板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和5年2月4日(土) 第5回丘っ子寺子屋

画像1画像2画像3
年明け初の久しぶりの寺子屋は寒い中でも気持ちのよい天気で、校庭のサッカーも楽しそうに活動していました。毎回工夫を凝らしてバレンタインやひな祭りなど、季節の行事に合わせて飾りを作る活動もありました。今年度の寺子屋は、次回3月で終了となります。(副校長)

令和5年2月2日(木) 3年生サッカー教室

画像1画像2画像3
2月2日(木)に、3年生対象で、本校の保護者でもある村田コーチから、明治安田生命協賛のサッカー教室を開いていただきました。ウォーミングアップでは、頭と体を使って楽しくボールと親しみました。また、指定された人数での切れ間のない試合形式で、みんな積極的にボールに集中していました。子供たちも楽しそうに活動することができました。
最後に、コーチから「夢をかなえるために大切なこと(努力すること 言いわけをしない 自分に期待する)」を教えてもらい、子供たちは真剣な表情で聞き入っていました。(副校長)

令和4年10月29日(土) 第四回丘っ子寺子屋

画像1画像2画像3
四回目の寺子屋は、秋の日差しに恵まれ、過ごしやすい天気で、外の活動も楽しそうに行っていました。ベーゴマは春先よりも回し方が上手になっている子がいました。ハロウィーンが近いこともあって、かぼちゃの飾りを作っているクラブがありました。

令和4年9月10日(土) 第三回丘っ子寺子屋

画像1画像2画像3
夏休み明け久しぶりの丘っ子寺子屋です。今日が3回目。
今回は校庭のサッカー、手芸、工作の教室の様子を紹介します。
手芸はクロスステッチ、工作クラブは段ボールを使って貯金箱を制作中でした。今日も赤二の皆さんがお手伝いをしてくれていました。いつもありがとう!(副校長)

令和4年7月9日(土) 第二回丘っ子寺子屋

画像1画像2画像3
今年度2回目の丘っ子寺子屋が開催されました。
今回は習字とそろばん、ゼンタングルの教室の様子を紹介します。
どの教室でも集中して活動に取り組み、子供達が活動に没頭していました。ゼンタングルでは波の音を聞きながらうちわづくりをしていました。(副校長)

令和4年7月2日(土)おやじ組ペットボトルロケット

画像1画像2
毎年恒例のおやじ組ペットボトルロケットが開催されました。
保護者の方同伴の参加も多く、親子でペットボトルロケットの制作を行いました。
その後、ロケットとばしでは、ロケットが飛び立つごとに大歓声があがりました。最長では校庭を突っ切って、赤二中の方まで飛んだロケットもありました。(副校長)

令和4年6月11日(土) 第一回丘っ子寺子屋

画像1画像2画像3
本日は今年度第1回目の丘っ子寺子屋でした。
里神楽、ベーゴマ、そろばん、ゼンタングル、サッカー、バレーボール、工作、手芸、習字、プチ手芸の10のクラブがあります。
お手伝いの皆様、赤二中生徒の皆さん、今年度もよろしくお願いします。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28