令和5年4月24日(月)給食献立

にんじんご飯
鶏肉の長ねぎソース
どさんこ汁
牛乳

 どさんこ汁は、豚肉やじゃがいも、人参、コーンなど、北海道でとれる食材をたくさん使った汁物です。どさんこ(道産子)とは、北海道で産まれたものという意味です。今日は昨日とは一転して、涼しかったこともあり、児童達は体があたたまる具だくさんのどさんこ汁をよく食べていました。
画像1

令和5年4月18日(火)給食献立

【学びのエリア給食(赤二中・成増小と共通メニュー)】
たけのこご飯
魚の生姜風味焼き
お祝いすまし汁
牛乳

 学びのエリア給食は、「かしこくなりますまなびのエリア」の成丘小、成増小、赤二中の3校で共通のメニューを実施する給食です。今月は、旬のたけのこを味わってもらおうと、「たけのこご飯」の献立にしました。生のたけのこを約1時間かけてやわらかくゆで、味つけしてご飯に混ぜました。たけのこの香りの良い、春らしいご飯に仕上がりました。
 お祝いすまし汁は、「祝」の文字が入ったなるとが入ったすまし汁です。児童の皆さんの入学と進級をお祝いする気持ちを込めて作りました。
画像1

令和5年4月14日(金)給食献立

ごはん
ひじきふりかけ
鮭のみそだれかけ
さわにわん
牛乳

 「ひじきふりかけ」は、ひじきを調味料で炒め煮にして、炒った花かつお、白ごまを合わせて作りました。甘じょっぱい味つけがご飯によく合います。板橋区の給食ではおなじみのふりかけです。初めて食べる一年生にも好評で、「このふりかけおいしい!」と言っておかわりしている児童も多くいました。
画像1

令和5年4月11日(火)給食献立

チキンカレーライス
くきわかめサラダ
牛乳

 今日は大人気のチキンカレーライスです。成丘小の給食のカレーライスは、ルゥを手作りし、カレー粉や調味料をオリジナルの配合で作っています。低学年と高学年では、カレー粉や調味料の分量を変え、辛さを調節しました。
 今日から1年生も給食が始まりました。先生から給食の決まりや、準備の仕方、給食当番の役割などについて話を聞いたあと、準備に取りかかりました。「おいしそう!」「カレー大好き」「野菜って体にいいんだよ」などと話していた1年生。初めての給食を楽しそうに食べていました。
画像1

令和5年4月10日(月)給食献立

ごはん
豆腐の中華あんかけ
バンサンスウ
牛乳

 今日から、2年生から6年生の給食が始まりました。今年度から、調理委託業者が代わり、協立給食株式会社の皆さんが担当します。調理員9名で、約800名分の給食を作ります。栄養士、調理員一同、力を合わせて、安心で安心なおいしい給食の提供してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 「バンサンスウ」は、中華風の和え物です。春雨のつるっとした食感や、さっぱりした味のドレッシングが人気のサラダです。給食後、数名の児童達が「今日の給食おいしかったです」「給食食べられるのを楽しみにしていました」などと声をかけてくれました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30