板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和4年11月8日(火)「たのしいあきいっぱい」(1年)

今日は、生活科の学習で、秋を見つけに光が丘公園に行きました。
青空集会と違って、1年生だけで行くので、行く途中の道にある秋も見つけられました。
どんぐりやきれいに色が変わった葉っぱを見る度に、嬉しそうに拾う姿がかわいかったです。
秋のビンゴカードにある「ふわふわなもの」「とげとげなもの」などに、どれを貼ったらいいかなあと相談しながら、拾ったものを見比べていました。(1年)
画像1画像2画像3

令和4年11月1日(火)「ビッグティーチャー4」(6年)

3組は外国語の授業を受けました。最初は中学校の先生の授業に緊張している子も多かったですが、だんだんと慣れて楽しく学ぶことができました。赤塚第二中学校の先生方ありがとうございました。(6年)
画像1画像2画像3

令和4年11月1日(火)「ビッグティーチャー3」(6年)

2組は理科の授業を受けました。カタクチイワシを解剖し、部位の一部をスケッチをしました。なかなかできない解剖に興味津々でした。(6年)
画像1画像2画像3

令和4年11月1日(火)「ビッグティーチャー2」(6年)

1組は体育の授業を受けました。ボールを使ってコーディネーショントレーニングを行いました。(6年)
画像1画像2画像3

令和4年11月1日(火)「ビッグティーチャー1」(6年)

隣の赤塚第二中学校で、中学校教員による授業を体験しました。中学校のことや教科センターについての話を聞き、子どもたちも半年後が楽しみな様子でした。(6年)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会」(1年)

今年は、2年生と一緒に2学年での運動会でした。
かけっこは、腕を大きく振ってまっすぐ走ることができ、走りきったときの爽やかな笑顔が素敵でした。
玉入れは、入場曲「PONPONPON」で、2年生や保護者の皆様からの手拍子がとても嬉しかったようです。
「やってみよう」のダンスは約1ヶ月練習をしました。
口ずさめるくらい歌もダンスもよく覚えられていて、かわいいダンスを披露できたと思います。

暑い中での応援、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

令和4年9月28日(水)「外国語」(6年)

今日の外国語の授業の様子です。単語をスムーズに言えるように、ゲーム活動を取り入れて行いました。友達に発音を教える姿や、ゲームに集中して盛り上がる姿が見られました。どの子も意欲的に取り組んでいました。(6年)
画像1画像2画像3

令和4年9月12日(月)「もっと なかよし まちたんけん」(2年)

画像1画像2画像3
6月の町たんけんに続いて、同じコースを回ってきました。
成増の町ならではの施設や、もっと詳しく知りたいことを探してきました。
今日はタブレットを用いて写真を撮りました。この後、写真を使ってタブレットでまとめをしていきます。みんなで成増博士になろう!!(2年)

令和4年9月12日(月)給食献立

【学びのエリア給食】
洋風卵とじうどん
いももち
牛乳

 「学びのエリア給食」は、成丘小と赤二中、成増小の3校で共通のメニューを実施します。
 「洋風卵とじうどん」は、洋食によく使う「鶏がら」と、昆布でだしをとり、ベーコンやたっぷりの野菜を煮て、溶き卵でとじました。
 「いももち」は、ゆでてつぶしたじゃがいもにでんぷんをまぜて小判形に丸め、油であげた人気のメニューです。外はカリッと、中はもちもちの食感で、甘塩っぱいタレがよく合います。今日は全校分で70kgものじゃがいもを使いました。大量のじゃがいもをつぶしたり、一つ一つ成型したりと、手間のかかる作業でしたが、調理員さん達が手際よくおいしく仕上げてくれました。
画像1

令和4年7月13日(水)「トウモロコシの皮むき」(2年)

成丘タイムの時に給食室から大きなトウモロコシが届けられました。
なんと本日の給食に出る「ゆでトウモロコシ」の調理前の姿を2年生に見せてくれたのです。
先生の背よりも高いトウモロコシの苗を見た子供たちは、興味津々で実をもいでひげを触ったり皮の枚数を数えたりと、とても楽しそうにトウモロコシの観察をしていました。

給食の時間には一手間かけて美味しくなったトウモロコシと再会!
あっという間にペロリとたいらげてしまいました!
画像1画像2画像3

令和4年7月12日(火)「なりおかゆうびんきょく」(2年)

