

 土曜授業プランは予定通り行います。(公開はありません。)
 通常通り、登校をしてください。
 
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

板橋区立下赤塚小学校 校長 本間 篤子
学校開放協会  会長 一島 宏
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31