3月12日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・スパゲッティミートソース
・イタリアンドレッシングサラダ
・りんご

タブレットPCが届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
区から届いたタブレットPCを、学級毎に持ち帰っています。PTAからいただいたケースが便利でとっても助かっています。ご家庭でもルールを決めていただき、楽しく正しく使ってください。

3月11日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・ぶりの照り焼き
・呉汁
・せとか

 「呉汁(ごじる)」は鹿児島県の郷土料理です。茹でた大豆をすり潰したものを「呉(ご)」といい、呉を味噌汁に入れたものを「呉汁」といいます。大豆と沢山の野菜で栄養がたっぷり摂れ、体も温まるので、寒い日の郷土料理として昔から親しまれているそうです。

3月10日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・あしたばパン
・クリームシチュー
・りっちゃんの元気サラダ

 今日は、1年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」というお話に出てくる「りっちゃんの元気サラダ」を給食で再現しました。主人公のりっちゃんが、病気のお母さんのために美味しいサラダを作るというお話です。
 今年度教科書が変わり、残念ながら2年生以上の子どもたちは内容を知らないということで、各学級に1冊ずつ配布し、放送委員さんからも紹介してもらいました。衛生上の問題でトマトとハムを入れることが出来なかったのですが、すぐに気付く1年生もいて、しっかり授業を受けているなと感心しました。またこのような機会があれば嬉しいです。

3月9日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ごはん
・ひじきふりかけ
・切干大根の卵焼き
・和風サラダ

3月8日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・菜の花ごはん
・ししゃものスパイシー揚げ
・大根と生揚げの煮物
・いちご

 今日はあいにくのお天気でしたが、少しでも春を感じてもらおうと「菜の花ごはん」にしました。菜の花は醤油で炒ってからごはんに混ぜました。菜の花だけだと苦みがあるので、少し青菜を混ぜています。また、「きび」を入れることで黄色い色を表現しました。

3月5日(金) 6年生を送る会

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・キムチチャーハン
・ワンタンスープ
・お祝いいちごゼリー

 今日は6年生を送る会でした。残念ながら例年実施している交流給食(縦割りのなかよし班で集まって食べる給食)が中止となってしまったため、今日は6年生の全てのクラスからリクエストをもらっていた「キムチチャーハン」と、「お祝いいちごゼリー」にしました。今日は給食中に6年生一人一人の紹介動画を見たのですが、「一番好きな給食はキムチチャーハン」と言ってくれる子が何人もいて、人気の高さを実感しました。
 6年生は小学校で食べる給食も残り僅かです。楽しんでもらえるよう、給食室一同3月も心をこめて給食を作ります。

春の訪れ

 三寒四温とはよく言ったもので、寒暖が繰り返されています。寒い日もありますが、下赤塚小にも確実に春は近づいてきています。校庭の梅の花は満開を迎えました。満開の梅の木に、メジロやヒヨドリが花の蜜を吸いにやってきていました。朝の誰もいない校庭での一コマです。(一昨日と昨日の強風で残念ながら梅の花はかなり散ってしまいました・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・かけきつねうどん
・カレービーンズポテト
・いよかん

3月3日(水) ひなまつりの行事食

《今日の献立》
・牛乳
・春のちらしずし
・しめじと卵のすまし汁
・ひなまつり大福

 今日はひなまつりです。「桃の節句」とも言われ、ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願います。

 行事食としては、ちらしずし、ひなあられ、ひしもちなどがあります。今日は給食でも「ちらしずし」と「ひなまつり大福」を用意しました。
 ひなまつり大福は、ひしもちの色と同じ、緑、白、桃色をした3色のお団子です。緑は「健康」、白は「清浄」、桃色は「魔除け」の意味が込められているそうです。また、緑は粒あん、白は白あん、桃色はこしあんと、3種類違うあんこが入っていました。こちらはアナウンスしていなかったので、ここまで気付いた人はすごい!です。

 今月は楽しい行事食がたくさんあります。どうぞ楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・キャロットライス
・ホキのチーズ焼き
・キャベツときのこのスープ

