学びのエリア研修

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日に、学びのエリア(赤三中、赤塚小、赤塚新町小、紅梅小、本校)で、各教科に分かれて教員の研修会を行いました。小中一貫教育の推進に向けた研修です。

10月28日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・わかめラーメン
・のり塩フライドポテト

10月26日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ピラフ
・かぼちゃのクリームスープ
・梨


今週末はハロウィンですね。ご自宅でお子さんと仮装を楽しまれる方も
いらっしゃるでしょうか。
今日の給食は、かぼちゃをたっぷり使ってクリームスープを作りました。
ルウも手作りなので、コクがあって美味しいスープになりました。
子どもたちにも大好評でした。

10月23日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・鶏の塩麹焼き
・ごまあえ
・玉ねぎと大根のみそ汁


今日は鶏の塩麹焼きです。鶏肉に塩、酒、塩麹をよく揉み込み、
しばらくなじませたらオーブンで焼き上げます。
塩麹のおかげで肉がやわらかく仕上がり、子どもたちにも大人気
でした。

体育委員会がんばる!

 なかなか1年生とふれあう機会がない、もっと体を動かしたいとの思いで、昼休みに体育委員会の児童が1年生と一緒にダンスをしています。みんな笑顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・和風スープスパゲッティ
・グリーンサラダ
・チーズケーキ


子どもたちに大人気の手作りチーズケーキは、今日もほとんどのクラスで
完食でした!
クリームチーズに牛乳や卵、薄力粉などを混ぜ合わせて作った生地は
全部で30kg以上にもなります。その生地を1つ1つカップに入れて大きな
天板に並べ、業務用のオーブンで焼いてできあがりです。

焼きあがりには給食室の外にも美味しそうな匂いが広がり、給食室に近い
教室の子どもたちからは「お腹空いた〜!」という声が聞かれました。

10月21日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・麦ごはん
・酢豚
・春雨のレモン酢かけ
・みかん

展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き展覧会の準備です。家庭科の作品も仕上がってきています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の朝の児童集会です。今日はクイズ!何問当たったかな。

10月20日(火) オリパラ給食:ギリシャ

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・セサミパン
・ムサカ(茄子のミートソースグラタン)
・ビーンズサラダ(オリーブオイルドレッシング)


今日は、先日もご紹介した「オリパラ給食」の第二弾です。
今日はギリシャの「ムサカ」が登場しました。

ムサカはギリシャで親しまれているグラタンのような料理です。
今日は茄子とじゃがいもがたっぷり入ったミートソースグラタンで、
子どもたちにも大好評でした。
また、サラダのドレッシングにはギリシャでよく生産されている
オリーブオイルを使いました。

給食時間には、アテネオリンピックの紹介もしました。
1896年アテネ大会は第一回の夏期大会で、もう124年も前の出来事
です。私も調べていて改めて歴史の深さを感じました。
来年、東京オリンピックが無事に開催されることを願います。

秋なのに・・・!

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが少しずつ強まり、だいぶ秋めいてきました。日中の暖かい日差しを感じると、ほっとしてしまいます。
 そんな秋が深まる中、なんと、校庭の八重桜の花が一つだけ咲いていました。寒かったり、暖かかったりで、季節を間違えてしまったのでしょうか・・・。びっくりしましたが、桜の花を見てなんとなくほっこりした、今日の朝のひと時でした。

展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生が作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。

6年の国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って学習しています。プレゼンテーション能力を身につけていきます。

10月19日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・鯖のごまみそ焼き
・おひたし
・のっぺい汁

緊急 明日(10月17日)の寺子屋教室は中止です。

 日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 急なご連絡で申し訳ございませんが、関係者に体調不良者が出ているため、明日予定されていた第1回寺子屋教室は、中止とさせていただきます。楽しみにしていた皆さんには大変申し訳なく思っております。

 土曜授業プランは予定通り行います。(公開はありません。)
 通常通り、登校をしてください。
 
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

板橋区立下赤塚小学校 校長 本間 篤子
学校開放協会  会長 一島 宏

10月16日(金) とれたて村給食:しめじ

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・駒ヶ根市産しめじのごはん
・とろあじの風味焼き
・いものこ汁


今日は「とれたて村給食」の日です。とれたて村給食では、板橋区が
提携する全国の自治体の農家さんからとれたての食材を取り寄せて、
給食に使用します。

今日は長野県駒ヶ根市から届いた新鮮なしめじを使って「しめじごはん」
にしました。
きのこが苦手な子どもたちは苦戦していましたが…、生産者の方へ感謝
の気持ちを持つ大変良い機会になりました。

3年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今年度から理科を始めています。音の伝わり方を実験で確かめています。実験の後は結果をしっかりノートに書いています。

6年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
分数のわり算です。数直線を使って学習しています。

NEWピロコちゃん

画像1 画像1
子どもたちにはすっかりお馴染みになった、ミニパックの
コーシン牛乳。
給食だより9月号では、パックに描かれているキャラクターの
「ピロコちゃん」が、スポーツを応援するために様々な
アスリートに変身している様子をお伝えしました。

10月に入り、続々と新しいデザインが登場しています。
子どもたちはいち早く気付いて教えてくれました。さすが!
ぜひご家庭でもお子さんとお話ししてみてください。

10月15日(木) オリパラ給食:アメリカ

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ジャンバラヤ
・マカロニスープ
・りんご


板橋区の学校給食では、「オリパラ給食」と題して
いろいろな国の料理を紹介しています。

今日は、アメリカの「ジャンバラヤ」が登場しました。
ジャンバラヤは、アメリカ南部ルイジアナ州発祥の料理です。
ソーセージや鶏肉、野菜が入ったスパイシーな炊き込みご飯で、
家庭だけでなくパーティー料理としても振る舞われるそうです。

本来はチョリソーを使う予定でしたが、下赤塚小では辛いものが
苦手なお子さんが多いので、ウインナーに変更しました。
アメリカ出身のALTの先生に味見をしていただいたところ、
やはり本場はもう少しスパイシーで辛めの味付けのようです。

今後もオリパラ給食は続きます。子どもたちに世界のさまざまな
料理を楽しんでもらえたら嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31