郵便局見学に行って郵便局の人の仕事を学習した2年生が、いろいろな人に手紙を送るという活動をしました。
廊下にポストを置き、そこに手紙を入れ、朝に回収をし、中休みに消印と仕分けをし、給食準備中に配達をするというタイムスケジュールでした。
子供たちは楽しそうに郵便局の人と同じように仕事をしていました。実際にやることで大変なことや楽しかったことに気付くことができました。
この中に未来の郵便局員さんがいるかもしれませんね。
画像1画像2画像3

令和4年7月1日(金)「なつだあそぼう」(1年)

今日は生活科の「なつだあそぼう」で水遊びをしました。毎日のうだるような暑さを忘れるほどの涼しいひとときです。ばしゃばしゃかけ合う水に、子ども達は大喜びでした。最後にスプリンクラーが起動すると水の動きに合わせてどこまでもついて行くかわいい姿が見られました。来週も引き続き、水遊びを楽しみます!
画像1画像2画像3

6月17日(金)「郵便局見学」(2年)

2年生は和光郵便局に見学に行ってきました。
郵便局では消印を自動で押す機械を見せてもらったり、宛先ごとに自動で分配する機械を見せてもらったりしました。子供たちは機械が処理するあまりの速さに驚きの声を上げていました。
また、消印のスタンプを押させてもらったり、事前に考えていた疑問・質問に答えてもらったりもしました。局員さんはとても優しく教えてくれて、帰ってきてからのまとめを書ききれない子が続出しました。充実の見学でした!
画像1画像2画像3

6月9日(木)、14日(火)まちたんけん(2年)

当初の予定では6日と9日でしたが、6日は雨天中止だったため、14日に延期となりました。
両日ともに途中雨が降ってきましたが、2年生の元気パワーで雨雲を見事に跳ね返し、「北口商店街コース」「氷川神社コース」の2コースを探検することができました。成増は坂道が多くどちらのコースもたくさん歩きましたが、2年生は元気に歩き、上赤塚公園では疲れを知らずに遊ぶ様子が見られました。
画像1画像2画像3

令和4年6月7日(火)「日光準備3」(6年)

いよいよ明日から日光移動教室!今朝は1年生から素敵なプレゼントが・・・。ピカピカのお天気になるようにという願いを込められた「てるてる坊主」をもらいました。たくさんのメッセージが書かれていて、6年生はすごく嬉しそうでした。晴れることを願って日光移動教室に行ってきます!(6年)
画像1画像2画像3

令和4年6月6日(月)「日光準備2」(6年)

先週の金曜日、日光移動教室で行うキャンプファイヤーの打ち合わせを行いました。担当の係を中心に、流れの確認をしました。昨年度、榛名移動教室に行けず、キャンプファイヤーができなかったのもあり、子どもたちは日光で行うキャンプファイヤーが楽しみな様子です。(6年)
画像1画像2画像3

令和4年6月2日(木)「学校探検」(1年)

今日は、待ちに待った2年生との学校探検!お兄さんやお姉さんと一緒に校内を回りました。一度は見たことのある場所でも、2年生の詳しい説明を聞いたり、音楽や図工などの専科の授業を見たりすることで、もっと詳しく成丘小を知ることができたようです。たくさんシールを貼ってもらった学校探検のカードを手に、明日は2年生の感謝の気持ちをどう伝えるかの作戦を立てます。
画像1画像2画像3

令和4年6月2日(木)「日光準備1」(6年)

来週に迫った日光移動教室に向けて準備が進んでいます。実際に東照宮に行ったとき、自分たちでガイドしあえるように区からの冊子やタブレットを活用して、調べ学習を進めています。日光移動教室の際、どんなガイドができるのか楽しみです。(6年)
画像1画像2

6月2日(木)学校探検(1,2年生)

3,4時間目に、2年生が成丘小のいろんな教室を案内する「学校探検」を実施しました。
1年生に成丘小のことをもっと知ってもらいたいという思いから、くわしく調べ、1か月に渡って計画を練ってきました。
1年生に分かりやすく説明する。優しいお兄さんお姉さんとして接する。というめあてを達成することができ、1年生もにこにこの笑顔で教室に戻りました。

画像1画像2画像3

令和4年5月24日(火)「日光移動教室準備」(6年)

2週間後に行く日光移動教室の準備が本格的に始まりました。各係に分かれて話し合いを進めた後、自分の班のために計画を立てる姿が見られました。充実した2泊3日になるようにみんなで協力して頑張ってほしいと思います。(6年)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30