3月1日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ハニートースト
・ポトフ
・デコポン

2月26日(金) 5年3組リクエスト&愛媛県産真鯛を使った給食

画像1 画像1
《今日の献立》
・ジョア(プレーン)
・ごはん
・のりの佃煮
・真鯛の唐揚げ
・ひじきサラダ
・みかんゼリー

 今日は5年3組さんからのリクエスト給食です。3組さんは「魚料理」が1位だったので、愛媛県産の美味しい鯛を使って唐揚げにしました!この真鯛は、先日の牛肉のように国の事業を利用して愛媛県からご提供いただいたものです。とても軟らかく美味しい唐揚げができました。ちなみに、みかんゼリーも愛媛県産のみかん果汁を使用したものにしました。

 3日間、5年生からのリクエスト給食を実施しました。5年生はもちろん、それ以外の学年の子どもたちや大人からも好評をいただきました。3月は6年生のリクエスト給食を実施予定です、お楽しみに♪

2月25日(木) 5年2組リクエスト給食

画像1 画像1
《今日の献立》
・コーヒー牛乳
・ごはん
・骨太ふりかけ
・肉じゃが
・サイダーポンチ

 昨日に引き続き、今日も5年生からのリクエスト給食です。今日は5年2組さんです。
 5年生には「肉じゃが」が人気で、他のクラスでも上位に選ばれていました。「サイダーポンチ」は教室でサイダーを注ぐことでシュワシュワ感を味わえるようにしました!

6年生のために

画像1 画像1 画像2 画像2
「6年生を送る会」に向けて一生懸命練習しています。さて何年生でしょう。

2月24日(水) 5年1組リクエスト給食

《今日の献立》
・牛乳
・ミルメーク(ココア味)
・キムチチャーハン
・海藻サラダ
・スイートポテト

 今年度は新型コロナウイルス感染症流行の影響で、「給食は静かに前を向いて食べる」という寂しい思いをさせてしまいました。そこで、給食主任の先生や給食委員の子どもたちと協力して、5・6年生各クラスからのリクエスト給食を実施しようと計画していました。

 2月は5年生からのリクエスト給食で、今日から3日間、1クラスずつ実施します!今日は5年1組さん。不動の人気を誇る「キムチチャーハン」や、展覧会の際に提供した「ミルメーク」がランクインしました。大きな声を出すことは出来ませんが、表情から5年1組の子どもたちが喜んでくれていることがよくわかり、嬉しかったです。
 明日は5年2組さんからのリクエストです。お楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)

《今日の献立》
・牛乳
・わかめごはん
・あんかけ卵焼き
・けんちん汁
・いちご

画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)

《今日の献立》
・牛乳
・七穀ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・吉野汁
・いよかん

 「ちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理です。鮭などの魚を野菜と一緒に焼いて、味噌やバターで味付けします。どうして「ちゃんちゃん焼き」という名前なのかははっきり分かっていませんが、「お父ちゃん」が作るから、鮭を焼く時に鉄板が「ちゃんちゃん」と音を立てるから、など色々な説があります。

2月18日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・ほうとう
・ポテトのチーズ焼き

 今日は山梨県の郷土料理「ほうとう」です。昔、山梨県の山間部では米作りが難しく、蚕を飼って絹糸を作ることで生活していました。蚕のえさとなる桑を作り、桑の収穫後に麦を栽培していました。収穫した麦を麺にして、季節の野菜と一緒に味噌で煮込んで食べたのが「ほうとう」のはじまりだそうです。
 戦国時代の武将、武田信玄が、自分の刀で食材を切ったことから「宝刀(ほうとう)」と名付けられたという説もあります。
 
 南瓜の甘みが味噌とマッチして美味しくできました。いつものうどんよりも太くてコシがあるので、特に低学年の子どもたちは苦労していましたが、たくさん食べてくれました。

2月17日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
・牛乳
・マーボー豆腐丼
・糸寒天のごま酢あえ
・りんご
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31