12月10日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・七穀ごはん
・肉みそおでん
・あまからおひたし


 今日はおでんに1アレンジ加えて、肉味噌を添えました。ひき肉を炒めて甘辛く味付けし、少しとろみをつけています。2日目のおでんの「味変」にも良いですね。おでん以外にも煮物やごはんにも合うので、是非ご家庭でも試してみてください。

12月9日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・変わり親子丼
・ごまあえ
・りんご


 今日は「変わり親子丼」です。一般的な親子丼の材料に加え、高野豆腐が入っています。
 高野豆腐は通常の豆腐に比べタンパク質が豊富に含まれ、栄養満点の食材です。昔高野山の僧侶が精進料理として食べていた豆腐が冬の寒さで凍ってしまい、翌日溶かして食べたところ食感が面白く味も美味しかったことが起源だと言われています。
 高野豆腐にもよく味が染みて美味しくできあがりました。

集会委員会さんありがとう

 大勢で集まることができなくても、みんなが楽しい時間を過ごすことができるように、ZOOMを使ってクイズ集会を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・きなこ豆乳トースト
・チキンポトフ
・フレンチサラダ


 ポトフは、鶏ガラや野菜くずをたっぷり・じっくり沸かして作ったスープをベースに作っています。そのため給食室では子供たちが登校してくる前からスープを仕込み始めます。朝一番の仕事です。愛情もたっぷりのスープに仕上がります!

12月7日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・菜飯
・鯖のしょうが風味焼き
・わかめスープ
・みかん

12月4日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・豆腐のカレー丼
・くるみと油揚げのサラダ


 今日の「豆腐のカレー丼」は、カレー味の豆腐あんをごはんにかけました。調理の最後に入れるごま油がアクセントになっています。給食室からはカレーの良いにおいがして、子供たちも早くからお腹をすかせていました。

12月3日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・黒砂糖コッペパン
・ポテトエッグ
・冬野菜のスープ


 今日の「ポテトエッグ」は、カップに入れたマッシュポテトに卵液を流し入れ、チーズをのせてオーブンで焼いて作ります。良い焼き色に仕上がりました!ふわふわの卵とチーズの塩味が子供たちにも大好評でした。

オーケストラ観賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、オーケストラ鑑賞教室が体育館で行われました。本当でしたら、毎年6年生が文化会館でオーケストラ観賞教室を行うのですが、今年は特別に学校に楽団の方が出向いてくださいました。
 来てくださったのは「東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団」の皆さんです。今回は、ピアノ、バイオリン、チェロ、クラリネットの4つの楽器で演奏してくださいました。
 内容は盛りだくさん!ソロ演奏あり、クイズコーナーあり、曲もクラッシックから今はやりの「紅蓮華」まで、素敵な演奏を披露してくださいました。子供たちも目の前で演奏される数々の曲に、体を揺らしてリズムをとったり、じっくり聞き入ったりして楽しんでいました。生演奏を堪能することができました。

12月2日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・かつおのあずま煮
・のりおひたし
・豆腐と大根のみそ汁


 魚の「あずま煮」は、戦後に学校給食のために考えられた献立で、「あずま」は漢字で「東」と書き、「関東風」という意味があるそうです。また、「煮る」という字が使われていますが煮物ではなく、揚げた魚にタレを絡ませて作っています。タレは甘辛く、ごはんがすすむ味付けです。

12月1日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・スパゲッティミートソース
・ひじきサラダ

体育の授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
校内での授業参観等が難しい中、明日まで校庭での体育の授業参観をしていただいています。子供たちの誇らしげで嬉しそうな顔が輝いていました。

11月30日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・焼き鳥丼
・野菜のごま酢
・りんご

11月27日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・じゃこ入り青菜のごはん
・五目肉じゃが
・柿


 今日のくだものは、今の季節旬を迎えた「柿」です。今日は岐阜県の「富有柿」という品種でした。富有柿は果肉が柔らかくジューシーで甘いので人気の品種で、全国の柿の生産量の40%を占めるそうです。給食では今年度最後の柿でした。これからも旬の食材を大切に、給食を提供していきたいと思います。

11月26日(木) ふれあい農園会給食:大根

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・板橋区産大根とツナのスパゲッティ
・れんこん入りひじきサラダ
・スイートポテト


今日は「ふれあい農園会給食」の日です。「ふれあい農園会」とは板橋区内の農家の方の会のことで、先日3年生に授業をしてくださった山口さんもメンバーでいらっしゃいます。
今日はふれあい農園会所属の区内農家さんで収穫されたばかりの新鮮な大根をおろして、スパゲッティのソースにしました。今年は台風の影響がなくしっかりと育ったそうです。本校に届いた大根もとても立派なものでした!農家の皆さんに感謝の気持ちをこめていただきました。
画像2 画像2

11月25日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ビスキュイトースト
・野菜のトマトスープ
・りんご


「ビスキュイパン」の「ビスキュイ」とは、「ビスケット」の語源となったフランス語だそうです。食パンの上にマーガリン(バター)と砂糖、卵、小麦粉を混ぜて作った生地を乗せて焼くと、メロンパンのように表面がサクサクした食感になります。子供たちにも大好評でした。

展覧会が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜までの展覧会、そして今日の片付けが終わりました。多数のご来場ありがとうございました。

11月24日(火) 和食の日

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・にんじんふりかけ
・さばのみそ煮
・かきたま汁


本日は「1124(いいにほんしょく)」で「和食の日」です(一般社団法人和食文化国民会議制定)。和食は2013年にユネスコ無形文化遺産にも登録され、世界でも注目されています。本校では洋食に比べ和食の方が残菜が多く、給食中の様子を見ても和食が苦手な児童が多いようですが、給食を通してこれからも和食文化を守り、受け継いでいきたいものです。

11月20日(金) 展覧会4日目

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ちゃんぽん麺
・サイダーポンチ


早いもので展覧会も4日目を迎えました。最後の給食のお楽しみは「サイダーポンチ」です。いつものシロップの代わりにサイダーを使いますが、給食室ではなく各クラスで配膳の時にサイダーを注いでもらい、シュワシュワ感をより楽しんでもらえるようにしました。

11月19日(木) 展覧会3日目

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・さいころサラダ
・ミニチーズ


展覧会3日目です。今日はディズニーパッケージのミニチーズをつけてみました。チーズ自体もキャラクターの形になっていて、クラスでは”静かに”盛り上がっていました。(実はドナルドはとてもレアでした。当たったお子さまはいるでしょうか。)

カレーにはナンを合わせました。1年生は初めて食べる子もいたようですが、カレーにつけたりして上手に食べていました。
画像2 画像2

11月18日(水) 展覧会2日目

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ミルメーク(コーヒー味)
・コーンごはん
・ホキのチーズ焼き
・きのこサラダ


展覧会2日目、今日のお楽しみは「ミルメーク」です。
保護者の皆さまには「懐かしい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。子供たちには「牛乳の味を変える魔法の液体」と紹介しました。かつては粉末のみでしたが、液体タイプが登場し、パック牛乳でも混ぜやすいようになっています。
子供たちは、驚き試行錯誤しながらも上手にコーヒー牛乳を作ることができました。「毎日これがいい!」という声も。
少しでも給食時間が楽しいものになってくれていたら嬉しいです。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31